アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳は有機物ですか。それとも、無機物ですか。

A 回答 (3件)

一般的に牛乳は有機物だと言われます。

牛乳の主成分はタンパク質や脂肪酸なんかの有機物が混ざった液体だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。少しでも有機物が入っていると混合物は有機物になってしまうのでしょうかね。

お礼日時:2010/03/01 18:20

牛乳は「混合物」です。



世の中のモノは、「混合物」と「純物質」に分かれます。
混合物は、実験的な操作で「純物質」に分けることができる場合もあれば、できない場合もあります。

純物質は、「単体」と「化合物」に分かれます。また、別の分け方に、「有機物」と「無機物」に分けるやり方があります。

なお、牛乳はコロイドの一種ですが、コロイドはすべて混合物です。

この回答への補足

学校のテストに出たのですが。

補足日時:2010/02/26 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。学校のテストでは牛乳は有機物でした。

お礼日時:2010/03/01 18:18

「牛乳」というのは、物質名ではありません。

したがって有機物か無機物かという問いに答えることは出来ません。牛乳の中の成分には有機物(カゼインなど)も無機物(カルシウムなど)もありますので、答えるとすれば、「有機物と無機物の混合物」と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。学校のテストでは有機物でした。

お礼日時:2010/03/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!