電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマトの集配担当さんにとって、メール便はあまり
ありがたくないものですか?
個人の成績にプラスにはなるんでしょうか。
なんだか安いのに数通分だけ取りに来てもらうのが悪くて
つい遠慮してしまうのですが。

A 回答 (1件)

元働いていた者です。

メール便は確かに歩合単価が低いので、人によってはそうかもしれません。軽くて定型なので、一度に配達できやすいですが、収入を気にしている担当によっては、大きな荷物もメール便も集荷にかかる時間は同じなので、集荷はありがたくないかもしれません。
配達についても歩合単価は同じことが言えるかもしれませんが、本人不在でもポストに入れれば配達完了になるので、ありがたくはあります。ただし、メール便はパート(メイト)さんが自転車で配ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勤務先が古いビルの2階で階段なので、数通のメール便だけを
取りに来て貰うのが気が引けていました。
やはり歩合単価が低いのですね。
これまで同様、宅急便がある時と、メール便でも
同時に30通位ある時だけ来て貰おうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!