アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり詳しい説明ではありませんが、回答よろしくお願いします。
社会上のシステムの訳があって相手に自分の証明写真(顔だけの写真数枚)を所持されています。そういう状況でかわりに相手の仲間に向かってお前とは関わりたくない、口を利きたくないという考えを伝えました。(僕の証明写真を所持してる相手に対しての考えで、相手の仲間に対しての考えをいったのではないです)質問の本丸は顔だけが写った証明写真(数枚)を使って呪いという行為は可能なのか?また呪われたらどうなるのか?ということが気になって質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真がなくても呪いはかけれます。


呪いというと悪いこととされがちですが、本来は呪(シュ)と言い、私たちが神社やお寺で願い事をすること、自分自身の願望(欲)のことを指します。
例えば、あなたが「東大に行きたい」と願うことは呪であり、神社で合格祈願をすることも呪であります。
その呪が叶うか否かは、願う人の功徳(日ごろの行動・生き方)であると思います。
私は僧職ですので仏教のことしかわかりませんが、よい事をすればよい事が、悪い事をすれば悪いことが自分に返ってきます。(いつ返ってくるかはわかりません)これを仏教では因果応報といいます。
仏教では三力と言って、その人の努力と仏様の力と目に見えない力(運や時流など)がなければ願いは叶わないといいます。あなたのおっしゃる呪いは世間一般で考えても仏教的に思考しても悪いことなので仏様や時流が許さないので、あなたに呪いがかけられることはないでしょう。
心配する必要はありませんよ。

参考URL:http://shinjoji.jougennotuki.com/
    • good
    • 0

写真のみで呪いをかけるのは無理。


生年月日とか他に必要があります。

呪いのように不可思議な力を肯定的に考えているなら、よそ見してて転んでケガしても、飲み過ぎて二日酔いになり仕事で失敗しても、呪われてるからだ、と考えてしまうでしょう。 そうするとマイナス思考でますます嫌な事が起こったりするものです。
ちなみにお百度は写真だけでは駄目です。
呪詛とかだと写真はいらないし、生年月日とか他のもの(とりあえず、詳細は書きませんが) だけで可能です。

なので、結論としては「写真だけ」では呪われません。

呪われた場合、呪いの症状は呪者がなにを呪ったかによります。
病気、ケガ、破産、死など…。
よっぽど相手に対してとんでもないことをしない限り呪われないでしょう。
また呪い、呪詛などをする人は失敗した場合、自分に呪いや呪詛がかえってくるのを知っているし、ましてや、「呪ってやる」とかの発言はしません。
ただ、言った相手が呪いながら亡くなった場合は別かと思います。

あんまり心配することないと思いますが、今の世の中は、時間や手間がかかる呪いよりも自分で行動を起こした方が早いと考える人が多いと思います。なので、私の場合、呪いなどの不可思議な力より人間の方が怖いです。
    • good
    • 0

asdfgas2さんが「呪いが実在する」とお考えであれば可能です。

なぜなら、写真なるものが存在するずっと以前から「呪い」は存在していますので、「写真」と「呪い」には関係がない事になります。

「呪いが実在しない」とお考えであれば不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A