プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。
それとも、お買い得でしょうか。
全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、
お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、
是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。

2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。

2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。
鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。
ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような
黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、
白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して)
お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。

大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。

ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に
断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が
多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか?
リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、
こちらも合わせてご教示頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です



為替相場でお値段が違いますので
仕入れ時期が違えばお値段も変わってきますので
そのせいではないでしょうか?
これは一般的な考え方になりますので
お店によりの部分も有りますから
詳しくはわかりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、お店に問い合わせたところ、このリングは
売れました、とのことでした。。。
その後、同じランクの石を探しましたが、結論から言って、
このお店で買わなくてよかったと思っております。
色々探しているうちに、トータルで満足できるネックレスを
買いました。

お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 14:42

#1です



そうですね

先にも書きましたが
使い方にも左右されますし
石留めの技術によってもなので
こればかりは割れるかどうかの判断は出来ません

Gカラーならば綺麗ではないでしょうか?
問題はSi2でも1に近いといいですが I 1 に近いと
ちょっともったいない感じですね
見てみることが出来ませんので
この辺の判断が難しいところですが

この回答への補足

>Gカラーならば綺麗ではないでしょうか?

そうなのです。Gカラーで2カラット超の大きさでエクセレントカットということもあり、
内包物の件は、この大きさでこの値段なら、まぁ仕方ないかな(内包物が少ないものなら、予算的に手が届かないので)とも思い、
非常に悩んでいます。
お店の人も、I1に近いか、SI1に近いかというと、SI1に
近いと言っており、あと照りもよい、カットがエクセレントなので、SI2を充分カバーできる、と言ってました。

でも、他にひっかかっていることは、鑑定書に、内包物の場所を示す
赤い点々を書く欄が表示省略となっていること、(これはよくある
ことなのでしょうか?それとも、あまりに大きいので、書くと
マイナスイメージだから省略しているのでしょうか?)
また、同じダイヤモンドなのに、
これは、この店舗の価格であり、同じお店の他の店舗だと、
このお値段より高くなります、とか、この値段は、いついつ迄です、
と言われた点なのです。
ダイヤモンドは、同じものはないので、一粒一粒値段が違っても
当然とは思いますが、1つのダイヤモンドで、同じお店の店舗
(所在地)が違うだけで、値段が違う、というのは、よくあること
なのでしょうか?
ただ、お店の人は、これは売り急いでいるものではなく、近く
ダイヤモンドの価格調整が行われるので、その前の特別価格
なのです、と言ってました。
為替が円高なので、価格調整で、さらに安くなるのかな?と
思ったのですが、次に出す時は、180万円以上の値がつきます、
と言ってました。
商品自体はいいなぁ、、と思うものの(婚約指輪ではないので、
この4Cで充分かなぁと)価格として、妥当なのか、割安なのか、
はたまた割高なのかを一番お聞きしたく思っております。

よろしくお願い致します。

補足日時:2010/02/28 17:01
    • good
    • 3

こんにちは


鑑定機関はどちらですか?
あとは内包物の位置によっても違いますし
使い方や熱が加わったりすることにも左右されますので
割れるかどうかについては判らないとしか言いようが無いですね

この回答への補足

yuyuyunn様。こんにちは。
以前も、ご回答を頂いたことがあります。
その節は、どうもありがとうございました。
今回も早速、ありがとうございます。

鑑定機関は、確か中央宝石のものだったと思います。

黒いぽっち(おへそのような、みかんのヘタのような)は、
ルーペで見た時に2時の方向で、半径の真ん中位にありました。
(2時の方向といっても、指輪の持つ方向によっては
2時にはなりませんので、適切な表現が出来ず、申し訳ありません。)

どうぞ、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/02/26 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!