dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションのため、CSアンテナがそれぞれの衛星に設置しており
室内のジャックも2つとなっており、アンテナ切換え機を使用しておりましたが、突然一部の契約チャンネルが受信できなくなりました。

スカパーに問い合わせしたら、アンテナがずれている可能性もあるので
とのことで、業者に確認したら、問題ないとのことでした。

ちなみに、切換え機を通さずに、部屋のジャックから、チューナにつなぐと受信できますので、切換え機の故障と思い、切換え機を交換しましたが、同じ現象です。
無駄な買い物になったような気がします。

解決策を是非ともお教えください。
ちなみに受信できないチャンネルは360chと361chです。
他の契約チャンネルは通常に切換え機を通じても受信できます。

A 回答 (3件)

業者がチェックして正常ならアンテナシステムに異常はないでしょうし、仮にあってもマンションの場合は勝手にアンテナはいじれませんしね。


なによりも今まで正常に映ってたのがダメになったんですよね。
および直で繋ぐと受信できる。
そうなると切替器が怪しいですが、取り替えても同じなんですね。
チューナーの設定がそのマンションの方式に沿ったものになってるかチェックして、さらにリセット操作をしても変わりないなら電気屋さんに見てもらったほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
電気店でもはっきりした回答は得られませんでした。

お礼日時:2010/03/04 13:16

>アンテナレベルもスカイもパーフェクトもそれぞれ100近くあり問題ありません。

360と361たけがレベル0です。となりの362は90から100の間です。

下記がJCSAT-3A(パーフェクトサービス)のトランスポンダ使用状況です。

360ch:TP8(水平偏波):スーパー!ドラマTV

361ch:TP8(水平偏波):ファミリー劇場

362ch:TP24(垂直偏波):ホームドラマチャンネル

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

よって、レベル比較をされるのであれば、TP8の181ch他もしくは水平偏波TP1,5,6,89のチャンネルが妥当だと思います。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/satellite/skype …

この回答への補足

181chはレベル83ぐらいあります。
壁面から直接チューナに接続すると360、361は見れるんですが

補足日時:2010/02/28 15:55
    • good
    • 0

アンテナ受信レベルをチェックしてください。



Sky-A と SKy-B の受信レベルが22 以上が望ましいです。

あまり低いと受信できなくなるときがあります。

調査しないとわかりませんが 360chと361ch が Sky-A で

他のチャンネルが SKY-B の衛星だとしたらありえます。

まずは チューナーとアンテナ 両方をチェックしてみてください。

この回答への補足

業者が点検しましたが、問題ありません。
アンテナレベルもスカイもパーフェクトもそれぞれ100近くあり問題ありません。360と361たけがレベル0です。
となりの362は90から100の間です。

補足日時:2010/02/27 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!