プロが教えるわが家の防犯対策術!

方角的に問題があってもスカパーのアンテナを取り付けられたという方、
何か良い方法があれば教えてください。
我が家の窓は東側、西側にあり西側には3mほど先に我が家と同じくらいの高さの建物があります。

一応、西側の窓に取り付けてみたのですが受信設定画面で衛星Aで調整しても
「SKYサービス」しか受信できませんでした。
「PerfecTVサービス」を表示させようと東へアンテナを動かしても
ゼロのままです。
東へ動かしすぎると我が家の屋根にかぶってしまうのでそれが障害になっているようです。
屋根に取り付けるしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

どうも、始めまして。

着ける場所がどの地域だか分からないのでとりあえず助言と言う形で…
衛星の方向に自宅と同じ大きさの家がある場合、取り付けられる場所を幾つか考えると、
1.屋根の上
2.衛星方向の壁
3.衛星の方向に対して側面の場所
4.(この話の場合)東に着けようとするなら屋根の側面に金具を着けて立てるか、棒(マスト、ポール)を固定する金具を購入してそれにアンテナをつけてベランダなどに立てる。

が取り付け易いと思いますが、まず調べることは
1.固定しないで手で全ての角度(Sky、Perfectの衛星)を一個ずつ確認する。(まれに勘違いもあるので)
2.近くでスカパーのアンテナを揚げている所を参考にする。
等を見てください。衛星の受信レベルを調べるメーターがない場合は、チューナーの受信状態を見ながら両方受かる場所を探してください。コツはフリーハンドで大体の場所を探しておくことです。

とりあえずアドバイスと言う事で、駄目だったら近くの電気屋さん等に頼んでください。買った所で頼むのが一番望ましいと思います。
では怪我にはけれぐれも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々試してみて無理ならやっぱり販売店に連絡しようと思ってたんですが
西側の庭にポールを立ててなんとか受信することができました。

ポールを立てる、という点で大変参考にさせていただきました!
方角的に微妙だったのですが建物の隙間からなんとか受信できたようです。
助かりました~。

こんにちわ。

スカパーのアンテナ設置ってとっても難しかったです。何ミリかの動きで
レベルがゼロのまま。やっとある程度のレベルを得ることが出来ても固定
する作業の微妙な揺れでまたまたゼロに...(泣)なんていう事の繰り返し
でした。
設置するだけだったら出来るけれどどうしてもレベルが拾えないようであ
れば専門の方を呼んだ方がいいと思います。

うちはレベルを拾って固定させるまで2日かかりましたよ。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみて無理ならやっぱり販売店に連絡しようと思ってたんですが

レベルを上げるまでに本当に苦労しました・・・。
何度も場所を変えて固定して、また取り外して別の場所に移して。
でも我が家だけじゃなくて皆さん苦労されてるんですね^_^;

私は、北海道なので電波状態はあまり良くはありません。

同じような現状で、販売店の方に来ていただいて測定してもらいましたら、やはり無理で、結局、屋根に付けました。
BSは多少の誤差でも接続OKですが、CSはとても微妙でした。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

場所を少し変えただけで受信できるようになったのでほんとうに微妙な差なんですね。