dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

埼玉県北部(深谷市)の共同住宅に住んでいますが地上波デジタル放送が受信できるかを教えていただきたい。
現在 UHF放送は児玉TVにアンテナが向いているために東京からの地上波は受信できません。児玉TVの地上波デジタルの開局は時期未定 共同住宅のためアンテナの向きを調整できません。個人での設置を考えて降りますが、デジタル放送を受信している方がおりましたら機器をお教え願います。アンテナのサイズ ブースターの有無等を 良好に受信できるか 4階のベランダに設置を考えております。向きは問題なし
番組はVHFと同じですがHV画質で見たいので 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご近所さんの使っているUHF用のアンテナと同じ程度のものを使えばまず間違いないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所のアンテナはみな児玉中継所に向いています。直線で約20.30Km 東京タワーまでは 直線で50Km以上離れていますが、同じアンテナで問題ないのですか 

深谷市のどの辺りでしょうか?以外と起伏がある地域です。

赤城山にむければ映る場合もあるようです。
駅北側のナショナルショップ○○電気さん2階屋上のアンテナでも良好な受信は出来ないとの事です。
共同住宅ですと屋上にアンテナを設置するのは無理だと思います。
UHFアンテナの多素子(かなり長い)を北側のベランダに設置する必要が有るでしょう。
東京からの地上波で良好な受信ができるのは、熊谷市が限界だとおもいます。量販店でなく地域の電気店にて聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
東方町です。部屋の向きから赤城は無理です。
今年末まで待ったほうがよいみたいですね。

>児玉TVの地上波デジタルの開局は時期未定

今年の末だという話ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ半年以上ありますね。群馬は対応しているのに