アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の浮気が発覚し半年たちましたが心の傷が癒えません。
私52歳、妻45歳、長男大学2年、次男高校1年
7年前から勤めている会社(従業員6名、妻と社長二人で立ち上げた会社)の社長と3年前から男女の仲(本人いわ肉体関係はないそうです)になったそうです。
プライベートでの関係はやめる条件でそのまま勤めることに同意しかつ浮気を許すことにしました。
しかしその後も私に隠れメールでのやり取りがありその都度もうしないと約束しながら3度裏切られました。
妻いわく浮気以前から私に対し愛情がないそうです。次男が成人するまで我慢するつもりであったとのこと。こんなことになるまで私に対する気持ちはそれとなく感じていましたが浮気してるとは夢にも思いませんでした。こうなって初めて私にとって妻が必要なことに気づきやり直したい気持ちでいっぱいいです。
妻とのやり直したいんですがどうすればいいでしょうか?
女性の立場での気持ちが聞きたいです。

A 回答 (4件)

No.1です。

>当たり前に思っていたことが当たり前でないというのは辛いですね。

そうです。
私もそのことを身を以て感じています。
私は、5年前 スキルス性の悪性胃癌がみつかり、胃を上部の三分の一を残しあとは切除いたしました。
幸い、抗癌剤も使用することなく手術は成功しましたが、2年後、腸閉塞をおこし、小腸全部、大腸半分を切除いたしました。
(多くの人が体にメスを入れ開腹すると、医師による手が入ったり、空気にふれたりした場合腸閉塞になる可能性が高いのだそうです)
現在は残った三分の一の胃に左半分の大腸が繋がっています。
ミルク飲み人形状態で 一口水を飲んだだけですぐにトイレ直行です。
ご存じの通り 小腸は口から入れた食物を栄養として吸収する器官です。私にはそれがありませんから、栄養剤を胸からカテーテルを入れ
喉から静脈に注入して生きております。
これらは感染の危険性も高く、今回もつい3日前に70日の入院から退院してきたばかりです。この数年間で何度も入院を繰り返していますし、
様々な治療で痛い思いもして、病室で天井を見上げながら涙しています。
外出もままならず、感染しやすいので家からも出ることも有りません。
(良かったこと?といえば、私に家事一切任せきりだった夫が掃除、洗濯、料理と家計管理も私以上に腕を上げたことでしょうか?いつ私が死んでも何も困ることは有りませんし葬儀屋さんももう決めています)

人生に「if(もし、、ならば、、)」はありませんが、私も、今でも
もし あのとき胃癌にならなかったら、、。もしかしたら別の病院で胃癌の手術をしていたら腸閉塞にはならなかったのでは、、など、今さら考えても詮無いことを考えてしまいます。

人生は修行なんだと、、友人が言ってました。
誰でも、その人の立場で様々な修行をするのだそうです。
私の場合、経済面や子供や親、親戚、夫婦間でのもめ事は一切有りません。
3人の子供も健康で元気に仕事もリストラされることなく働いてますし、一人娘も、しっかりした親思いの婿さんを見つけてくれ、昨年、超安産の中、元気一杯、健康優良児の孫娘も授かりました。
自分の病気以外に目を向ければ、幸せなことばかりです。

katsuya19570909さんも、奥様以外のことでは、幸せなことも沢山あるのではありませんか?
その恵まれた幸せなことのみに目を向けましょう。

息子さん達も元気に育っておられるのでしょう?
リストラ流行りですが、お仕事は出来るのでしょう?
家は抵当とかに入ってる訳ではないでしょう?

奥様は 仮に嫌々であったにしても 貴男と長年暮らしてくださったのです。
そこに愛情がなかったにしても貴男の子供を生んでくれたのです。貴男を真から嫌っていたらとっくに
逃げ出して子供なんか作らなかったのでは無いでしょうか?
本当に嫌だったら25年も同じ屋根の下には暮らせないと思いますよ。
貴男の下着とかも洗濯してくれ、食事も作ってくれたのではないでしょうか?

これからは一人で暮らしてみてね、、という奥様からの勉強の課題を与えられた、、というふうに考え直してみてください。
人を憎み、恨む苦しみは 結局 自分自身にその 憎み、恨みの念は還ってきて 残念なことに奥様でなく貴男自身の運を不幸にしてしまいます。

どれだけ相手を許せるか、、、がこれからの貴男の修行なのです。
その奥様を許せた「程度に従って」貴男の幸運がくるのです。

奥様を「完全」に許せたとき、貴男には次ぎの再婚相手がみつかるでしょう。
再婚相手だって、前妻に恨み心を持ってる男は気持ち悪くて、共に老後を歩こう、、なんて気持ちにはなれませんよ。

今まで、目に入らなかった様々な 恵まれてることに目を向けて
生きていきましょう。

過去は「過に去った」と書きます。
過ぎ去った過去の中で生きていってはいけません。
時間だけは、もう、戻ってきません。
未来あるのみ。
まだまだ、52歳なんて若いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身も辛い状況で相談に乗っていただき感謝でいっぱいです。
この半年、昔の写真ビデオを眺めてはため息ばかりです。
この半年世界で一番不幸なのは自分と感じてます。
いつまで続くのかな?
今まで家庭以外では辛いことが多々ありました。
でも家庭では幸せなのが当たり前、みんな私の味方と思っていたのに・・・
ご指摘のように早く未来を見て生きたいです。

同世代です。

心中お察しいたします。
奥様は45歳とのこと、一番惑われやすい所ですね。
今回の原因(きっかけ)があなた様に無いのなら
(例えば浮気・不倫・亭主関白)
毅然と構えて欲しいと思います。
お辛いでしょうが奥様の人生を案じながら
あなた様も、新しい人生に歩き出す勇気を持って下さい。
52歳なんてまだまだ、若いですよ。
充分に新しい人生を切り開ける年齢です。
これが仕事であるなら、時勢上中々難しいですが
要は家庭生活・男としての人生ですよね?
お子さんが育てば、新しく自分の人生を築くのに
なんの心配も無いのでは?
しかも奥様には、もう既に第2の人生プランが
決まっていそうですもの。
あなた様の旅立ちは、更に心軽いものと思います。

今まで当たり前と思っていた夫婦の関係や、奥様の存在に
家庭生活。これが気付いた時には、内情が崩れていた現実は
厳しいものですよね。
私も経験者ですから、よく分かります。
それだけ信じてやって来たのですが、まさに寝首をかかれるとは
このことでしょう。
でも、考えてみて下さい。
あなた様に何か非がありますか?
いえ、非があったとしても、奥様にやり直す気は無いでしょう。
どんなにあなた様が良い夫でも、愛情がつきたのです。
相手の社長とは、もちろん肉体的にも
男女の関係があるはずです。
あとは、お金や仕事を通し、生き甲斐を感じているんでしょうね。
あなた様との人生よりも。

お子さんが巣立てば、25年の関係を清算して
新たに歩き出しても、もう良いでしょう?
私も夫からその言葉を、早く言って欲しいと思う位
今では愛想もつき、別の人生を少しずつ歩き出していますよ。
老後必要なのは、少しの蓄えと健康と
心から分かり合え、信じることのできる人間関係では
ないですか?
今なら充分間に合うはずです。
男に磨きをかけて、新しいパートナーを
早く見つけて下さいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘内容この半年で私自身で導いてきた目標とまったく同じで基本的な
考え方はやっぱりこれしかないんですよね。
ただ次男が卒業するまで2年この状態を続けるのやっぱりつらいです。
いい忘れましたが私の浮気・不倫はいっさいないです。

彼女の離婚願望が、どの程度本気なのか?それを確かめる必要ありです。

「浮気又、しただろう?」的に問い詰めた直後なら
「あなたには初めっから愛情無い。子供が成人したら離婚するつもりだ」って発言は「じゃあ今までの結婚生活。オレを騙してたのか?」って事になります。
初めっから愛情無くて、よく結婚し、よく子供作ったよってなるし
浮気は浮気として、あなたとの関係だけを考えると
あなたに対して凄く失礼ですよ。
だって初めっから愛情の無い結婚だって、あなた知ってました?
浮気もショックだけど、その発言の方がショックじゃないですか?

子供の幸せ願うのは、親なら誰だって当然です。
さてと、あなたは離婚はしたくない。
でも妻は離婚を計画してる。

今は同居してるんですよね?
あなたは辛い状態ですネ。
好かれるよう努力しますか?
そして彼女の心変わりを期待しますか?
あなたの人格なりで、彼女があなたの素晴らしさを「新発見」でも
しない限り、たぶん彼女の考えは変わらないと思います。

心は相手が拒否すれば、それでどうする事も出来ません。
離婚を想定し、今しばらく様子を静観するか?
子供もいるので離婚しないで別居って形にするか?
とりあえず今は静観ですネ。
これはあなた次第というよりも、彼女次第なのです。
    • 0
この回答へのお礼

私なりに好かれる努力はしてるつもりですが、妻からはいまさらなにしても同じといわれました。
またご指摘されたように、この結婚はお互いに間違っていたようなこともいわれました。
まさに今静観中ですが、なんか浮気したもんが勝ちみたいなところがつらいです。

少々辛辣なことをかきますが、

奥様は もうずーっと前から 貴男に対して愛情がなく次男さんが成人されるのを待っておられたのですよね。
だったら 貴男がいくら 妻とやり直したい、、、と願っても無理だと思いますが?
貴男が今の苦しみから抜け出すには 奥様への縛りを解くことです。

奥様を愛しておられるのなら、愛する妻の幸せを一番に考えてあげることなのではないでしょうか?
いままで 貴男の妻でいてくださったことだけでも感謝できるのではないでしょうか?
また、奥様は貴男のDNAを持ったお子さんまで産んでくださったのですから。
「愛」は相手を縛ることでは有りません。
自由にさせてあげることです。

またこれからの男は、妻がいないと家事がまったく出来ず、何が何処にあるか解らない、、、といった 妻に依存する男は嫌われますよ。
御自分の老後のためにも 自分が生活が出来るくらいの家事能力は磨いておきましょう。

一人の女に去られたくらいでメソメソしなさんな!!

よし、これからもっといい女を見つけてやる!!くらいの
心意気で頑張ってください。

ただ、浮気相手からはしっかり慰謝料はとりましょう。

五十代 主婦

この回答への補足

おっしゃるとうり!
いままで25年そばにいてくれたことに感謝の気持ちをいまさらながらに感じております。
また二人の息子を立派に育て上げてくれてることにも感謝です。
ただ男として全てに自身をなくし生きる意味が見つかりません。
でもmorinosa11さんが指摘されているようにただいま家事(食器洗い、洗濯、食事つくり)修行中です。
当たり前に思っていたことが当たり前でないというのは辛いですね。

• 0
この回答へのお礼

初めての質問で補足に返答させていただきましたが早々のアドバイスありがとうございます。
離婚後だったら応援できたと思うですけど、このまま離婚し浮気相手と再婚されると思うと今はまだそこまでできる状態じゃありません。ただ二人の共通の願いは子供の幸せです。