プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【入力と画面が】Macbook OS X 10.5.8にWindows 7 ultimateをインストールしたのですが,,,【おかしいです】

BootcampでのVista Businessのインストールを経て、今Windows 7をインストールし終えたのですが、入力と画面にちょっと問題があります。

これはVistaをインストールした時点からあったのですが、デスクトップを含めWindowsでの画面の画質がやけに悪く、なぜか文字もやや大きいように思えます。また、入力に関しては、セットアップ時に日本語を選んだにも関わらず(ちなみにその他住んでる場所などは英国になっています)、日本語入力できず、二本指クリック(つまり右クリックに対応する動作)もできません。

これに関して友達には、Windowsを立ち上げた状態で、MacOS XのインストールDVDを挿入すると、Windows用のソフトウェアがインストールでき、キーボードの互換性や、マウスの操作に関しても、正しく動作するようになるはずと言ってくれたのですが、ディスクを挿入しても"DVD またはCDデータの共有ソフトウェア"のインストールの様なものしか出てきてくれません。彼も詳しくはないようなのでこれ以上は分からないと、、、

結構悩ましい問題なので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります!!!(><)

A 回答 (2件)

Mac OS X 10.5のインストールディスクは、Windows 7に対応しておらず、Windows用ドライバのインストールが行えません。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardのディスクを購入し、それを使って、Boot Camp Software Install 3.0をインストールし、そのあとソフトウェアアップデートで、3.1にアップデートすることで、Windows 7対応のドライバがそろいます。

Mac OS X 10.5のインストールディスクを使っても、ドライバをインストールする裏技がありますが、それをやっても100%ドライバが揃うわけではなく、欠けたものは、デバイスメーカーのサイトから探し出してダウンロードしてくるなどの手間が必要ですし、起動ディスク変更、トラックパッドで2本指スクロールを可能にするなどの、Apple純正のデバイスのドライバは、インストールできません。

Windows 7を動作させるために、Mac OS Xのバージョンを5から6にする必要はありません。Snow Leopardのインストールディスクを購入すると入っても、Mac OS X 10.5をそのまま使いたければ、使ってかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

完全に理解しました。一度、windowsのパーティションを消去して、7を入れずVistaに対してやってみたらドライバをインストールでき、すべての問題が解決されました!

VistaはXPに比べてずいぶんシステムが不安定で(エラーが多く)だからやめた方がいい、使うならXPか7だと知り合いにいわれ、なんとか逃げようと思ったのですが、Mac中心ですし、Vistaで我慢することにしました。
常に使うほどではないWindowsの為に、Snow Leopardにするのもなんでしたので。

改めて、ありがとうございます。

Windows環境は『画面解像度』の関係で文字は大きく成ります。

>住んでる場所などは英国になっています
タイムゾーンを変更して下さい。
>二本指クリック
マウスドライバーを更新して下さい。
>日本語入力できず
キーボードが英語キーボードに成ってます。
*これは『レジストリー』と言う物を変更する必要が有ります。
簡単に解決するなら、一度Windowsを削除し、再インストールする方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

再インストールしました!

どうやら7にマックのBootcamp環境が対応していなかったのが問題のようでした。
ご指摘の点もVistaインストール時に行ったので、今は万事問題無しです。

ありがとうございます!