アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続に関する質問です。

Macintosh のOS 10.4.11を用いてBuffalo WHR-G301Nにより無線LAN
経由でインターネットへの接続を試みています。現状無線親機に対する接続には成功しますがインターネットには接続出来ません。ブラウザを開くと「インターネットの再設定を行う」の画面になり「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」のようなメッセージが出力され接続に失敗します。

どなたか原因をご存知であればお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした

無線LABの機種やOSが違いますが、参考URLのリンク「無線LANでインターネットにつながらない、を解決する」など参考に。

参考URL:http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/133881

この回答への補足

下のお礼に関して

誤:ただWHR-G301Nを直接WHR-G301N
正:ただWHR-G301Nを直接モデムに

です。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

お教え頂いたサイトを参考にして無事無線LAN経由でインターネットに接続出来ました。ありがとうございます。私はプロバイダとしてひかりoneに加入しているのですがモデム(VDSLモデム、H02VD4)~ルータ(Aterm Bl170HV)を経由してWHR-G301Nを接続した場合はインターネットに接続出来ました。ただWHR-G301Nを直接WHR-G301N接続した場合はブリッジモードにしても接続出来ませんでした。追加になりますが原因をご存知であればお教え願えませんでしょうか?

既に解決されていますが補足についての回答を、

お教え頂いたサイトを参考にして無事無線LAN経由でインターネットに接続出来ました。ありがとうございます。私はプロバイダとしてひかりoneに加入しているのですがモデム(VDSLモデム、H02VD4)~ルータ(Aterm Bl170HV)を経由

上記ですがAterm側にひかりoneのプロバイダー情報が設定されているからです。
Atermの替わりにWHR-G301Nを接続してプロバイダー情報を設定すれば問題無く接続できますよ。
WHRは自動でルーター機能が切り替わりますのでAtermのルーター機能を検知してブリッジモードに入っています。
Atremの替わりにWHRを接続ルーターにしてしまえば良いのでは?設定は簡単ですよ
途中からの割り込み回答ですが参考までに
    • 0

ネットワークの設定を見直す必要がありますね。

無線LANがすでにつながっているとして、

** ルータの設定 ****************************

■WAN側設定 ルータをプロバイザに接続
プロバイザから提供される情報を入力して接続します。
ID パスワード DNSサーバーアドレスなど。。
これができていないと、優先でもつながりません。
有線でつながるなら、これはできています。

■LAN側設定
ルータではLAN側のDHCP機能をONにして、PCに上記情報を自動的に通知
こうすると、PCのIPアドレスは自動取得で大丈夫です。

** PCの設定 ***************************
MACのネットワーク設定でIPアドレスを自動取得に・・
ネットワークの設定は、MACの上のほうにあるメニューバー以下にあります。

これで、PCでDNSサーバーのIPアドレスが取得できて、URLからIPアドレスに変換できて、
ホームページなどが見れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有益な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。