電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在交換留学で1年間韓国から日本の大学へ来ている知人がいます。

留学(大学へ通学する)期間は2009年10月~2010年7月です。
ビザは2009年8月半ばに発給されていて在留期間は発給日から1年間です。
現在大学の寮で暮らしていますが2010年8月末日までの契約です。
日本へ入国したのは2009年10月初旬です。
帰国のための航空券は持っています(1年オープン)。

在留期間終了後も一旦帰国することなく日本国内を観光したいとのことですが可能でしょうか?
本人の希望としては7月末~8月末まで色々見て回りたいそうです。
入管のHPを見てみましたが在留資格の更新とか変更とかよく分かりませんでした。
このような手続きが日本国内で可能でしょうか?
可能であるならば手続き場所、必要書類、費用、手続きにかかる日数などを教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず在留期限の確認をしましょう。


パスポートの「入国許可」のシールか、外国人登録証にある在留期限です。

入国が2009年10月ならば、2010年10月まで(入国から1年)ではないですか?
留学を終えて1カ月程度観光するのに、在留期限内なら特に変更とか更新とか必要ありません。

なお、問い合わせ先は
入国管理局または入国管理局インフォメーションセンターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 14:00

日本にある韓国領事館や韓国大使館に問い合わせるのが、一番確実だと思います。


可能か不可能かは存じませんが、留学ビザから観光ビザに変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 14:00

その知人、自分のことなんだから自分で調べようとはしないのですか。



市役所か区役所にお尋ねになったらどうですか。
どこに相談すればよいか教えてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!