アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを立って弾いているとネック裏の親指が画像のようになりがちなんですが
今のウチに直しておくべきでしょうか...

「エレキギターを立って弾いているとネック裏」の質問画像

A 回答 (6件)

そり具合は指の長さによって変わってくるでしょうし、個人的に問題なければいいのではないでしょうか?ただ、思いっきり力を入れているのであれば力を抜いた方がいいでしょう。

ネックを押すと言うよりネックに添える感じで。じゃないと手が疲れます。

あと、親指先をネックに対して垂直に向けるようにすると、多少指が広がりやすくなりストレッチフレーズなどが弾きやすくなると思います。
    • good
    • 0

>親指の反りをとることだけ考えてとったので他はテキトーです...



あ、ならよろしです。ホッとした(^^ゞ

ほんでまぁ、私だったら親指がこういう反り方しません。
「反るのが悪い」んじゃなくて、私の指が、関節がここまで曲がらない。いくら力入れてもね。ここまで曲げたら指折れます(爆)

珍しいとは言いませんが、ここまで親指が逆ぞりするのは、質問者の方の体質だと思います。ちょっと力入れればこうなっちゃう…っていう点では「仕方ない」というレベルかと。他には支障もないという事だし。

指寝かし込んでる指摘をしたのは(^^ゞ
まぁ弾き方によって寝かし込む押さえ方も有り得るわけですが、「寝かし癖の無い人」がテキトーにネック握ったら、普通はもっと指が立つのでね。

テキトーでここまで寝るのは、大抵は「寝かし癖」が付いてる人の典型的な特徴なので(寝かし癖の無い人なら、無意識に持てば持つほどこういう持ち方はしない物)、「ワザとか?、もしワザとじゃないなら…寝癖持ちでは?」と思ったので、ちょっと言ってみただけです(^^ゞ

「指の寝癖」が付いてたら、それこそ親指より先の矯正ポイントではあります。
    • good
    • 0

ES-330です。


親指の反りが気になるのですね?
おそらく力の入れすぎでは無いでしょうか?
ご質問から察するにまだ初心者でしょうか?
(間違っていたらすみません)
そういった場合は力が入りすぎてしまうものです。
でも、フィンガリングもピッキングも力が入りすぎると
うまくいきません。
力を入れすぎず、
かといって音が途切れないようしっかり押さえる。
このあたりは練習してコツを見つけてくださいね。
ちなみに私は力を入れてもこのように親指は反りません。
これは体質によるもので、
親指を反らせて手の甲につけられる人もいますので、
もし「力入れてないよ!!」とかでしたら、
体質の問題ですので、気にする事は無いかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者です;
暦だけはそこそこ長いですが殆ど練習してないので...
確かに力入れすぎてたかもしれないです。
どうやら力の入れすぎで親指に無理な力がかかりこういった反りになったようですね。

幼い頃から指の関節が変に柔らかいんです。手を開くだけで全部の指が後ろ45度程度まで曲がったり・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 13:10

親指の位置や反りより、人差指~小指の「指板にべちゃーと寝かし込んでる持ち方」の方が遙かに気になりますね。


あくまで、親指の写真を撮る際にネックを保持するためこうなっただけ…ってんなら良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親指の反りをとることだけ考えてとったので他はテキトーです...

でも確認してみたところ少し寝かしこんでるときがたまにあることに気付きました。
意識して直したいと思います。

指摘ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/28 23:06

気にしているのは親指の反りですか?


それとも親指の位置ですか?
写真もつけてもらっていますが、
もう少し具体的に何が気になるのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました;すみません。

親指の反りです。

お礼日時:2010/02/28 23:04

運指やスライドに影響がなければ、直す根拠がありません。

ウッドベースを弾いていますが指が長いせいもありますが、高音部のとき意外は貴方と同じ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今のところ」何の支障もないですね。
むしろ直そうとするとちょっと弾きづらいです。

ただ将来的になにか支障が出てからじゃあ遅いかも...と思い質問しました。
でも同じような方がいるなら少し安心しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!