プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
知恵をお借りしたく、質問させていただきます。

昨日、PCを立ち上げたところ
本体からピーという音(結構大きめで、かん高い音)が鳴りました。
PCを使用している最中もずっと鳴り続けています。
使用に問題はまったくありません。データが消えたりもしていないし、普通に今までどおり使えます。ただ音が鳴り続けるというだけで…。

特に設定や周辺機器をいじったりもしておらず、昨日立ち上げるまでは音は鳴っていませんでした。
スピーカーは繋いでおりません。本体の後ろのほうから鳴っている感じがします。
(後ろに近づくと聞こえる音が大きくなるので)

元々、PCには詳しくないので、色々とこちらの質問箱やネットで調べたりしていますが、同じ症状のものがあまりなくてどうにもわからずに質問させていただきました。
何か考えられる理由がございましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

冬なので、あまり考えにくいのですが、もしかして、


熱暴走手前の警告音かもしれません。

ファンの掃除はしましたか?

これの場合、お勧めはできませんが、BIOSから音の有無の設定ができます。警告音を鳴らす温度も。
    • good
    • 0

#1です。


>下記のサイトで見てみましたが、当てはまるものもなかったような
中、開けて、差してあるボード(メモリとかグラボとか)全てを差し直してみると、直るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!
フタを開けてなんとかさし直したり、ついでに掃除したりしてみました。
が、相変わらず音が鳴り続けています。

断続的な音(ピーピーというような)ではなく、
ピーーーーーと途切れずにずっと鳴り続けています。
音さえしなければ正常に使えているんですが…やはり故障なのでしょうか。
自分でどうにかできるものならば、なんとかしたいのですがもうさっぱりお手上げ状態です。

何度もご回答いただき、本当に助かります。

お礼日時:2010/03/06 00:05

冷却フアンに何かホコリとかゴミ当がひっかっているのでは・・・


PCを開きまして冷却フアン辺りを確認して見て下さい
直ればラッキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PCを開けて調べてみましたが、特になにもなかったです;;

下記のサイトで見てみましたが、当てはまるものもなかったような…。

お礼日時:2010/03/03 22:52

音が幾度も出るのは何かの、警告音です。


URLは、BIOS警告音の一覧です。此処に出ていない場合は修理に出されたほうが宜しいです。
http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
じっくり見つつ、また調べてみようと思います!

お礼日時:2010/02/28 18:01

BISO警告音一覧を参考に。

…違ったらすみません。

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく、今から見てみようと思います^^

お礼日時:2010/02/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!