電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近携帯のバッテリーの調子が悪くて、満タンに充電しても30分ぐらいで切れてしまいます。
それで今日新しいバッテリーを買いに行ったのですが、店舗では扱ってなく、取り寄せする形になりました。
でも、その取り寄せしたバッテリーが届くまで二週間もかかります。
今使ってるバッテリーを少しでも長持ちさせたくて調べたら冷蔵庫で冷やすのがいいとわかったのですが、バッテリーを冷蔵庫で冷やしても大丈夫なのでしょうか?爆発したりしませんよね?
また、何分ぐらい冷やせばいいのかを良かったら教えてください。
冷蔵庫以外で長持ちさせる放法を知ってたら、教えてくれると有り難いです。
よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

保存するのに暑くない涼しい場所に置くというのはありますが


冷やすと性能が良くなると言うのはありません。
(全く無い訳ではなく30度を超える様な暑い場合はある程度下げるとってのはありますが)
なのでやるだけムダ。むしろ結露してダメにする可能性もあるので
普通に使ってください。

あと2~3回バッテリLOWで電源を落ちるまで使って満充電を
やってみるといいかもしれません。
(電気を食うWebや通話じゃなく待ち受け状態で電源を切れるまでおいておく)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/01 09:59

携帯電話用バッテリーに限らず、電池類は「化学反応を起こす」事で電気を発生させてますから、温度が低くなると化学反応が起き難くなり放電量が減ります。


車のバッテリーが良い例で冬季に元気が無くなるのは化学反応を起こし難くいからです。
ですから、電池の保存も冷蔵庫は「自己放電が少なく」長持ちする事になりますが、寿命が延びる訳ではありませんし、弱った電池が元気になる事はありません。
質問のバッテリーは寿命を迎えてますから、冷蔵庫で冷やしても無駄です。
冷やすと化学反応を起こし難くなるので温まるまで充分な放電が出来なくなるだけです。
冷やすのは、あくまでも「保存に適してる」意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/01 10:00

寿命の来たバッテリーは冷蔵庫で冷やしても殆ど意味が有りません。



電池類は高温、多湿が一番 良くないのです。

今のバッテリーを長持ちさせる方法・・・・・
気休めですが、一番電波の強そうな場所に置く、不要な時はオフにする、暑い場所に置かない、画面の明るさを落とす、キー照明をオフ、各種の照明時間を短くする・・・・この位しか思い出せません。

今、家電販売店で、500回繰返し使用出来るリチウムイオンポリマー内蔵の充電器(AC充電器+700mAhのバッテリー)が2000円位で売ってますから~これを1個買うと、これでかなり延びると思いますよ。  旅行等にも持ち歩けるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/01 10:00

冷蔵庫で冷やして常温に戻すと言うことは、結露がつく可能性もありますし、おすすめできません。



バッテリーを長持ちさせると言っても1時間単位でのばすのは無理ですし、素直に携帯充電器等を使った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/01 09:59

>携帯のバッテリーを冷蔵庫で冷やすと長持ちするのは本当でしょうか?



そんな事で長持ちはしません。
低温になるとバッテリーの性能が低下するので、早期に電池切れになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/01 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!