あなたの習慣について教えてください!!

ただいま妊娠5週目に入りました。
半年前に7週目で流産しているので、
今度こそは! という思いでいっぱいです。
ただ、私には腰椎椎間板ヘルニアの持病があり、
月に2度ほど、整体治療に通い、
腰のマッサージや指圧などをしてもらっています。
しかし、妊娠し、整体治療を続けても大丈夫なものか
とても迷っています。
整体の先生は大丈夫とおっしゃるのですが
前回、流産したときには、この整体に通っていたので
それが原因になったのかなと気にもなっております。
(産婦人科の先生は、赤ちゃん側の問題だと言うのですが)
ただ、今後、だんだんおなかが大きくなると
腰痛に悩む方も多いと聞くので
その予防と軽減を考えると
整体にも通いたい……という気持ちもあります。
妊娠中の整体治療……避けるべきでしょうか。
受けても問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、ヘルニア歴1五年の 二児の母です。


今1歳の子がいて,時々整体に行きます。

流産,残念でしたね。統計的には、しらないのですが,
早期に子供が育たなくなる理由は おもに子供のほうにあるのだそうです,
主治医のおっしゃるとおり,そういうめぐり合わせだったのではないでしょうか。

産婦人科の主治医の方は,整体治療についてどう仰っていますか?

私なら,ですが、出産までは整体はやめておいて,
出産後に行くと思います。
たしかに 子供の体重+羊水,腰に負担はかかります。

骨盤ベルトって御存知ですか,私が使ったのは「とこちゃんベルト」という物でしたが、効果はあったと思います。〈たしか整骨院の方が開発されたとか,でもこの部分は未確認なので、、、検索で 出てくるかもしれませんが〉これは産前にも使えます。

もし質問者ごじしんに、コワイと思われる点がクリアにならないなら 整体は よした方がいいと思います。

※御安産お祈りしています
    • good
    • 0

#1です。


「骨盤ベルトの考案者は整骨院の人」、は間違いで,
「考案者は助産婦さん」でした。

さんこうURL張りつけておきます。間違い失礼致しました。

参考URL:http://www.sweetnet.com/tokobelt.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
骨盤ベルト、すでに愛用しております!
かなり腰にかかる負担を軽くしてくれると
感じていますが、foothillさんも
ご愛用者だったのですか。
ほんと、最後は自分が安心して受けられるかどうかに
かかっているんですよね……
赤ちゃんのことも心配だし
腰も心配だしで
あちら立てればこちらが……状態になっています。
回答をお寄せくださいまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 11:39

まずは妊娠おめでとうございます。


私も腰痛もちですが妊娠中は整体、マッサージしませんでした。
整体の先生にも考え方は色々です。私のいつも治療してくれて
いた先生はやめた方がいいと言われたからです。(女性の方です)
その方は、出産後もおっぱいを沢山あげてるうちは血行がよく
なりすぎるとかでダメだと言われました。
なので、一人目の時は妊娠してから産後10ケ月くらいまで
整体マッサージは控えました。
ですが、5ケ月に入ると腹帯しますよね。それしなくてもいい
ものなんですが、しっかりしてました。おかげで例年より
腰が楽だったくらいです。#1の方の言われてるベルトと
同じ働きですよね。多分。

2人目妊娠中、寝違えてどうにも首が回らなくなりやむを得ず、
針、灸もやってる整体院に行きました。電気は勿論ダメ、
マッサージもこわごわでした。首とはいえツボを刺激して
赤ちゃんに影響があると怖いと先生は言ってました。
なので、痛みが和らぐ程度くらいにしかしてもらえませんでした。
専門家でもやはり怖いと思う人もいるようですので、妊娠中は
避けるほうが無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、治療者によっても
言うことがいろいろで、これもまた迷います。
でも、腹帯で乗り切られたのですか。
心強い体験談、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 11:42

一人目妊娠中に椎間板ヘルニア発症、二人目出産後に手術をしました者です。


整体には足かけ5年通っていました。
もちろん第二子妊娠中も。

辛いですよね、お腹が大きくなるにつれてしんどくなります。
腰回りがうっ血した感じになるし、大きいお腹が負担になって
体を反らせたような姿勢になるし、きついですよ。
でも、整体に行った後は腰の筋肉もほぐれ楽でしたよ。

整体の先生に妊娠したことを告げると、それに合わせてマッサージの方も
体の負担にならないようにしてくれますよ。

私は妊娠前までは電気もかけていたのですが、妊娠がわかると、
整体の先生は「なんともないと言われているけど、僕はなんとなく怖くて
電気はかけないよ」と言っていました。
お腹が大きくなってくると、うつぶせではなく、横向きになって
とにかくこちらの楽な姿勢で整体してくれました。

妊婦さんでも腰が痛くてご主人にマッサージしてもらっている人って
多いですよね。
素人がするより、プロにマッサージしてもらったほうが
断然いいじゃないですか!!
特に椎間板ヘルニアだったら、とにかく腰回りの筋肉の緊張をほぐしたほうが
いいですよね。

前回、流産されたのは大変辛かったと思います。
妊娠初期の頃ですよね。。。
産婦人科医が言っているようにお母さん側には問題はないと思いますよ。
妊娠に気付かずに整体よりもっと体を酷使している人ってたくさんいますが、
赤ちゃん側に問題がなければ、すくすく成長していますもの。。。

ご心配でしたら、産婦人科医に既往症でヘルニア持ちであることを伝え、
整体に通いたいことを伝えたり、相談されるのが一番ベストです。
健康体のひとでも腰痛は多くなるので、助産師さんも心得ていると思います。

私は二人目の時にヘルニアの他に既往症を2つほど抱えておりまして、
入退院を繰り返して後半は満足に腰回りのケアが出来なかったんですよ。
それで、妊娠9カ月の頃から悪化しまして、歩けない状態の1歩手前まで
行きまして、促進剤使って予定日の2週間前に産んでいます。
お腹の重みもありますが、赤ちゃんが大きくなることで
圧迫もあったようです。

産んだ後も腰ってとっても大事だけど赤ちゃんを抱っこするので、
とっても負担がかかります。
妊娠中から腰のケアして元気なお子さんを産んで欲しいです。

長々と失礼いたしました。
一つでも不安を取り除いて、素敵なマタニティー・ライフを過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい! ヘルニア持ちで2人もお子さんをご出産されているんですね!!
私は1年半前に手術しているんです。
足のしびれや痛みはとれたのですが腰痛そのものはまだ残っていて、
整体に行って骨盤のゆがみを矯正してもらっているのです。
整体に行くと、本当に心身ともにラクになることを実感しているので、できれば通いたいという気持ちはあるのです。
まずは、産婦人科で相談してみて、大丈夫かどうか、
ダメなら、ほかの方法はなにかあるのか、聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!