プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春からシマリスを飼いたいと思い、三冊の飼育書、実際飼育している方のHPなどを読んでの質問です。シマリスはストレスに敏感な動物だそうですが、航空機の移動(1時間半程)には耐えられるでしょうか?
ある方の記載によるとその方のシマリスは結構航空機利用していたようです…(しかも10年生きたとか)。

帰省時に3泊迄ならペットホテル等の利用を考えてますが4泊以上となると連れて帰省したいです。

帰省先は四国なのですが、基本が沖縄で移動手段はどうしても航空機になりそうです。フェリー+新幹線も考えましたが…リスへの時間的なストレスが結局航空機のより凄そうなので;

もし、シマリスの航空機利用、経験ある方がいらっしゃったら御意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

羽田⇔高松間でのシマリスの航空機移動の経験があります。

移動時間は、1時間10分程度です。
固体にもよると思いますが うちの子は、おおらかな性格でしたので貨物室に預けられた後も果物などを食した形跡がありました;
航空機に預ける際の詳細を簡単に説明させていただくと
ハムスター用の移動ケージなどを自身で用意して チェックインの際に荷物として預ける。
この際、航空会社で用意された犬用のケージの中に自身の持ち込んだケージをガムテープなどで固定していました。
(シマリスは びっくりして固まります;)
機内の貨物室は、空調は客席と同じように調整されているそうですが照明はないそうです。
実際に入って見たわけではないので予想ですが 他のペットと同じ空間に入れられていますので ワンちゃんなどの鳴き声にシマリスが怯えないか心配でした。
到着後、他の荷物より優先的に受取場所に運んでもらえますので そこで対面となります。
思ったよりも落ち着いていて安心しましたが 空港の中、機内ではシマリスに取って初めての事、音が沢山ありますので 相当なストレスを感じているとは思います。
この移動の1ヶ月半後くらいに その子は亡くなりましたが6歳半という微妙な年齢の上 急に寒くなった時期でしたので 航空機移動によるストレスが原因とは思えませんが 影響が全くなかったかはわかりません。
尚、預ける際には 給水器が入れられませんので(割れたりすると危険なので)わたしは、果物を多めに入れて水分を補給できるようにしました。
上記は、JALでの場合ですが 他の航空会社では違いがあるかもしれません。
料金は片道で5000円くらいだったと記憶しています。

個人的な意見としては、できれば航空機での移動は避けた方がいいのではないかと思いました。
空港で見ているだけでも色んな物音にシマリスが固まっている姿を何度も見ていますので それだけでも可哀想で・・・。
飼ってみるとわかると思いますが シマリスは臆病な動物ですので 犬や猫、ウサギなどに比べて少し注意が必要だと感じます。
よく考えて判断してあげて下さい。

これからGWにかけてシマリスベビーをショップでよく見かける季節になりますので 運命の子が見つかるとよいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまい申し訳ありません;
そうですか・・・。
なるべく連れて帰らない方向で検討することにします。

一応家が獣医ということもあり帰省中であればある程度安心できまが・・・帰省した後に体調崩されるとやはり本格的な処置をしてあげられる自信がないので…(苦笑

そろそろペットショップで探し始めてみようと思っております♪
丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

すいません、航空機でシマリスの移動は経験ないのですが気圧とかの関係もあるからあまり良くないのではないかなと思いました。

因みに転勤でシマリスをケージのまま11時間車に乗せて移動した事があります。勿論リスは元気でしたよ。リスはだいたい輸入なので他の国からフェリーや車で輸送されて、ペットショップに運ばれるので船と地面の移動の方がまだ良いと思いますけど。臆病な性格のリスだと可哀相ですよね、出来ればペットホテルか友人に頼めたらいいと思うのですが
    • 0