アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imac G5 故障についての質問です
macOS X 10.4.11 /2GHz PowerPC G5
メモリ512MB DER SDRAM
内蔵ハードディスク WDC WD1600JD-40HBC0
最大容量 148.92GB 空き容量71.57GB 
を使用しています。
固まって動かなくなっていたのが続いたので
皆様のご回答などをもとに
ディスクの修復や初期化をしたのですが
状態が変わらず
現在はアップデートの読み取り中や
ちょっとした動作で
画面が固まってしまいます。
これってもう内蔵HDを取り替えるしか
方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ディスクの修復や初期化をしたのですが

で、どうでした?
ディスク修復が問題なく終わるのでしたら内蔵HDDを交換しても無意味かも知れませんよ。

一番気になるのはメモリーの少なさです。512MBでは少ないですよ。

ただし今後OS購入、メモリー増設、HDD交換、などと金をかけるくらいなら、あっさり新型のiMacに買い替えた方がいいかも知れません。どれだけ頑張ってもOSは10.5までしか載りませんし。
    • 0

ほぼ内蔵HDの経年不良だと思いますが、外付けHDにシステムをインストールしてお試しになれば確認できます。

(この機種ですとファイヤーワイヤー接続のHDですが、本体の電源部から電力供給するよりも、電源内蔵のHDをお使いになった方が本体の電源負荷が減らせますので望ましいと思います。)
私の場合HDの価格が安くなってきましたので、三代目のデイスクです。
    • 0