プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
あるカテゴリーである質問をして、
そこを締め切ってから、

別のカテゴリーで、同じような
質問をするのは

マルチポストになりますか?

A 回答 (3件)

ルール的には締め切ればよいですが、

配慮として、前質問をリンクして、そこでは何が不足だったかを書くことです。
でないと、そそっかしい人が、「ここに既に回答があるよ」といって、前質問をリンクして、それで回答としてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

> 他のカテゴリー利用者にも、同じような質問を

> 回答してほしい時には?

その質問の意図が明確になるよう、質問内容を補足したり工夫したりして、別の質問になるようにすれば、マルチポストにはならないのです。

・リンゴはなぜ赤いのか?どういう種類の色素なんかの影響で、どういう種類の植物に多いのか?植物学・農学的な観点で回答をお願いします。
・リンゴはなぜ赤いのか?赤い方が売れるのか?赤くなるような品種改良を施してきた経緯があるのか?経済学・人間の嗜好についての心理学的な回答をお願いします。
・リンゴはなぜ赤いのか?小学生に言い聞かせるための、納得できるような回答をお願いします。

とか何とか。
    • 0

■マルチポスト

当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。

と書かれています。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

この回答への補足

例えばそれぞれのカテゴリーだけを
利用してる回答者もいますよね。

一つのカテゴリーだけで質問すると、
そのカテゴリーの利用者にしか
回答されませんが、

他のカテゴリー利用者にも、同じような質問を
回答してほしい時には?

• 0
この回答へのお礼

前の質問を、締め切ってからならいいんでしょうか。

参照文献の「マルチポスト」の次の項目に、

「■分割質問・締め切らずに関連質問
1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。」

とあるので、前回の質問を
締め切ってからならいいんでしょうか。