ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

秋に町の教会で結婚式を挙げます。(市ヶ谷・飯田橋付近)
式は13:00~、その後、近くのレストランにて親族と極親しい友人だけで
50人ほどの披露PARTYを行う予定です。(15:00~)
その後、(私たちは大学のサークルで知り合ったので)サークルのメンバーのみ
の二次会を18:00頃~行おうと考えております。(場所は同じレストランです)

そこで皆さんの意見を聞かせてください。
できれば、サークルの仲間には式と二次会の両方に出席してほしいというのが本音です。
しかし、友人に相談したところ、「式の後、相当時間を持て余す事になる
仲間が可哀相!自己満足に付き合せるなんて」と怒られてしまいました。
そう言われれば、反論できないくらいです。
そこで、サークルの仲間に声をかける時には、幹事さんにお願いして、
選択しやすい状況を作ってあげてから、出欠を取ってもらう事にしました。

皆さんでしたら、どの形で出席しますか?「式のみ」「式&二次会」「二次会のみ」。
*二次会は会費制の予定です。

A 回答 (8件)

こんにちは。

仲のよい友達だったら私は式と二次会両方に出席したいです。
サークルの仲間だったらみんな顔見知りでしょうし、、、。
13時からの式では大体14時くらいから17時半位までが暇な時間ですよねー。(18時からで受付もあることなので)3時間半!!
ちょっと時間が空くかなあって思いますけど、その辺も最初に「時間が空くけどごめんね」ときちんと話しておけば、仲のいい人ならきてくれると思います。

サークル仲間との親密具合にも寄るでしょうけど、、、。それくらいの時間なら、お茶したり話したりしてたらあっという間なのではないでしょうか?

私も二次会までに時間が空いたこともありますが、仕方ないと思ってましたよー。

もちろんそれが嫌な人もいるかもしれないので、式にも来てもらいたい気持ちと二次会だけでも構わないと言う選択肢も与えて、出席をとってもらうようにした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークルでは、自分で言うのもなんですが結構みんなと仲良くやっていた
と思っているので、どっちも来てくれるかな???なんて期待を・・・。
卒業してもう7年は経っていて、みんなで会う機会がなかったものですから、
同窓会も兼ねて、みんなに披露したいです。

>式にも来てもらいたい気持ちと二次会だけでも構わないと言う選択肢も与えて、
出席をとってもらうようにした方がいいですね。

そうですね。きちんとこちらの気持ちを伝えたいと思います!

よっぽどはずせない用がない限り、

普通に式と二次会に参加すると思います。
サークルのメンバーのみの2次会ということなら、参加者は知っている顔ばかりでしょうから、メンバー同士で適当になんとかするのではないでしょうか。喫茶店でしゃべったり、カラオケにいったり。それが苦痛だったり、何かの事情で半日つきあうのが無理って人は、はじめからどちらかだけ参加という形にするでしょうし。それにもし、一人だったとしても時間が空くことがわかっていれば、それなりに準備するでしょうから大丈夫ですよ。
「時間があいちゃうけれど、両方参加してもらいたい」という気持ちだけ伝えておいて、あとは参加者にお任せしちゃいましょう。

意外にサークル仲間で余興を考えてくれていて、「準備であっという間に時間がたっちゃってた~」なんてこともあるかもしれませんよ(^^)。
気になるのであれば、近くで時間を潰せるような場所を教えておいてあげたらいいのでは?
皆さんお祝いしたいという気持ちで参加してくれるのでしょうから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ~。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから色々な準備に追われる事になると思いますが、
みなさんからのアドバイスを参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっかぁ。サークルメンバーのみの二次会という事で、少しは安心しても良さそうですね!
ただ、地方から来てくれる後輩とかもいるかもしれないんですが、
そういう子達も二次会だけでいいんですかね???そこが気になりますが・・・。

ご結婚おめでとうございます!!

私もやっぱり式と二次会に参加します!
それにスケジュールも標準的なものではないでしょうか?

私のときは披露宴~二次会が約2~3時間空いたのですが、両方に出席してくださった主人の会社の先輩方は
いきつけのお店(小さなスナックですが)のママにお願いして、15時くらいからお店を開けてもらい、祝い酒を飲
み続けていたそうです。
転勤等で遠く東京や金沢から来てくださった上に自分達で時間もちゃんと上手く利用してくれてホントありがたかったです。
既にイイ回答が出ていますが、ほんとサークルの仲間とかならきっとお茶しながら話が盛り上がって
「え~ホラ早くしないと二次会間に合わないよ~~~」
なんて事もありうるかも・・・ですよ。

>そこで、サークルの仲間に声をかける時には、幹事さんにお願いして、
>選択しやすい状況を作ってあげてから、出欠を取ってもらう事にしました。
ここまで丁寧な対応されてるのなら、もう十分じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
onpさんもこのスタイルを成功された方のお一人なんですね。すごい!

>「え~ホラ早くしないと二次会間に合わないよ~~~」

なんて感じになるくらい時間があっという間に過ぎてくれたら
こちらとしても安心なんですが、そればかりはわからないですからね・・・。
出欠の確認の段階で、きちんと説明しようと思います!

こんにちは♪

ご結婚おめでとうございます★
素敵な門出を友人のアドバイスで
ちょっと心を痛めてしまいましたね、残念です。

ですが友人のアドバイスも言葉に行き過ぎがあったかもしれませんが、正直難しいところです。
挙式は大抵30分程度ですし
それから18時まで時間を潰すのは
地元の友人でなければ時間をもてあそぶでしょうし
挙式スタイルの服装では
ショッピングを楽しんだりも厳しいものです。

もし挙式会場のレストランがホテルと隣接してるのなら
一部屋を借りてゆっくりしてもらってもいいかとも
思ったのですが。。。
(一部屋にサークルの仲間が寿司詰ってのも?ですかね?)
もちろん友達ならどちらにも参加したいのですけど
周りの環境にもよりますね。
詳しい状況が分かりませんが
私ならなんとか両方出席します。
だってドレス姿のchinateaさんと
写真を撮るには挙式に列席するしかないですもの!!
断られても行きたいタイプの人間なので。

久々にあったサークルの仲間だったら
挙式の話や近況報告で2~3時間は喫茶で余裕に
時間が潰せると思うのですが。
お店にはご迷惑かもしれませんけどね。笑

どうぞお幸せに♪
みんなが出席できるような案が浮かぶといいのですが。
きっとみなさんどちらも出席してくれると思いますよ。
案ずるより産むがやすしです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり都心部という事もあり、飲食店はたくさんあるのでお店は問題ないと
考えております。それにお店MAPを作成する予定なんです!
あとは、多くの方が「正装」という事ですよね。うっかりしていました。
そうなると狭い・汚いお店には入りたくないですもんね。その辺りも気をつけます!

はじめまして。

そして、おめでとうございます!
私なら・・・「式&二次会」とも出席させていただきたいです。

私の時も、チャペルでの式、その後親族だけでの簡単な披露宴、そして夕方からの二次会という形でした。
二次会に出席してくれる友達は式から二次会までの間2~3時間空くのですが、皆快く出席してくれました。私も皆に悪いなあと思って招待する前にその事は話しておきました。
気をつけるようにしたのは、式と二次会の場所が離れすぎじゃない事、二次会は周りにお店がたくさんあって、時間を潰すのに飽きず交通の便利な所を選びました。
でも皆久しぶりの再会だったので、楽しく時間を過ごしてくれていたようです。
話が少しそれてしまいましたが、両方出席される方も、多いのではないでしょうか?(やっぱりドレス姿って一番見たいし、私なら)
周りが何も無い所だとつらいかなあ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
orenzi-pekoさんもこのスタイルで、しかも成功を収められてたんですね!参考になります!!
ポイントは「時間を潰せる場所」という事ですね!?
教会からレストランは車で10分くらいなのですが、みんなに時間を潰してもらう事になる街は
飯田橋・水道橋・御茶ノ水付近だと思います。レストランが東京大学の近くなので。
今の所、その辺りの「お店MAP」を作成しようと考えております。
がんばります!!!

標準的なスケジュールだと思うけどな。

怒る友人がいいるなんて、まだ、仲間内で結婚した人が少ないのかな。

式の後のお見送り、写真撮影(プロに撮ってもらうのも、友人とのスナップも含めて)、新郎新婦の着替、移動を考えると15:00に披露宴開始は妥当。

披露宴が2時間として17:00まで。その後、式と同じようにお見送り、写真撮影、着替、軽い食事(特に新婦)、さらに2次会の受け付けを考えると、2次会の18:00開始も妥当。

そんなもんですよ。
半日くらい付き合えや~ > 怒っている友達
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妥当な時間割なんでしょうか?安心しました。
私の周りでは、こういった形を行った友人がいないので、
色々と不安でいっぱいです。
ただ、大好きなサークルの仲間にドレス姿を見て欲しいっていう気持ちがあるので、
自分の気持ちをきちんとみんなに伝えます!

ご結婚おめでとうございます。

個人的に親友の結婚式で呼んでくれるなら、両方でますね。きっと、両方出たがるお友達もいらしゃっると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると、嬉しいです。(*^^*)

*自分が浮かれて、周りの方に迷惑をかけている事に気付かない事が
一番怖いので、今回皆さんの意見を伺うことにしました。

私だったら、「2次会のみ」ですね。

結婚式にも出席したいですが、近所でなければやはり時間をつぶせないと思います。

2次会で結婚式のビデオを流すと、盛り上がるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり3,4時間も時間を潰すというのは大変な事ですよね。
教会が大きい事もあって、できるだけたくさんの人に出席して欲しい
と自分勝手な気持ちがったので、考えを改めたいと思います。
それに、二次会だけでも出ていただけるなんて有難いですしね!
*ビデオのアドバイス、いい案ですね。後は予算次第ですね。^^;