dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯の充電が突然できなくなってしまいました。充電ランプもつかず、ついに先ほど充電が切れてしまいました。電池が切れたのか、接触不良か、どなたか「こうすれば充電できるようなるよ」みたいなヒントございませんでしょうか。ショップに行く前に自分でどうにか治したいのですが、、。どなたかお知恵を下さい。試してみたいと思います。ちなみに携帯はまだ使いはじめて一年です。

A 回答 (6件)

私の経験からいくつか。


・電池パックをはずして1日置いてからまたつけて充電
・電池パックと、携帯本体の接合部の金属部分(電気を通す金色の面)を拭いて、少し、ドライヤーを当てる
・充電器のグレードルが壊れている可能性を考えて、電源コードから直接携帯につないでみる。

やったことはないが可能性として・・・
・電池を冷蔵庫で小一時間

偶然かもしれませんが、私は、ドライヤーが決め手で直りました(~_~;)私の場合はだめもとの壊れても良いや精神でしたので、あまり参考にならないかもしれません。
それで壊れてはもともこもありませんので、ほどほどに。あくまでも自己責任でお願いします。

自分に何の過失もない(落下させたとか、水につけてしまったとか)場合、保証圏内になりますので、無料にて修理、交換などしてくれると思いますので、ショップに行くのが得策と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!結局ショップに出向きました。面倒くさくて行きたくなかったのですが、、。結果は笑えました。充電コ-ドの配線切れでした。。皆様お騒がせしましたことお許しくださいませませ。大変有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 09:13

充電スタンド経由でなく、本体に直接差し込んで充電してみてください。


友人で、同じような症状の人がいました。

もし既に実行済みでしたらゴメンナサイm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!結局ショップに出向きました。面倒くさくて行きたくなかったのですが、、。結果は笑えました。充電コ-ドの配線切れでした。。皆様お騒がせしましたことお許しくださいませませ。大変有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 09:13

》ショップに行く前に自分でどうにか治したいのですが



 なぜショップに行きたくないのか、よくわかりませんが。(滞納があるのかな)

 単なる接触不良ならいいのですが、故障の原因は、
1 携帯電話本体
2 バッテリー
3 充電器

 この3つ以外に考えられません。
 それで、どれが悪いかを探るには、正常なものと相互に入れ替えてやればよろしい。

 それで、同じ機種を持っている周りの知り合いに頼んで、それぞれ入れ替えて試してみることです。そしたら、どれが悪いか一目瞭然です。

 どれが悪いかわかったら、オークションか何かで中古を捜してみることですね。ただし、本体が悪いなら、嫌でもショップへ行かないといけません。

 ちなみに、リチウムイオン電池の充電メカニズムはけっこう複雑です。したがって、故障も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!結局ショップに出向きました。面倒くさくて行きたくなかったのですが、、。結果は笑えました。充電コ-ドの配線切れでした。。皆様お騒がせしましたことお許しくださいませませ。大変有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 09:13

おはようございます。



携帯電話の機種名が書いていないので何とも言えないのですが・・・。

1.携帯電話のまま、充電器にセットする。
2.取り外したバッテリーだけで、充電器にセットする。

といった2通りの方法がとれる機種もあります。

両方をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!結局ショップに出向きました。面倒くさくて行きたくなかったのですが、、。結果は笑えました。充電コ-ドの配線切れでした。。皆様お騒がせしましたことお許しくださいませませ。大変有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 09:14

それは携帯電話本体の方に異常があるのか、充電する機器の方に異常があるのか微妙ですね。


「こうすれば充電できるようになる」という方法は知りませんが、軽く衝撃を与える(またはいじくる)と直るケースもあるようです。(自分はよくやりますが恐らく危険です
変なアドバイスでごめんなさい。<(_ _)> ゴメンネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!結局ショップに出向きました。面倒くさくて行きたくなかったのですが、、。結果は笑えました。充電コ-ドの配線切れでした。。皆様お騒がせしましたことお許しくださいませませ。大変有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 09:14

まず携帯電話の電源をきってください。


バッテリーの形状が判りませんが、一度、本体からコードを外して再接続してみてください。

これで駄目でしたらバッテリーの初期不良、またはバッテリーの寿命ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!結局ショップに出向きました。面倒くさくて行きたくなかったのですが、、。結果は笑えました。充電コ-ドの配線切れでした。。皆様お騒がせしましたことお許しくださいませませ。大変有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!