プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に質問があるかと思い、質問履歴を探しましたが見つけられませんでした(キーワード検索があればばあ・・・)。BBフォンを使うと、BBフォン同士なら月額基本料だけで通話料はタダ。どこにかけても3分7円(だったかな?)、電話番号・電話機はそのまま、等々メリットばかりのような気がしますが、それならNTTはつぶれちゃう?このサービスのデメリットはないのでしょうか?

A 回答 (10件)

BBフォンにかぎらずIP電話すべて同じですが


・NTTから遠いと使えない。
・停電したら使えない。
・信頼性が?

IP電話の信頼性には疑問を持ってます。
ネットをみてても混雑の度合いによってはあるページがタイミングによって見れたり見れなかったりするように、同じ方式を使ってるIP電話ではユーザーが増えていくと音声が途切れたり音声がとんだりするようになるのではないかと疑ってます。

> 電話番号・電話機はそのまま
ではないはずです。(調べたことないので違ってるかも)
そのままにするにはNTTとの契約を残したままで
BBフォンを使わないとダメでしょう。

なお、BBフォンにかぎらずADSLはすべてNTTの設備を使ってますので、NTTがつぶれたらそもそもサービスが成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 05:32

メリットはおっしゃる通り「安さ」ですね。



デメリットは以下の通りです。(思いつく範囲で)
・品質低下(あまり気になりませんが)
・BBフォン利用中に着信があると、相手にはお話中ではなく、呼び出し音が鳴り続ける
・携帯にかけた時に発信者番号を通知できない
・トラブル時のサポートがヒドイ
 (サポートセンターにほとんどつながらない)

また、発信した時にネットの混雑などでBBフォンが使用できない場合、勝手にNTTなどに接続するそうです。
(勝手に高い料金での通話をさせられる)
利用者はNTTなんか使ってないとNTTに苦情を言うこともあるでしょうね。
yahooはそういうことをあまり利用者に周知しませんから。。。

NTTだけでなく、他社もIP電話に乗り出していますので、NTTがすぐに潰れるとは思いませんが、大変なことは事実ですね。
また、Yahooもかなり販促に費用をかけていますので、ギリギリの状態だと思われます。

こんなところでしょうか。。。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 05:33

職場で使っています。



デメリットですよね~、お二方がほとんど書かれていますが、自分が使っていて感じるのは、
携帯電話等に電話すると非通知扱いになってしまうのと、キャッチホンの場合、通話中に、別からかかってくると、後からかかってきた方に出てしまうと、最初にかけていた相手とは切れてしまう、と言うところですかね~。

それと、結構モデムに不良が多くて、交換して良くなった、という話はよく聞きますね。

あとは、確かにサポートが、なかなかつながりませんよね。

それとNTTには、基本料だけは払いますし、つぶれる心配はないです、というよりNTTがつぶれたら、BBフォンも使えなくなっちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れてしまうのは困りますよね。それに非通知だと受信拒否されてつながりませんのね。やはり欠点はあるものですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/06/12 05:35

> BBフォン同士なら月額基本料だけで通話料はタダ。


インターネットが込んでいればつながりません。
かけている途中で切れることが多いです。
使わなくてもとられます。
タダにならないところのほうがはるかに多いのです。

>どこにかけても3分7円(だったかな?)
110番、119番などつながらないところがあります。

> それならNTTはつぶれちゃう?
携帯電話ほどの打撃は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 05:36

すみません、私はBBフォンユーザーです。

ちょっと失礼ですが皆さんの書込みで訂正させていただきたいことが3点ほどあります。

1) 110番、119番に繋がらない
これは繋がりますよ。1で始まるNTTの特番(117、116等)、0120、0990等の番号は、IP電話(BBフォンに限らず)経由では接続できず、NTTの回線で繋がります。つまり通話料が安くなると言うことは無い(当たり前ですが)けれども、もちろん繋がります。
2) 番号非通知
契約時のデフォルト設定はそうなってます。YahooBBのホームページから契約者のページにログオンして設定内容の変更のページで番号通知設定はできます。
3) 電話番号・電話機
そのままで大丈夫ですよ。電話番号が変わる可能性があるとすれば、INS64ライトからの切替の場合で、これもBBフォンに限ったことではないです。

ちなみに私はYahooの回し者ではないです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。なるほどねえ。ヤフーもがんばってますねえ

お礼日時:2003/06/12 05:38

環境にもよるかと思いますが、


BBフォン同士の通話で、1時間ぐらい話していると
突然ブチッと切れます。すぐ掛けなおせますが。
それ以外はみなさんがおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 05:38

うちの場合は、20分以上話したら勝手に切れちゃう。


BBフォンに問合せたら「今のところどうしようも無いんですよ。大事な電話はNTTでかけてください」だって。
なんじゃ~そりゃって感じ。長電話できなくて電話代節約になるな!って思ってたら、BBフォン同士だからいくら長電話してもタダだってば~(T_T)
メリットも帳消しにするほどのデメリットだわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。ちょっと使いにくいですね。大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 05:39

>それならNTTはつぶれちゃう?



 つぶれる可能性はあります。
でもそれじゃYahooBBそのものが・・・
ということはない。

 孫さんがNTTを買収してくれればいい。
M&Aですね。

 そのほうがNTTの改善が促進して
日本全体のこと考えてもいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 05:40

マクドナルドにお試し用のBBフォンがあったので


使ってみたのですが・・・
文字通り、「お話にならない」くらいの雑音でした。
いろんな要素がかみ合っての事でしょうが、
そういう可能性もある、ということでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃー。それは致命的ですよね。地域・機械の当たり外れがあるんですかねえ。大変参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 05:41

No.3のものです。


No.5の方の訂正の訂正を1ヶ所だけ。

>2) 番号非通知
>契約時のデフォルト設定はそうなってます。YahooBBのホームページから契約者のページにログオンして
>設定内容の変更のページで番号通知設定はできます。

固定電話に対する場合は、確かにそうですが、私やNo.2の方が書いているのは、携帯電話やPHSにかける場合ですので、取扱説明書にも書いてありますが、携帯電話等へは、やはり非通知になるはずです。

詳しくは下記サイトをご覧下さい。

あっ、でもこれによると、「通知」ができるように準備を進めている、という事らしいですね。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!