プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫と男の子のでてくる児童書・・

最近になって思い出せずに強烈に気になっている児童書があるのですが

どなたか分かる方に教えてていただきたくて書き込みました。


私が小学校の頃に図書室で読んだ本なのですが、

内容は断片的にしか覚えておりません・・。

登場人物は

・巨大な体の猫(メスだったような・・)

・猫の飼い主である男の子

がでてきます。

内容は本当にうろ覚えですが、

猫と男の子は特別に仲良くしていたわけでもなく、むしろ男の子は猫をあつかましい奴だ、くらいに

思っていて、猫も猫のほうで高飛車な態度の猫で・・

ところが何かが起きて(ここらへんはまったく思い出せません・・)

ラストはたしか、いやな奴だと思っていた猫が子猫のときに大切にしていた何かを

ボロボロになっても抱え込んで離さない、みたいな感じだったと思います。

絵は可愛らしい感じではなく、猫がとにかくでかくて不気味なのに

子猫のときは異様に小さく可愛く描かれていたような覚えがあります。

何だか不安な気持ちにさせられる本でした。

絵本のように薄くはなく、割と厚みがあったような記憶です。

ネットでいくら探そうと思ってもあまりにも検索する情報が少なくヒットしません。

最近になるまでその存在をまっったく忘れていたのに最近になって

「!!」と思い出しました。

もし心当たりのある本がお分かりの方がいましたら教えて下さいませ・・!

A 回答 (1件)

ご質問の内容を読んで、


「ネコとボクのドキドキ日記」いわままりこ/作 かみやしん/絵(教育画劇 1989年)
という本をふと思い出しました。
こちらも断片的な記憶しかないのですが・・
黒白(?)のちょっとふてぶてしいような大きなメス猫(名前はタケコ?)
かしこい猫で、飼い主のワープロでこっそり日記を書いている。
飼い主の留守に盗み食いをしたことなどが書いてある。
その日記をのぞいた男の子との間にいろいろあって・・
最後のほうで、窓から落ちた何か(ノート?)を猫が取り戻しに行く。
その猫の宝物は、子猫のときに男の子にもらった何か(お菓子?)だったような・・
「?」が多くてすみません。何か手がかりになるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chevetteさん!!!!!!!!

ちょっと私は今感動でわなわなしています!!笑

そうです!まさにそれです!

そうそう、タケコという猫で、日記を見せたがらないんですよね!そうだあ~~~

うわ~~~本当にうれしい!!!小学校のころに戻ったようです。本を読んだときの

なんともいえない切なさまで思い出してしまって・・!

ありがとうございます!すっきりしました!この勢いでこの本をアマゾンで購入しようと思います!

お礼日時:2010/03/03 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!