限定しりとり

windowsVISTA32bitから7の64bitに新規インストール中です。

1TのHDDをvistaでフォーマット、半分に分けて、一方はシステム、一方は映像用として格納しようとしていました。

システム用のパーティションを選び、セットアップを進めていたのですが、windowsの最終インストール?っていう最後の項目でいきなり黒い画面になり、ファン等は動いたままで停止したままになりました。

さきほど映像用のパーティションでも試しましたが、システム用と同じようになりました。

もともと動いていたVistaのほうはロゴが出たあとにまた黒い画面になりました(ロゴの表示がなぜかwindows7っぽかったです)。

今、OSソフトの方でシステム用パーティションをフォーマットし(すぐ終わったので、なんか不安ですが)、またインストール中です。

これが自分にとっては苦肉の策なんですが、これが失敗したらはたしてどうすればいいのでしょうか・・・。

解決策を教えてください。どうか助けてください・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

途中で失敗しているとはいえ、Win7 インストール しているのに

Vista のロゴが出るとは、どうやってインストールしようとしているのでしょうか ???
デュアルブートにしようとしているワケではないのですよね !?

まさか、物理メモリ 2GB ない状態で 64bit Windows をインストール
しようとしているわけではないですよね !?
(64bit Win はメモリ 4GB 以上ないと、デメリットしかないし。)

2GB以上の物理メモリがあり、デュアルブートでなく… であれば、

(1) BIOS で ブートの優先順位を、光学ディスクが HDD より上位になるようにし、
(2) Win7 インストールディスクをセットして
(3) Wind インストールディスクからブートアップして、インストール作業開始
(4) インストール領域を指定する際、可能なら、念のため C: ドライブをフォーマット

… というようにすれば、おっしゃるような状態にはならないはず。
つまり、C:ドライブのフォーマットは 「Vistaで」 ではなく 「Win7 で」になるはずです。

なお、OS インストールの際は、出来るだけ外部接続デバイスは外します。
プリンタも、USB 接続のデバイス類なども。
メモリと HDDと 光学ディスクと キーボード・マウス だけが最も望ましいくらい。
可能な限りシンプルな構成にしてインストールを完了させ、
その他のデバイスは、とにかく 一旦 OS のインストールが完了してから接続し、
新 OS が正常に動作している状態でデバイスのインストールに移るのが
常套手段です。
    • 0

付いているデバイスを一応全部はずしてみてください

それからこれが1番参考になるかも

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

ホントに止まってるのかな?

映ってないだけでバックでインストールしてんじゃないの?
うちのは最初出たきり2回目の再起動まで画面に映らないよ

この回答への補足

どういうことでしょうか。

常に黒い画面なのでそれからの再起動は確認ができません。

放置していればそのうち表示されるかもしれないという意味でしょうか。

• 0