ショボ短歌会

C\ProgramFiles(x86)以外にインストールしてもWOW64は動いてくれるのでしょうか?
Cドライブをパーティション分割してDドライブ、Eドライブ等を作り、プログラムはできるだけCドライブ以外にインストールしたいと考えています。
しかし、現状使うプログラムの多くは32bit向けのようで、インストール先はデフォルトでC\ProgramFiles(x86)になります。
このとき、仮に64bit向けプログラムのデフォルトインストール先であるC\ProgramFilesや、分割後に自分で作成したD\ProgramFiles(x86)、あるいは任意のフォルダ(例:E\example\abc)などにインストール先を変更した場合、きちんとWOW64が機能してC\ProgramFiles(x86)にインストールしたときと同様の互換性は保たれるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

結論からいいますと、問題はないと思っています。

C\ProgramFiles(x86)や、C\ProgramFilesは、単にフォルダ名(ディレクトリの名前)であって、OSのBit数とは関係がないと理解しています。

現に私も、自身でインストールするアプリケーションはD:\にインストールしています。しかし、そのとき後々のために、

D:\Tools32
   D:\Tools64

と銘々しています。したがいまして、MSが最初の設定で分類したのも同じような理由との理解でおります。どこにインストールしようと自由であると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
では私もそんな感じでやってみたいと思います。