激凹みから立ち直る方法

風呂の排水溝が詰まっていて(1年~2年)、もう我慢できなくなり、
水道業者に頼んで直してもらったのですが、25000円も請求されました。
内訳は、詰まっているところに穴を開けるので10000万円、高圧洗浄で12000円、基本料金5000円、これから値引き2000円です。
浴槽にシャワーを出すと、10秒もたたないうちに洗い場の排水溝から水があふれてきていたので、相当詰まっていたのは確かだと思うのですが、それにしてもちょっと高くないかと・・・
相場的にこの値段は妥当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

高圧洗浄なども行なって詰まり改善&清掃作業を行なってますから

だいたいその位の料金になると思います。
妥当かどうかは別として一般的な料金です。

参考として、料金が出ているサイトをUPしてみますが
こちら↓と比較しても高くはないと思います。
http://www.shonan-helpers.com/helpers/repair/pip …

一番良いのは詰まりの早い段階で
ラバーカップを買ってきて自分で詰まりを直すのが一番安く済みますが
業者に頼んだ際は向こうも利益を求めて行なうので
2万前後は妥当と言えば妥当・・・という金額です。

何件か見積もりをしてから安い所に頼むという方法を取っていれば
それなりに納得するでしょうが、多少高いと感じたかもしれませんが
完全に悪質業者にボッタクられたという訳でもないので納得してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイプユニッシュでときどき掃除?していたのですが、流し方が
足りなかったのでしょうか。
サイトありがとうございます。一般的な料金みたいでよかったです。
色々教えてもらいましたし、洗面台まできれいにしてもらったので、
納得です^^
ありがとうございました。

厭味の回答。

高いと憤慨されてるなら業者を頼まず、御自分で解決してください。
    • 0
この回答へのお礼

別に高くてもそれが相場なら構わないのですが^^;
詰まらせたのは自分ですから・・・
厭味の回答も何も、質問の回答にすらなっていませんけど(汗)