アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいています。
4月~5月中に、以下の家具家電を一括購入する予定でいます。

1、冷蔵庫
2、洗濯機+乾燥機
3、掃除機
4、テレビ
5、電子レンジ
6、室内照明
7、食器棚

家族は主人が単身赴任なので、私と1歳未満の息子のみです。
夫は今後3年間単身赴任となりますが、その後もう一人子供
を設けたいと思っています。

そこで、家具家電の購入に際し、

・購入先は一カ所でまとめたほうがいいのか
・家電アドバイザーなどに(ビッグカメラなど)
 依頼して選ぶのがいいのか
・今後3年間は母子生活となりますが、今後を見越して大型家電を
 購入しても問題ないか(小さいものだと買い替えなければならない)、

一人ですべてやらねばならず(夫は海外にいるので、、)、
初めて家族タイプの家電を選ぶに際し、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7以外は家電量販店で見積りを取ってから、一括購入した方が楽ですし、値引率も大きいと思います。

一度見積もりを取ったら、他の量販店にも同様の商品で見積りをとって見比べ(価格競争)させると良いですよ。今は引っ越しシーズンで、どこの量販店でもやっていると思います。※お店によってはウエディングや一括見積り用の専用窓口(フロア)がある。

1,2のサイズに関しては、家族4人を想定して購入した方がいいですね。洗濯物や食料品(冷蔵庫)に関しては、お子さんの成長とともに量も増えると思いますし。冷蔵庫は今の時期より夏場の方が冷凍するものや冷蔵するものも増えますよね。10年使うことを想定して、300~400Lクラスが良いかと思います。

3に関しては「機能」でしょうね。小さなお子様がいるなら、静かであるとか、排気がキレイだとか、ホコリを巻き上げないとかあたりを基準に考えられてはどうでしょうか?

5に関しては使用頻度によって選ばれたらよいと思います。特に電子レンジは、温めにオーブンにトースターにと、料理にフル活用している人と、基本温めだけの人にだいたい分かれますので、機能・サイズに関してはご自身の使用頻度が目安になりますね。

4に関してはお部屋(リビング)の大きさや置き場所によって上限インチが変わると思います。

6の室内照明も1つじゃないですよね。お部屋の数×設置数になると思いますが、よく使うメイン的なもの(キッチンやリビング等)は最新の省エネエコタイプ、今はあまり使わないところ(子供部屋)は型落ちの特価ものと、使用頻度によって商品ランクを分けるといいかもしれません。

7の食器棚に関しては、設置場所のスペースによりますので、ここで何がいいとかはいえないですね。私はカタログ通販で購入したもの(完成品・組立品両方あり)でも大満足ですが、実物が見られないとイヤだという人もよくいますので、ここは個人が求めるクオリティー次第です。大手通販ならネットで購入者のレビューやデジタルカタログが見れたりしますし、カタログを取り寄せて自宅で検討することも可能です。気に入った形やサイズがあれば、それを元に家具屋で似たようなタイプを探してもよいし、購入手段はいろいろありますよ。

焦ることはありません。
私なら、とりあえず家電屋で手当たり次第、購入する予定の商品パンフをもらってきます。その際、メーカーの主力製品や新製品の価格だけメモしておくと、量販店での価格目安になっていいかもしれません。色々なメーカーのものをもらってきておけば、自宅でじっくり機能やサイズなどが確認できるから、家電を購入するときはだいたいこのパターンですね。最安値は「価格.com」でチェック、クチコミもここでチェックしています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきとてもありがたいです。

一式をお店ごとに見積もりを取るのはとても効果的ですね。
そこまで頭が回らず、とても参考になりました。

また部屋によって照明の型を分けるところも、さすがだなあと
思いました。

まずはパンフレット集めをして、価格やレビューを見ながら
吟味してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/06 11:21

>>購入先は一カ所でまとめたほうがいいのか


まとめましょう。
そして、アウトレット店で買いましょう。
http://www.yodobashi.com/ec/store/0072/index.html
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_8 …
http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=1 …
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store …
http://www.denkichi.com/shop/index5.html
http://www.gigas.co.jp/outlet.html
http://www.bestdenki.ne.jp/outlet_best
http://www1.edion.co.jp/CGI/store/result.cgi?sto …

>>家電アドバイザーなどに依頼して選ぶのがいいのか
依頼してもいいですが、高いものを買わされることもあるので、むやみに信じ込まないように。
あらかじめ買う商品を調べて決めてから行く方が賢いです。

>>今後を見越して大型家電を購入しても問題ないか
問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません、そしてアドバイスありがとうございます。

家電もアウトレット店があるとは全く知らず、とても良い情報を頂き
ました。

リンクも貼っていただけたので、まずはアドバイザーに頼らずに、
色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2010/03/06 11:19

家具に関しては知識がないのですが、家電に関しては一箇所の方がよいのではないでしょうか。



以前、主人が単身赴任したときは、総額の大まかな予算を伝えてお店の人に一緒に選んでもらいました(TV・DVD・CD・炊飯器・ズボンプレッサー・アイロン)。一度に届くので楽でした、配送料も個別よりは安かった様に思います。

2ヶ月前に子供が独立した時はヨドバシで購入しましたが、各フロア毎では割引が出来ないので、外商の方に相談に乗ってもらうようにと言われました。ちなみに家電でもパソコンはまた別会計で計算していました。(家電とパソコンは合計金額で割り引けないという意味)

冷蔵庫に関しては、お子さんが出来ると買いなおすケースもあるようなので、あらかじめ大きめの方がよいのではないでしょうか。2人連れての毎日の買い物は結構大変ですし、小さいうちは変わりばんこで病気になりこともありますよ。食材のストックは現在よりは必要と思われます。

家具に関しては、子供はネット(楽天)で一番安いのを見つけて購入してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

フロアごとに色々とルールもあるようで参考になりました。

冷蔵庫は今も離乳食や私用の簡単作り置きおかずを沢山ストックしたいので、機能面をよく考えて購入したいと思います。二人目も男の子だったら
尚更ボリュームが要りそうなので、参考になりました。

在庫切れなどの商品もありそうなので、楽天のほうもチェックしてみようと
思います。

お礼日時:2010/03/05 19:52

1.食器棚は別として、家電は一括が楽です。


確かに、一品一品はいろいろ探した方が安い物が見つかったりするでしょうけどそれだけの量を買うなら一気に持ってきてもらって、梱包も解いてもらう方が良いです。また、冷蔵庫、洗濯機、テレビは設置が大変ですから女性一人では問題があります。
時間に余裕があるなら、一度大型家電店でだいたいの価格を見て、主要メーカーのカタログなどを集めておくと良いです。だいたいの総予算が分かりますし、カタログを眺めておくだけで何となくこんな機能があるというのが分かるので、実際に買うときにされる説明もわかりやすくなりますし、この機能だけは欲しいとかいうことが分かりますから。
2.電化製品に詳しくないなら(もしくはあまり興味がないなら)アドバイザーに頼んでもいいでしょうし、30代ぐらいの(ベテラン過ぎず、若手すぎない感じ)店員さんに聞いて全部任せてしまうというのもいいです。
ただし、上でも書きましたがお書きの家電をメインで使うのは(ご主人が帰ってきたとしても)奥様である質問者様ですからご自分が使いやすい、この機能だけは欲しい、この機能はいらないという条件だけは譲らない方が良いです。
たとえば、洗濯機ならドラム式はいやだとか逆時ドラム式じゃないといやだとか、電子レンジもオーブン機能いらないとか(システムキッチンにオーブンが内蔵されているからとかオーブンを使うような料理はしないとか)逆に、ケーキを焼いたりするので絶対欲しいとか。
そして、最終予算を決めておいて全部でいくら以下とかの条件を言っておくと良いです。ただし、最初は厳しめにたとえば50万位を考えているなら40万ぐらいでと言っておいた方が良いかもしれません。大量外の場合本当に安くなっているかわかりにくくなるので、ここで安めの設定にしておかないとお買い得じゃなくなります。そしてどうしてもというときに「仕方ないからという感じで数万円プラスまでOK」とすると良いと思いますよ。また、今ある家電(冷蔵庫など)はいらないのなら引き取りも依頼することになりそのときの費用(リサイクル料とか)と送料、設置料なども込みで最終価格の交渉もしましょう。これだけ量があるとその辺の費用も馬鹿になりませんから。
3.3年後にはご主人が帰ってきてもう一人お子さんが欲しいなら4人家族を想定した物にした方が良いです。通常冷蔵庫などは10年以上使うでしょうし、洗濯機なんてお子さんが増えたらかなり大容量が欲しくなりますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

事細かに教えてくださり、とても参考になりました。
特に予算の面では本体以外にかかる料金もあるとのことで、
色々と注意していきたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!