アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、住所が市町村名から始まってるデータが多数あります。
訳あってこのデータに県名を入れなくてはならないのですが
地理にたいへん弱いため、市名から県名がぱっと浮かびません・・・
郵便番号でもあればまだ助かるのですがそれすらなかったり。
いきなり市町村名から始まっている住所の県名を調べられるような方法は何かないですか?

A 回答 (6件)

こちらのサイトで、



http://itp.ne.jp/

住所の一部を入れて検索すれば、
(※キーワードは、一般的な "郵便局" あたり) いくつか候補が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、こういうので検索すればよいですね
一般的な郵便番号検索サイトだと県名を入れなければならないですが
これなら県名いらなそうですね

お礼日時:2010/03/04 12:49

地図サイトで、住所欄に市町村名を入れて検索すると、県名と市町村名の候補が出ますね。


しかも、合併による市町村名変更にも、去年の暮頃までにも対応しているようです。


私もいろいろ試したら、gooの地図サイトが、いい感じに出ます。
http://map.goo.ne.jp/

その他の地図の主なサイトのURLですが、いろいろと試して下さい。
ゼンリン地図(いつも地図)
http://www.its-mo.com/
ヤフー地図
http://map.yahoo.co.jp/

--------------------------
参考

上記の地図サイトで、市町村名から県名を検索したら、同名の市名等がありました。
・ 伊達市 → 北海道伊達市と、福島県伊達市
・ 府中市 → 東京都府中市と、広島県府中市
・ カシマ市(読みが同じだが字が違う) → 茨城県鹿嶋市と、佐賀県鹿島市
・ 草津 → 滋賀県草津市(滋賀県近辺の人は、琵琶湖の草津)と、群馬県吾妻郡草津町(関東の人は、♪草津よいとこ~一度ははおいで~ドッコスイショ♪ の草津温泉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構いい感じに検索できるものですね。参考になりました。

お礼日時:2010/03/09 14:27

いろいろと合併していることもあって, 「市名から県名がぱっと浮かばない」のは特におかしいとは思わない. ぶっちゃけ「中央市」っていわれてどこにあるかわかったらすごいと思う.


さておき, 検索すれば大体何とかなるんじゃないかなぁ. 市の名前については基本的に「全国で重複することがない」ようになっているので難しくないと思います. 例外は東京都と広島県の府中市, 北海道と福島県の伊達市だけだったかな?
町村は難しいけど検索してあたりをつけてから地図を開く.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、同じ市名がないようにできてはいるのですね。
最初は地道に検索してたのですが、もっと、ぱっと出てくるのがあればと思い質問しました。

お礼日時:2010/03/04 12:56

例えば日本郵便

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/の郵便番号検索で、住所から検索してはどうでしょうか?
県名を入れないで市町村だけでも検索できますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はこのサイト見たのですが
県名がなくても検索できるとは知りませんでした
(絶対入れないといけないと思ってました)

お礼日時:2010/03/04 12:52

ちょっとしか試してないですが、例えば。


http://www.chireki.com/city/cityname.htm

他にもあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B8%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構でてくるものですね・・・
いかに自分が検索下手かわかりました^^;;

お礼日時:2010/03/04 12:51

netで町村名を検索しましょう。


郵便番号表の冊子はお持ちじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に検索するしかないですかね
郵便番号の冊子はどこで売ってるのですか?
本屋さんはみましたがなさそうでした。

お礼日時:2010/03/04 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!