アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が春休みに小4の女児数名だけでUSJへ行きたいと言っています。自宅から電車で1時間以上かかります。最初、USJに誘ったお子さんの親御さんが引率するということで、迷いながらもOkしたのですが、その親御さんが行けなくなったとのこと。子供達だけで行くなら反対と思うのですが、よくよく考えてみると面識のない親御さんが引率してくださるから行ってもいいという考え自体、甘かったのではないかと私自信反省しております・・。他の面識のない親御さん達も、子供達だけなら反対という親があらわれ、子供達だけでもOkというのが3名いらっしゃいます。

主人に相談したところ、主人が仕事休みの日ならついて行くだけならついて行ってやってもいいよと言ってくれましたが、私はなんだか荷が重いです。こういった場合、子供達だけで不安だと思うならやはり引率すべきでしょうか?そして当日行くお子さん達の親御さんになにかあっても責任は負えない旨、お伝えしておいたほうがいいでしょうか。そもそも子供達だけで行ってもokを出される親なのですからなにも言ってはこないと解釈していいのかもしれませんが。

質問(1)子供達だけで行くUSJ、考えられるトラブルってなにが思い浮かびますか?

質問(2)皆さんなら賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (6件)

「かわいい子には旅をさせよ」とも言われていますので、社会体験として考えれば、子供にとっては良い経験になると思いますよ。


私なら賛成です。

トラブルとしては、迷子・お財布を落とす・カツアゲに遭う・負傷するなどなどです。
参加者の中に2名が携帯電話を持っていると良いでしょう。

ただし、厳守するルールは必要になります。
現地到着時および現地出発時には連絡を入れる事。
現地を午後4時には出発する事。
トイレや買い物には絶対に一人で行かない事。
USJの中ではぐれた時の待ち合わせ場所を決めておく事。
緊急時の連絡先(質問者さんの自宅など)を全員が把握しておく事。
余分なお金は持って行かない事。
などですね。
    • good
    • 0

(1)子供達だけで行くUSJ、考えられるトラブルってなにが思い浮かびますか?



USJに変なおじさんが一人でウロウロはしてないかもしれませんが
よからぬおにいさんおねえさんのグループにお金取られたりはあるかもしれませんね。
お財布落としたとか
交通機関ではしゃぎすぎて危ない目に遭うとか

どんなトラブルが起こりうるか、よりも
もしトラブルが起きたときに4年生では適切な対処や判断ができないのでは?と思います。
はぐれたりもあるでしょうし、交通機関乗り間違えるとかもあるかもしれませんし。

質問(2)皆さんなら賛成ですか?反対ですか?
反対するか、ついて行くかですね。
    • good
    • 0

1、電車の乗り換えなどのトラブル。


何名か電車で行ったことがある子がいれば少しはよいですが、全員初めてとかならちょっと・・・。
(家族で車でなら行ったことがある子はいるかと思いますが・・・)
(大学生の娘、環状線の内回りと外回り乗り損なったことありなので)


ちょっと違いますがこういう事件もありましたよね。
http://www.wikihouse.com/dorosuki/index.php?2003 …

2、4月から5年生ということですね?
反対かな?男の子に比べ女の子はしっかりしていますが・・・。
私なら・・・
最寄り駅まで連れて行って、再び時間を決め最寄り駅まで迎えに行く・・・。その間自分は大阪でショッピングとか映画とか・・・。

21歳と19歳の娘の母でした。
(うちからもUSJまで1時間くらいかかります。そのことを考えての回答です)
    • good
    • 0

う~ん、ひとつ許すと、限界なく子供同士で行きたい場所が増えていくと思います。

次は友達だけでTDRに行きたいだの、泊まりがけで行きたいだの・・となってくるのでは?その時親が自分の考えをしっかり持って子供に対応できるかですね。
うちも中学生の娘がいます。結構うちは厳しいほうだと思います。中2の時、友人だけでUSJに行きたいと言いました。うちからだと、2時間はかかるかな。当初、安いのでバスツアーでと話が出たので、これには反対しました。バスジャック、事故が心配だからです。行くのを悩みましたが結局、新幹線で行かせました。正直、小4では早いんじゃないかと思いますが、それぞれ親の考え方があるので、一概にはいえない問題ですね。
もし行かせるなら、公共のマナーをしっかり理解させて出してほしいですね。電車内では大きな声で騒がない、走らないなど・・・最近、自由に公共の場で小さい子を走りまわらせてる親がいますが、年配の親を持つ身としては、危なくて怖いです。もし、ぶつかられたら大変な目にあうのは、高齢者だからです。
話がそれましたが、行く行かせないは、自己責任です。ただ、他人に嫌な思いや危ないことはしないと、日ごろからマナーを教えるのは親としての責任だと思います。
あと引率の件ですが、やはり連れていくのでしたら、子供みんなをちゃんと見る責任はあると思いますよ。自分の子が心配だから付いていくが、他の子の責任までは取れないというのでしたら、なんだかさみしいなぁと思います。
心配なら、まだ子供だから家族と行こうねとか、別な案を出してみてはどうですか?
子供の言いなりになることは、ないと思いますよ。
そんなに悩まれるのでしたら、友達の親御さんと話し合ってはどうですか?
    • good
    • 0

NO1の方とほぼ同意見です。



(1) に関して言えばUSJ内ではおかしなトラブルにあう
可能性というのは非常に低いと思います。
私も一人でUSJ内をうろつくおかしなおじさんですが、
子供さんがなにか困っていれば助けてあげるでしょうし、
ヤンキー風の若いグループでも、わざわざみんなで楽しむためにきている、
そんな日に小学生だけできているからと、からんだりはしませんし。
(基本的にみなさんそんな雰囲気です)

どちらかといえば、行きと帰りの乗継や電車などでのトラブルの
ほうが高いでしょう。事故、痴漢、道迷い、はぐれなどです。
どうしても子供さんというのははしゃいで集中力がとぎれがちですし。

また、行きしなに財布を落とした。などということもあります。
お金の貸し借りなどでちよっとしたトラブルになるということも考えられます。

(2) 行かせることに問題はないと思いますが、
細心の注意を全員の親とすり合わせて送り出す。というところでしょうか。
特に帰りはあちらにより、こちらに寄りと遅くなりがちになりますので、
食事をしたらまっすぐ帰ってくるなどの注意も必要でしょう。

個人的には、お母さんが働いていないのであれば、途中まででも同行したら?
もしくは一緒に中に入って別行動させる。という感じでもいいように思います。
ただ、基本的に引率すると何かあったらその親に責任が被せられる
ということがありがちなので、こっそりついて行くというのでもいいかもしれません。
このあたりは親同士の人間関係によると思います。
    • good
    • 0

子どもだけで楽しみたい気持ちはわかりますがあぶない気がするのも確かですね。


親御さんで相談してどなたかが当日、地元の駅からUSJまで引率→入場券買う、を行うべきかなと。
現在は一度中に入ると年パスを持っていないと出入りできないので、お昼ご飯を中で食べるか持ち込むかになります。
ですから入る前にコンビニで買う、もしくは千円程度持たせるがよろしいかと思います。
園内では大きなテーマパークゆえにスタッフもたくさんいますし、たのしむためにきてるのに小学生だけがいるからとちょっかいかけられることもないかと。

また帰りには何時に券買ったところでと待ち合わせしたらいいかなあと思います。
そちらも親御さんで相談して。
行き帰りの送り迎え、親御さんで相談、券を買うあたりをきちんとすれば問題ないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!