電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
関西で行う式の前日・当日の流れについてアドバイスをお願いします。
披露宴は14時半頃終わる予定です。

・彼のご両親(関東から)
 前日PMに関西着(前泊)~当日17時頃の新幹線でご帰宅
 (前日にご挨拶と、当日にお見送りに行きます)

・私の友人(高校の友人が関東から2名、大学の友人が沖縄から1名)
 前日PMに関西着(前泊)~当日18時頃の新幹線等で帰宅

・私は新居の関係で、式後一週間は今までと同じ実家で暮らす。

・彼の意向
 両家の揃った中で、婚姻届にサインを貰い、式当日、婚姻届を提出したい。
 (式場~提出場所:電車で片道30分くらい)

私は遠方からわざわざ来てくれる友人と、お茶などをする時間が少しでも欲しいのですが、どのように予定を立てれば良いでしょうか?
ちなみに彼のご友人も遠方から来られますが、特にそういう時間は考えていないそうです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

前日の夜に両親に集まってもらい、婚姻届を準備して、その日の午前0時過ぎに提出してはいかがですか?

もしくは早朝とか。

睡眠時間を考えると、前日は早寝がもちろん鉄則ですが、お2人の希望をすべてかなえるなら、ご自分たちが犠牲になる他ないですよ。

しかしながら、14時半に披露宴がおわって、あなたが自由になるまで小1時間はみておいた方が良いです(ご友人との写真を撮ったりするので時間ちょうどに終わらないし、メイク直しもありますし)が、ご友人は新幹線などで帰宅ということは、会場近辺の喫茶店などで待ち合わせするしかないですよね。その間お待たせして、30分ほどお茶してお別れして、新幹線のホームまで新郎のご両親をお見送りに行くというおつもりでしょうか?それでご友人の帰宅に差し支えない時間ですか?
高校のご友人と大学のご友人は共通ではありませんよね?両方こなすんなら、10分ほどしかお茶する時間はなさそうですけど、さすがにご友人に失礼じゃありません?

ご友人には、披露宴の中の演出で感謝の気持ちをつたえる場を持たせるようにしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、10分ずつお話するというのも失礼な話ですよね…。
披露宴の演出の中で、ということ、検討してみます!

まずは、あなた方の結婚式なのですからそれを最優先しましょう。

それに彼の意向を全面的に取り入れるべきです。

遠方からくる友人にあいたい気持ちは十分わかりますが、それを優先しては本末転倒です。
友人だってそんなこと望んではいないでしょう。

スケジュール的に友人とだけ会うのは困難でしょうから、彼が良ければ一緒に婚姻届を出しに行っては?
それなら1時間位しゃべれるでしょうしね。

あなたは妻になるのです。夫を立てておけば家庭はうまくいきますよ。
男は単純ですからね。
「俺たちの結婚式なのに・・・」と決して怒らせないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に婚姻届というのは考えていませんでした。
彼も友人も嫌がりそうですが、さわりだけでも尋ねてみたいと思います。