電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外在住ですが、日本での神前式結婚式(会食つき)を計画しています。

新郎が外国人で、彼の両親、兄弟、親戚、友達、誰も来ません。(その分、こちらでお披露目はします)神前挙式も、海外に出てこれない私の両親のためにやるようなものなので、ほとんど交流のない親戚を呼ぶつもりもありません。

と言うことで、挙式、会食、私たち二人以外は、私の家族4人だけになりそうです。

あまりにも寂しいかな、と思うので、自分の友だちでも呼ぼうと思ったのですが、うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。

いっそのこと、会食なんかも全部やめてしまって、挙式のみにして、後日、友だちと両親と別々にお食事会でもしたほうがいいのかな、と思ったり。いや、友達も呼べば、全部で15-20人くらいになるから、楽しくなるし、会食をしたほうがいいかな、と思ったり。ただ、新郎の親族、友達は相変わらず一人もいませんので、やっぱり、私の知り合いばかりを呼ぶのは悪いかな、と思ったり。

費用は、全部私が一人で払うので、好きなようにやっていいよ、と両親からも、彼からも言われているのですが・・・。逆に困っています。

アドヴァイスをいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同じ、旦那の家族や友人は1人も出席できず、私の方の家族、親戚、職場の上司、友人を招待し、挙式と披露宴を行いました。


私は自分の地元を離れ、そこで旦那と知り合って国際結婚という形だったのですが、自分の家族、親戚、友人は地元にいる。
しかし、職場の上司は今、住んでいる場所にいる。
そして、尚且つ、旦那の家族は外国にいる。
どこで結婚式をしようかと悩んだあげく、地元にしました。
それは親戚や友人に旦那を紹介することも兼ねてという理由からです。
住んでいる場所から地元は絶対飛行機でないと行けない距離でしたが、職場の上司も来てくれました。
飛行機代は出せないのですがということを説明し、とりあえず招待したところ全員参加してくれました。
その代わり、1日観光へ連れて行き、お土産を渡し、満足してくれました。
今では親戚も友人も招待して良かったなぁと思っています。
司会者など英語が話せる人にお願いはしませんでした。
外国人は彼だけだったので・・・(笑)。
披露宴の最中は私が彼に簡単に通訳する形でした。
友人代表のスピーチでは途中から英語のスピーチを用意してくれた人もいましたよ!!
そして親友からも「あんなに新郎が写真を撮られたり人気がある結婚式は初めてだった。」と言われてしまいました(笑)。
親戚や友人に囲まれて旦那の方が忙しそうでしたが、私も衣装やメイク等の関係で旦那を野放しにしても心配ありませんでしたよ。
ちなみに親戚も友人も私の家族も私の兄弟以外に英語を話せる人はそんなにいませんが、みんな中学英語を駆使して頑張っていましたぁ。
そんなこんなんで旦那が披露宴の最中など1人で時間を持て余すということはなかったですよ(笑)。
新郎のあいさつも彼が先に英語で話し、その後、私が通訳しました。
今では逆に旦那も私の親戚や友人の顔と名前が少しですがわかるようになりいい互いにいい関係を保っていますよ。
そういった機会にするためにも、友人などを招待することを検討してみてください。
長くなって大変申し訳ないですが、少しでも参考になればと思います。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。同じような境遇の方がいらっしゃって驚きです。

親戚の方や、お友達も呼ばれたのですね。総勢何人くらいになったのでしょうか。披露宴をされたとのことなので、ちょっと大目の人数だったのでしょうか。だんな様も、とても楽しまれたようですね。

うちの家族は誰も外国語ができませんが、友達はみな英語ができるので、彼女たちが来てくれたら、彼もうれしいだろうな、と思います。(友だちと彼は一度しか面識はないとはいえ)お色直しで、彼を野放しにしても心配なさそうですね!あと、飛行機でしかこれないような友達にも声をかけてみるほうがいいかもしれませんね。私としては、逆に迷惑かな・・・とかつい思ってしまうのですが、案外気にしているのは私だけだったりするかもしれませんし。

海外にいるので、日本のブライダルの係の方と、メールでのやり取りのみで打ち合わせを済ませる予定なので、なかなか大きなことをするのが難しく(というか、会場も見たことないし、お花とか食事を選ぶのも難しいし)、遠くから来る人に満足してもらえるようなことができるのか、とても不安です・・・。

でも、とにかく、友達には声かけしてみようと思います。ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 06:24

彼のご両親くらいはせめて呼んではどうでしょう?

この回答への補足

書き込みをありがとうございます。

本当は彼の両親にぜひ来てほしいのですが、二人とも高齢で、歩行困難、しかも持病もあるので、長時間の飛行機旅行が無理な状態なのです。

補足日時:2007/09/20 04:59
    • good
    • 0

#2です。


回答が少しでもお役に立てて何よりです。
私も本当にどんな風にしていいかわからず、挙式を止めようと思ったこともあり、実は1度前金だけを払い、そのまま放っておいたこともありました(笑)。
でも実際、「あぁ、やってよかった」と何より思いましたよ。
私の従兄弟(男)が英語を少し話せるのですが、彼とは楽しそうに旦那は話しをします。
そういうキッカケになっただけでもやって良かったなぁと思います。
あと遠方からの招待者ですが、招待するのは自由ですし、行けない人はもちろん欠席するわけですから、声をかけるだけかけてみるのも違うと思いますよ。
そして、遠方から来てくださる方の出席が確認できた時点で私は御礼の電話をしました。

ちなみに招待者数は60名でした。
私は海外ではなかったですが、住んでいる場所と地元のホテルとのやり取りでわけがわからない部分もありましたが、そこは母に協力を得て話しを進めました。
プランなどは自分で決めましたが、実際、目で確認してもらうのは母にやってもらい、最終確認は結婚式の3週間くらい前に里帰りをしていたので自分で出向き確認しました。
大変ですよね・・・お気持ちわかります。
でも、めげずに頑張ってくださいねっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答までいただけてうれしいです。

>私も本当にどんな風にしていいかわからず、挙式を止めようと思ったこともあり、実は1度前金だけを払い、そのまま放っておいたこともありました(笑)。

私も同じです・・・。私も、(お金はまだ払ってませんが)予約だけ入れて、放っています。どうしていいかわからず、挙式をやめたい気持ちでいっぱいなのが本音です。ただ、両親が喜ぶだろうな、と思うと、やめる勇気も出ず。

それにしても総勢60人とは大変でしたね。うちも母親が協力してくれれば助かるのですが、性格的に無理なんで、本当に私一人で海外から、会場の人とメールのみでやることになるので、かなり参ってます。婚約者は外国人で、日本の結婚式のこと何もわからないし、相談もできないし。(引き出物のこととか・・・)2週間前には帰国して実際自分で出向いてやろう、と思っているんですけどね。2週間で足りるかなあ・・・。

本当に、たいへんですよね。でも、同じような境遇の方もいらっしゃったとわかってうれしく思いました。めげずにがんばろうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/18 16:04

うちの場合は海外での挙式参加で、日本からの出席は両親と兄弟だけ、先方は一族・友人総出で。

という感じでした。

逆に二人が日本へ戻ってきた時に日本側の親戚と食事会だけしました。
集まっていただいてという集まりはこれだけでした。

ただ、白無垢での写真は撮りました。写真だけ撮ってくれるところも今はたくさんあるようです。

質問者様の場合、お身内で出席されるのはご両親だけなんですよね?
もしそうならご友人にもお声をかけてみてよいと思いますよ。

>うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。

と、仰っていますが、遠方からでも来てくれるかどうかはご友人にお任せして、お声がけだけはしてみては?

それから新郎様は日本語は話すことはできますか?
またもし配慮することができるなら新郎の方の母国語が話せる方がお友達の中にいると良いですね。すべての通訳を新婦様が担っているとなると新婦様がお友達に囲まれている間、新郎はひとり浮いてしまうでしょうから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

うちの身内で、挙式、会食に参加するのは、両親、妹、甥っ子の4人です。ですので、会食は、友人を呼ばなかったら、総勢6人と言う悲しいものです・・・。

また、うちの家族の中で、誰も日本語以外できるものがいないので、確かに、彼(日本語が少しはできますが)との意思の疎通が難しいですよね。私がお色直ししている間とか、持たないかも・・・(汗)確かに、友人を呼べば、その点よいかもしれませんね。

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!