プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に呼ぶ人をまよっています。
呼びたい人達はいますが、その人を呼ぶとこの人も呼ばないのはおかしい?とかこの人呼ぶならこの人呼ばないと怒るかなとか、前回友達の結婚式に参加した時に友人の親についてや新郎について言わなくてもいい事を言う人がいてその子は呼ぶつもりでしたが呼ぶのが怖くなりました。結婚式は思い出でしたいですがどこまで呼ぶか考えると憂鬱になってきます。
自分たちが楽しめればいいと考える人は大人数読んだり自分たちが踊ったり歌ったりしてる人もたくさんいますが私は自分より参加する人達のことを考えすぎてしまいます。お花やウェルカムドリンクが少ないと安く済ませたと思われるかなとか、料理などかげで文句を言われないかなとか、、。でも家族挙式では人数が少なすぎてしんみりしてしまいますかね。。本当に仲のいい友人だけでもいいのですが、共通の人を呼ばないと退屈させてしまうかなとも考えてしまいます。
みなさんは結婚式に呼ぶ人、どう決めましたか。私はどうしたら楽しく結婚式について考えられるでしょうか。

A 回答 (6件)

今の時期なら特に


身内だけの結婚式で良いと思いますよ。
その後 落ち着いたら
親しいご友人を招くかどこかでパーティー形式で
楽しいひと時を過ごせば良いと思います。
    • good
    • 0

結婚後も付き合う人を基本に


新郎新婦が同数程度になるように招待者を決めしました。
親族は隅の方の席になるので、あまり人数/テーブル数を増やさず
80名くらいにまとめました。
テーブル内で会話が弾むようにした程度です。

結婚披露宴の主役は「新郎新婦」ですからあまり気を配らなくてok。
自分たちが来て欲しい人に絞った方が、良い式につながると思います。
人生で一番ワガママが言える日だと思っています。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



挙式は型式によって参列出来なくなり、披露宴も
親族⇐親族家族⇐来賓⇐友人となりご予約された
披露宴会場のMAX人数にどれだけご両家で振分け
が出来るか、それも郎側・婦側の人数比率問題も
出てきますから、どうしてもご友人の方は親友の
方を代表選択しなければならなくなってしまう様
になる場合が多くなります。

ご友人の皆様でしたら、無理してお祝い金ご準備
をして頂きお越し頂くよりも、別途パーティや
二次会にて一律会費制として、お祝い金無しにした
方が有難く気が楽ですし、出席メンバーも友人皆様
ダケです。披露宴でお席にじっとされて2.5h~3h
よりはよろしいはずではないでしょうか。

政府やメディアからのCOVID規制で、来賓や友人
皆様を招待しづらい状況、そしてご招待されても
出席しにくい状況でした。挙式や披露宴ではトラ
ブルは無く、徐々に緩和されて来ましたがそれでも
まだまだ親族皆様だけでのお食事会(ご会食)にと
なさる方達が多い昨今です。

自分もこのコロナ騒ぎとは無関係な時期でしたが、
勤務先上司に連絡をして「親族会食となりました」
という事で演出・余興などはなく料理・食事重視
にして自分達もゆっくり食事が出来、会場内を自由
に動ける様な気軽な会食にしました。

そして来てくれる・呼べる、仲の良い友人や知人で
二次会を別の日に開きました。親友幹事で会費制です。
披露宴会場は、余興会場とは言いきれませんからね。

ですから披露宴への確執というか、どこまでの拘り
が有るかという事じゃないでしょうか。
あくまでショータイム的要素が強い流れなのに、昔
からの型式を守りぬかなければいけないものなのか、
一人だけの考えでは決められませんけれど、その型
によって我慢も費用も違ってきてしまう訳ですから。

お2人にとって、そして かやの様にとって重要な流れ
はどうなのか、ご検討頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

わたしはほんとに仲良い人だけ呼びました。

それ以外の友達や先輩後輩は二次会かなーって。結局、式の時間が時間だったのでやりませんでしたが。
    • good
    • 0

一番いいのは、身内だけで結婚式をすることだと思います。

それだと友達を呼ぶ呼ばないで悩みません。親友には事後報告でいいと思います。理由はコロナの時期だからでいいと思います。友達を呼ばないジミ婚です。どうでしょう?
    • good
    • 1

まだ「三密」等が気になるご時世ですから、オンラインで参加してもらうのもありかと思います。


そしたら「誰を呼ぶか/呼ばないか」ではなく、相手側に選択権があるので「参加出来る方はご参加願います」と気兼ねなく呼びかけられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!