アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、デパートへ行かれますか?
大きな街にはだいたいデパートがありますが、、、平日などは特に人が少なく、これからどうなるんだろうと思います。そこで、

デパートをよく利用されますか?

その理由は何ですか? (よく利用すると答えられた方-デパートの何が好きですか?どこのフロアへ行って何をすることが多いですか?/利用しないと答えられた方-今のデパートで不満な点や改善すべき点があれば思い浮かぶだけ教えて下さい!!)

どんなデパートだったら行きたくなりますか?(デパートの枠から離れて、こんな場所があったら行ってみたいというものも歓迎です!)

また、もし宜しければ、ご自身の年齢と性別もお教え下さい♪

A 回答 (12件中1~10件)

 デパートを利用するのは、何らかのイベント、催し物が開催される場合のみです。


 特に、私は中古レコードの収集に凝っていますから、案内のハガキが送付されてきたときなど、利用しています。
 デパートというのは結局「広く、薄く」の品揃えでしかないと思います。
 そのため、どうしても専門店には劣ります。
 たとえば、家電製品なら大型の家電量販店のほうが品揃えがよいし、衣料品なら衣料品専門店、食料品なら食料品スーパーのほうが品数豊富で利用しやすいということです。
 最後に、こんなデパートがあれば面白いという、私のアイデアとして
「エレベーター、エスカレーターの数を大幅に減らしたデパート」
 私は、メタボ対策のため、駅でもデパートでも、なるべく階段を利用するようにしています。
 デパートも、8階くらいまでなら、階段を利用しています。
 最近は、特に新しく出来た店舗ほど、階段が目立たぬ場所にひっそりと設置されている場合が多いようです。
 そこで、原則として、身体の不自由な方、ご高齢の方のみ、係員に証明書を提示してエレベーターの利用を認め、健常者の方は、原則、階段しか利用できないようにする。そして階段も、昔の店舗のように、もっと目立つ場所に設置する。
 そんなデパートがあれば、特にこの週末のように悪天候で、ウォーキングには不向きな場合、運動不足にならないために、デパートに出向くことになると思います。
    • good
    • 2

百貨店へ行けばいろんな商品を手っ取り早く見る事ができます。



例えばセレクトショップなんかでも取り扱いのあるブランドでも
やはり規模が小さいと取り扱いブランドや商品がすくないので
結局まずは百貨店へ行きます。
無ければそこで問い合わせたり直営の路面店へ行ったりセレクトショップへいったりします。

今のデパートは嫌いですねー
良い商品が少なすぎる。
保守的になるあまりに、品質重視やデザイン重視など言ってられなくなり
ファストファッションやそれに近い商品を取り揃えるようになりました。
そういうのを回避する為に手っ取り早く百貨店に行くのに結局街を歩いているとの同じような疲労感。
これだと正直百貨店へ行くとストレスがたまります。

どうせならパリコレ参加ブランド全部取り揃えています!!とかやればいいのにって思います。
パリコレクションフロアー
ミラノコレクションフロアー
ロンドンコレクションフロアーなど
確実に経営破綻まっしぐらですけどね。
でも、これに近い事やってくれたらもっと盛り上がると思うんですけどねー
職人系ブランドフロアーとか。

常設じゃなくてもいいから。

20代前半男。
    • good
    • 1

以前はよく行ってましたが、行かなくなりました。



私の住む町は、デパートと呼べるものが少なくて、曜日に関わらず閑散としてて、品揃えも最近では、おいおいこれがデパートかよ、ってぐらいになってるし、駐車場がすぐ近くになくて、不便さを感じて行かなくなりました。

以前は配送サービスとかもあったけど、無くなったし、1軒のデパートなんて身障者用トイレもないので、車椅子利用の母も連れていけない。

>どんなデパートだったら行きたくなりますか?
市内でここにしか無いみたいな品揃えで、昔はそうだったのですが、そうあれば行くかもですね。

40代女性です。
    • good
    • 1

よく行きます。


トレンドというと偉そうですが、世の中で何が売れてるのかな。という好奇心で。
後、腕時計の情報も仕入れに行きます。
私自身には見る目がないので、買うときは正規代理店かデパートになりますし。

で、締めはやはり地下で「オカズ探し」して帰ります。(笑)
    • good
    • 1

50代おっさん



デパート行きません。
行く必要がない(買いたいものがない、というか、買うカネがない)。

散歩の場所としてはいいかも。階段上ったり。
上り下りし易い階段って、デパートくらいにしかないですよね。
普通のビルの階段って狭いですし。

昔は、デパートにお出かけって一大イベントでしたっけ。
    • good
    • 2

20代女性。



デパートあまり行きません。^^;

なんとなく、『時代遅れ』っぽいかんじ…。
デパートに行くなら、「モール」のほうがいいですね!
    • good
    • 2

メリットはやはりネームバリューでしょうね。


ですから、おつかい品を買いには良く行きます。

・何かのお礼
・ご挨拶
・お返し
・お祝い事

最も多いのはお祝い事で、お誕生日プレゼントが
ダントツですね。
地下のお酒売り場にソムリエの様な人が居て、聞くと
良い物を薦めてくれるので非常に助かります。
ワインやシャンパンを買う事が多いです。
後は美味しいパンや食材を買いに行くくらいです。

服など自分の物はほとんど買いません。
と言うか、上の階まで行く事があまりありません。
ちなみに、地元デパートの売り上げは地下の食品と
1階でなんと80パーセントだそうです!

個人的なデパートの不満点は大抵上にあるレストランが
皆同じ様なチェーン店で味の期待が出来ない事ですね。
そこで色々見て時間を過ごそうって気になりません。
入っているお店が高すぎて普段着るものも買えない現実も
ありますけど、ウインドウショッピングさえ足が遠のきます。
    • good
    • 2

女性 30代です。



よく行きます。
9割 地下食料品売り場 1割 化粧品 です。

近所のデパートは、
生鮮食料品の品揃えがよく、新鮮で、
ものによってはスーパーより安いです。
特に7時以降は、魚・野菜など半額になったりします。
平日でも、非常に混んでいます。

国産・有機・品種等にこだわったものや、
普通のスーパーにはおいていない珍しい野菜(特に実家でよく食べるようなもの)
地域の特産品などがおいてあるのも魅力です。

また、化粧品は、「高島屋」で購入しています。
高島屋は、クレジットカード会員になると、
8%(ポイントアップ期間中は10%)のポイントがつきます。
愛用している化粧品が百貨店で買える場合で、
ドラッグストアなどにはおいていない場合は、お得です。
    • good
    • 2

30代前半。

女性。
最近転職し給与が下がったので自粛していますが、デパート大好きです!よく行くのは銀座と日本橋界隈。

購入するのは主に服、靴、化粧品。たまに雑貨やお惣菜です。階数でいうと地下1階から地上3階くらいでしょうか。
両親へのプレゼントもデパートで選びます。

好きな洋服のブランドで、デパートにもファッションビルにも入っているものがありますが、なるべくデパートで買いたいです。
接客が落ち着くんですよね。
それと客層も。
ガチャガチャしていなくて、ゆったり過ごせます。
お金持ちでなくても、富の空気を体感出来て幸せです。
バーゲンの時には絶対行きません。

お気に入りの有楽町西武が無くなるそうで、すごく寂しいです。
金額だけではなく雰囲気を考えると、デパートって価値があると思うのですが、最近の風潮は残念です。
    • good
    • 2

 う~ん、デパートのどこがいいんだろう。

ただ漫然と、習慣みたいにデパートに行っているみたいです。

 商品の種類は多いし、雰囲気はまずまずだし、応対も丁寧だし、なんといってもあれだけの売り場だから、見て歩くだけでも楽しいし、デパ地下はお得なアナ場だし。

 そして、ラウンジでコーヒーかお茶をご馳走になって、その日買ったものは、服も食器もお菓子もお野菜も、みんなまとめて外商の当日配送に預けて手ぶらになって・・・。

 それでも、なにか高額のものを買うという際には、一応専門店にも行って見ますし、高価な腕時計やアクセサリー類などは値引きも相談してみます。でも、その足でデパートにも行って、外商の方に同じ商品について相談します。あとはお値段次第、結果的に専門店のほうがお安いことが多いですけれどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!