アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●いろいろ調べた結果
下記手順がOS再インストール(XP SP2のCDがある場合)として
必要十分な気がするのですがどうでしょうか?
何でも良いので、お詳しい方々にご意見をお聞かせ下さいませ。

・不要な配線を抜く
・OS再インストール(含パーティション変更)
・ドライバインストール
・スクリーンセーバー解除
・DL済のSP3を適用
・Windowsファイアーウォールを有効
・WindowsUpdate
・HDDエラーCH、デフラグ
・ウィルスソフト等を随時インストール

●WindowsUpdateの前にウィルスソフトを入れないと、どの位マズイですか?
個人的にはマイクロソフトのサイトだし
重大な問題はなさそうな気もするのですがどうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

パソコン雑誌で紹介されていましたが、セットアップ後、ウイルス対策ソフトなしで、WindowsUpdateにアクセスして、ウイルスに感染した例があるそうです。

私は、フリーのウイルス対策ソフトを使用していますので、その前提でお話します。

1.先にウイルス対策ソフトをダウンロードしておき、USBフラッシュメモリなどに保存する。
 2.OS再インストール後、ネットにつなぐ前に、保存したウイルス対策ソフトを解凍してインストールする(ファイアーウオールも有効にする)。
 3.ネットにつなぐ。

このほうが、ウイルスに感染する危険性は少なくなると思います。
 すでに有料のウイルス対策ソフトをお持ちの場合でも、ネットにつなぐ前にインストールしておいたほうが良いです。

2台目のパソコンを購入したときは、1台目のパソコンでウイルス対策ソフトをダウンロードして、上記のような手順で行いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

ネット回線にルーターが入っておればとりあえずは安心ですが

ルーターがなくてもWindows Firewall でまず心配はありません。しかしセキュリティソフトを持っているのでしたらなぜ先に入れないのですか?

もっともMicrosoft security essentials をインストールしようとする時に他社のセキュリティソフトが入っているのは好ましくないですからこの時点ではWindows Firewall で済ますしか方法は無いのかも。
    • 0

インターネットに接続しただけで感染するウイルスもあるのでウインドウズが警告を出したらインストールした方がいいでしょう

• 0