アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前路上で痴漢にあいました。
痴漢といっても帰宅ラッシュだったので人通りも多く、後ろから抱きつかれただけで、あまり被害はなかったのですが、その犯人は常習犯で、警察の方がずっと張り込みしてたみたいで、その場で私だけ署に連れて行かれ、(犯人には逃げられました・・・m(--)m)被害届を書きました。
警察署では、犯人の特徴や、どこから付いてきていたかなどを、二時間ほど聞かれました。
しかし、警察の方はずっと私と犯人を車の中で見ていたみたいで、私が間違えた情報を言うと、刑事のおじさんに小さな声で、「そこ違うよ。」と言われたり、「ここらへんで振り返ってたよね。」とおっしゃっていたので、事件の動向を全てをしっているようで、純粋に私に質問しているのではないなと感じました。

警察の方が全て見ているんなら、(犯人の服装や特徴も、刑事さんの方がよく覚えていました)私に聞かなくてもいいのでは と思ったのですが、何か目的があるんでしょうか?

あと、取調べのときに家族構成を聞かれたり、携帯電話の番号をきかれたり、前姿・後姿の写真を撮られたり(これはかなり嫌でした。)、服装や背丈などを聞かれたりしたのですが、なにか必要があるのでしょうか?最初のほうは、犯人への怒りのほうが大きかったのでなんとも思わなかったのですが、署で写真を撮られたあたりから、私が犯罪者になった気分になって、かなり疲れたし、落ち込みました。。。;;(しかも、夜の12時まで署にいました。)
分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

この質問には警察関係者は回答しませんよ。

余程ヤバい事とか、バレナイ限りは、この機関は身内で隠しますから。

不快に感じたりおかしいと思うようなら弁護士に相談がいいでしょうね。
無料で話を聞いてくれる弁護士事務所もありますので。
    • 0

警察に詳しいわけじゃないですが、当然と思えることを。

前半の事情聴取ですが、逆に警察が「我々は見てたんだ」って主張してただけで人を捕まえ始めたら怖くないですか?
被害者から事情を聞いておく必要があるわけです。
写真についてですが、想像ですけど、犯人に見せて反応を見る、また、犯人が被害者を決める何か共通点が見つかるかもしれません。
そんなところです。
まあ私も被害届を出したら、逆に職質でも受けてるのかというくらいネホリハホリ聞かれてうんざりしたことはあります。
    • 0

まず、警察が犯行を確認していたのに犯人を取り逃がしたというのは

かなりの大失態で、警察としては仕方が無いので、いつかその犯人を捕まえ
確実に起訴出来るように被害者の数を一人でも多くしておきたかったのでしょう。

もし今回の様に抱きつかれたという程度の痴漢行為?では
犯人側も言い逃れや犯行の否認をすると思いますし
体をずっと触られたとか犯されたという場合に比べ
抱きつかれたという程度では起訴まで持ち込め有罪にするには
場合によっては難しくなりますし、被害者が1人では尚更・・という部分があります。

あなたの写真や特徴を詳しく調べられた事に関しては
犯人が捕まった時の供述と一致しているかどうかの証拠として
詳しく調べられたのだと思います。

結局のところ、警察は犯人を逮捕した際に
確実に起訴に持ち込め、有罪に持ち込めるようにしたい訳ですが
あなたも犯人を捕まえて欲しいという事で被害届けを出したのですから
警察と同じ立場(心境)の人間という事で
警察に利用?されていた訳です。

警察と協力体制にあるうちはその様な協力もやむを得ない訳で・・・
もしその様な協力が迷惑で嫌なのであれば
被害届けを途中ででも取り下げて帰るという選択肢もありました。

悪いのはすべて犯人・・なのですが
警察に協力するかしないかはあなた次第でもあるので
あなたが被害届けを出して警察に犯人を捕まえて!と要求している以上は
その辺の協力はやむを得ないとも言えます。
    • 0