それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

現在、個人的にCDIを製作しているのですが、上手いこと点火できません。
LTspiceというシュミレーションソフトでも上手いこと電圧が上がりません。
サイリスタはSF8JZ47で、コンデンサーチャージ電圧は12Vです。

A 回答 (4件)

#3です。


モトクロスですね。
ホンダのHPで調べてみたのですが、ちょっと難題です。
2007年発売車まではCDI、2008年発売以降はフルトランジスタ式ですね。
メーカーが、どのような理由でCDIをフルトラに変更したのか、これを調べておかねばなりません。
フルトラは誘導放電方式と呼び、火花放電時間が長いのが特徴です。
このため、CDIに比べて希薄混合気に対して確実に点火できる強みがあります。
メーカーの設計方針が、450CCの大型車だから燃費を重視したとすれば、走行状態によっては希薄混合気にセットした運転域があって、このためCDIを選択したのかも知れません。
当然、フルトラ用のIGコイルを採用しています。
フルトラは、体格が小さいので、装着場所に悩む2輪車では有利です。

これをCDI化するには、CDIはもともと誘導放電ではないですから、いろいろ検討せねばならないアイテムがありますよ。
バッテリがあれば楽ですが、この車はバッテリレスですから、発電コイルの電圧を調べて、昇圧回路を設計せねばなりませんね。
次に、IGコイルを選ぶことですが、決めておられますか。
点火性能は、コンデンサ容量に左右されますが、IGコイルとコンデンサを組み合わせて点火性能を確認せねばなりませんね。
コンデンサの図体は容量で決まるので、
容量が決まると、適当な装着位置を探して、CDIユニットの体格(大きさ)を決めることになります。

400Vの高電圧ですから、絶縁距離も確保した大きさです。
振動に耐え、防水性を確保するとかなりの大きさになるでしょう。
専門のショップとよく相談されて、製作されると良いでしょう。
私は、自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自分はF-SAEと言う大会に出るために車両を作っています。
ちなみに車両はバッテリー有りで、IGコイルはCRF450Rの物です。
コンデンサーは0.47uFから5uFの間で使おうと考えています。

お礼日時:2010/03/10 15:08

うまくいきませんか。


#1の方の仰るとおりですよ。
コンデンサをDC400V、最低でも300Vで充電したいですね。
そのためには、まず400Vを作り出さねばなりませんね。
Ltspiceでシミュレートされているのであれば、
「Ltspice 昇圧回路」で検索すれば参考例が出てきます。

そんなことよりcapacitorさんがどのようなCDIを製作されようとしているのか、
質問だけの情報では回答しにくいと思います。

二輪車用であれば、バッテリ点火式なのか、マグネト点火式なのか。
自動車用であれば独立点火(ダイレクトイグニション)か、そうでないのか。
どちらにせよ、できれば車種名が書いてあれば回答しやすいです。

「CDI自作」で検索すれば親切なサイトが複数ありますから、
相談されたらいかがですか。
かなり頻繁にやりとり(質問)しなければ製作できそうにないですね。

例えば
http://moto.sakoma.net/php-bin/faq/situmon2177c1 …

http://www2.aimnet.ne.jp/sakurai-lpb/cdiseisaku2 …

この回答への補足

解答ありがとうございます。
使用する車種はCRF450Xのエンジン(PE06E)です。
制御するのにMoTeCのM800を使おうと考えています。

補足日時:2010/03/08 22:23
    • good
    • 1

イグナイターとはトランジスタ点火のことですか?


トランジスタは1次コイルに通電していた電気を切ることで2次側に高電圧を発生させますが、
CDIはコンデンサーに貯めた電気の一瞬の放電で誘導するものですから、
なんとなく、イメージ的に12Vでは物足りなさそう。
    • good
    • 0

電気のことはよく判りませんが、整備士の講習でちょっと習いました。


CDIの充電電圧は300~400Vくらいです。
原付バイクなどに多いフライホイールマグネトー式ではコンデンサ充電コイルをバッテリー充電コイルとは別に持っており、
バッテリーを電源としたCDIでも12Vを交流300~400vに昇圧させて使っています。

この回答への補足

昇圧しないと火は飛ばないんでしょうか?
イグナイターは12Vで火が飛ぶことを確認したのですが…

補足日時:2010/03/07 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!