アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサーの図で直列なのか並列なのか見分けがつきません
並列のコンデンサーを動かせば直列にみなせたりするのではないかと考えてしまいます
見分け方教えて下さい
語彙力なさすぎてすいません

A 回答 (4件)

「直列回路」「並列回路」と言ってしまう場合があることが混乱のもとなのですが、


「直列」「並列」というのは、本来、回路を区別する言葉ではなく、
ふたつの素子のつなぎ方を区別する言葉です。

ふたつの素子をつないで、ひとつの合成素子とみなす場合に、
そのつなぎ方に直列と並列があります。
だから、回路を見て、これが直列か並列かと考えることに意味はありません。
回路上にふたつの端子を設定して、ひとつの素子と考えたときに
直列だとか並列だとかの区別が生じ得るのです。

同じ回路でも、端子を設定する場所が異なると、直列か並列かが違ってきます。
例えば、コンデンサがふたつ入った回路は、
ふたつの端子の間にコンデンサを挟まないように端子を設定すれば、
コンデンサが直列につながれているとみなせるし、
ふたつの端子の間にコンデンサをひとつづつ挟むように設定すれば、
コンデンサは並列につながれているとみなせます。
あなたが悩んでいるのは、その両方を一度に考えていたからでしょう。
そもそも、回路が直列か並列かを見分けようと思ったことが間違いだったのです。

世間で「直列回路」「並列回路」と呼ぶのは、おおむね
直列素子を電源につないだ回路、並列素子を電源につないだ回路
のことです。略称だと思ってください。
直列だったり並列だったりするのは、あくまで素子のつなぎ方のほうです。

直列並列の例↓
https://slidesplayer.net/slide/16623240/96/image …
https://3.bp.blogspot.com/-J-PvaK791TY/Wekx-vVez …
    • good
    • 1

基本的には コンデンサの直列とか並列という言葉はあまり意識しないで


各コンデンサの両端の電圧
コンデンサの極板に蓄えられる電荷
に着目して
キルヒホッフの電圧の法則や電荷保存の法則を利用して問題を解くのが一番です

もし並列とか直列にこだわりたければ電位を考えることです
簡易的に判断するなら、導線で結ばれた複数のコンデンサの極板に同種(プラスどうし、またはマイナスどうし)の電荷が蓄えられている
(または蓄えられる)状況ならこれは並列
異種の電荷(プラスマイナスが異なる電荷)が蓄えられるなら並列ではない と判断すると良いかも


 ┌ーーーコンデンサ1ーーー┐
 └ーーーコンデンサ2ーーー┘
このような2つのコンデンサの接続では、コンデンサ1の左端の電位を0V、右端を+V[V]とすると、
コンデンサ2も左端の電位は0V、右端は+V[V]ですよね・・・(キルヒホッフの電圧の法則を意識してみてください)
このように同じ電位0[V]と+V[V]の間に挟まれたコンデンサは並列と判断されます
この場合左端よりも右端のほうが電位が高いので 2つのコンデンサはともに、その左端にはマイナスの電荷、右端にはプラスの電荷が蓄えられます
マイナスで同種の電荷を蓄えた左端の極板どうしを導線が結び、プラスで同種の電荷を蓄えた右端の極板どうしを導線が結んでいるので並列です

もし 
┌ーーーコンデンサ1ーー(+)電源(-)ー┐
└ーーーコンデンサ2ーーーーーーーー┘

というように電源を挿入すれば、コンデンサ1の左端はマイナスの電荷がたまり、2の左端にはプラスの電荷がたまるので
コンデンサ1,2は並列とは言えません
    • good
    • 1

コンデンサの接続回路図と、コンデンサの容量の計算式の関係のこと?



全体の容量をC、個々のコンデンサの容量をC1, C2, C3,…とすると、

直列接続のとき:1/C = 1/C1 + 1/C2 + 1/C3 + …
並列接続のとき:C = C1 + C2 + C3 + …

ちなみに、抵抗とコイルは、
直列接続のとき:
R = R1 + R2 + R3 + …
L = L1 + L2 + L3 + …

並列接続のとき:
1/R = 1/R1 + 1/R2 + 1/R3 + …
1/L = 1/L1 + 1/L2 + 1/L3 + …

コンデンサの計算式は、抵抗とコイルの計算式と逆の関係になるから、最初は混乱すると思う。
抵抗、コイル、コンデンサの計算は、電気回路、電子回路を学ぶ上での基本なので、しっかり覚えておこう。
    • good
    • 1

>コンデンサーの図で直列なのか並列なのか見分けがつきません


なぜ、見分けがつかないのか、その過程が思いつきません。
見分けがつかないコンデンサーの図を貼り付けるとアドバイスができる
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています