プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私には2つ下の妹がいます。10年ほど前、些細なことで喧嘩をし(今ではお互い喧嘩の内容は覚えていません)それから一切口をきいていません。10年も口を利かなくなったのは、すべて私がそう仕向け、今まで無視をしてきたからだと妹が言っていたのを母が聞いたそうです。しかし、第三者(母や祖母)からすれば、悪いのはお互いさまで、二人とも意地を張りすぎているといいます。
妹は、小さい頃は明るく、社交的だったのですが、喧嘩をし口を利かなくなってから反抗的になり、家の手伝いもせず、優しさのかけらもなくなりました。そんな妹が私は嫌いで嫌いでたまりませんでした。
しかし、私が妹を妹として見ておらず、赤の他人のように接してきたため、妹はそうなってしまったのではないかと思います。
以前は私もまだ子供だったため、妹のことが大嫌いでしたが、やはりたった一人の妹ですし、仲直りしたいと思っています。
昨年私は結婚し、今年式を挙げるため、これをきっかけに仲直りできればと思いましたが、旦那には会ってもらえませんでした。
二人で話をしたいと思い、妹のところに行き、今までのことを謝りましたが、「話しかけるな、クソババア」と言われました。そう言われてもぐっとこらえ、何度も話そうと心掛けましたが、「話しかけるな」の一点張りでした。
結婚式にも来ないと言っています。というより、私は妹からしたら赤の他人なので、その赤の他人の旦那に挨拶する必要はないし、結婚式に行く必要はないということでした。
祖母は時がたてば自然に収まると言っていましたが、10年以上も口を利いていないですし、もう赤の他人と思われている以上、関係の修復は無理なのではと思いました。
私のせいでこうなってしまったことが、旦那にも旦那の家族にも、そして母にも申し訳なく、どうしていいか分かりません。
長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

私にも疎遠になっている妹がいます。

疎遠になったのはどちらも社会人になってからです。
ちなみに、それまでは大変に仲のよい姉妹でした。
なぜ仲が悪くなってしまったのか、それは複雑なので省略しますが、
私も自分の結婚式に妹は出席してません。

私が結婚した時、妹は既に結婚していました。
私は妹の結婚式に出ていないので、
「悪いけどお姉ちゃんの結婚式には出席できない。祝う気になれないからお金も包めない、ごめん」
と言われた時には納得しました。

夫の両親には「体調を崩していたので」と説明し、
夫は特に何も聞いてこなかったので何も言わずに結婚。
その後、妹の話をすることもありませんでした。

ところが7年ほど経ってから・・・
妹のことで相談しなければならなくなり、そのときに初めて
「実はこういうことがあってそれで出席しなかったんだ・・」
と夫にだけは打ち明けました。
夫はひどく驚いていましたが、「まあ、家庭の事情というのは他人には言いたくないこともあるから・・」と言ってくれました。

なので。
私は妹と疎遠であることが特に障害にはなりませんでしたよ。

それに・・・・大人になってから仲直りしても意味が無いというか、たとえ相手が困っていても何もできないと思います。
家庭を持ってしまえばさらに難しいというか・・・

しかもウチの妹の場合、社会に出てもまれただけのことはあって
表面的にはフツウに話しますが全ては上辺だけって感じです。
親と仲良くするのも親の遺産をもらうため。
私と嫌がらずに話すのも遺産相続でもめないため。

それを指摘したら、
「私はお姉ちゃんと違って親にはお金を出してもらえなかった。だから経済的にすごく苦労した、だからもらえるお金は絶対にもらう」
と言われました。

考えてみれば、確かに子供の頃にはお互いに助け合ってきたし、精神的な支えでもあった。
でもその一方で、一番嫌いな存在でもあったし嫉妬や憎しみを感じたことも事実です。

しかも、大人になってからはお互いを助けることができませんでした。
私は苦しんでいる妹を助けられなかったし、私も一番ツラかった時に妹に助けてはもらえなかった。

結局、苦労する時は自分ひとり。
問題を乗り越えるのも自分ひとり。

大人になるってそういうことかもしれません。

ということで。
姉妹とは、相手の幸せを心から願うだけで、それだけで十分なんじゃないでしょうか・・・
そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにたとえ今仲直りしても、意味がないですね。
住んでるところも遠く離れていて、私にも妹にも自分の生活があるので、何もできないですね。
何も出来ない分、遠くからでも相手の幸せを願うことは大切なんですね。

まあ、意地の張り合いとはいえ、お姉さんの貴女が我慢?許容すべき問題だったという思いが妹さんにはあるのだと思いますよ。

何が原因かわかりませんが多感な頃の10年も口をきかないでは、難しいように思います。
親御さんも心配していると思いますね。
今回、何故ご自分がそう思ったことが相手に伝わらないかわかりますか?
2歳違いの姉妹で、自分が結婚するから婚家にいい顔がしたいのだ、とくらいにしか妹さんは思ってません。
こんなときに家族ごっご?とね。
ですから仲直りするならこのお話の前にすべきだったと思います。
貴女はご自分が幸せで妹を許せるお気持ちになったのですから。
妹さんは今は客観的にみて幸せですか?それが答。

貴女が本当に申し訳ないと思うなら妹さんが心を開くまでその気持ちを大事になさってください。
一番、いい機会なのは妹さんが結婚するときだと思いますよ。
彼女だって、結婚する時に姉が式に来ない、となれば面子が立ちませんでしょう?
貴女が「私のときには来なかったくせに」という気持ちを許せるなら今度こそ上手く行くと思います。
家族なんですもの。些細なことでケンカをしても許せ合えるようにしなきゃと私も60すぎてようやく思えます。
彼女が苦しい時に力になってあげてくださいね、お姉さん。
    • 0
この回答へのお礼

妹は今幸せではないように感じます。というより、幸せになろうとしていないようです。そこがかわいそうに思いますし、心配でもあるところです。
自分が幸せじゃないのに、人の幸せなんてどうでもいいですよね。ましてや妹が赤の他人と言う私の幸せなんて。
許す気持ちを持つことはすごく大切なことだと、今になって初めて気付いたような気がします。

あなたは結婚してやっと自分が見つめられるようになったんですよ

結婚式に妹が来ないなんで世間体が気になるのかな?
妹さんもいつかそんなときが来るかもしれない。

今は焦って10年を取り戻そうとしても難しいんじゃないですか?
はっきり言ってそんなに話もしていないんだし
今更なんのために仲良くしなくちゃいけないのか妹さんには理解不能だと思いますよ
赤の他人とは・・・売り言葉に買い言葉だと思うけど、正直言って憎しみしか持っていないと感じます
私にも姉妹がいますがもう4年会っていませんよ
姉妹はもともといないと割り切っているんです
たまに仲良し姉妹を見ると、急に寂しくなったりしますが
これが現実だと思うし修復したいと思わない

妹さんからしてみたら
世間体のために上辺だけ修復させようとしているふうに見えて嫌なんじゃないでしょうか?
もう来ないと諦めるか
式だけ上辺で来て貰える様バイト代としてお金はらって土下座して懇願するか
どっちかですね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、世間体が気になっていたところもあります。なので結婚式には来てもらおうと思っていたのですが、来たくないと言っている人を無理やり説得して嫌々来てもらうより、本当に祝ってくれる人にだけ来てもらったほうがいいと思いなおしました。
妹が来たからと言って楽しい結婚式になるとは限らないですしね。

私はNo.1さんと反対で 一度謝罪してそれを無視するのなら

そのままにしておけばいいじゃないですか!!

姉妹だから「仲良くしなければならない」という決まりは有りません。

姉妹の仲が悪いからといって 特に不都合はないのでしょう?
貴女が気に病むだけ損ですよ。

妹さんに貴女を許す、、、という気持ちがないかぎり
姉妹の付き合いはやめておけばいいのではないでしょうか?

貴女は貴女の都合で 自分の結婚式には出て欲しい、、というお気持ちのようですが、貴女を嫌ってる妹さんからみれば、そのような酷なことはないですよ。

もう、自分には妹はいない、、と思われたらどうでしょうか?

兄弟は他人の始まり、、という諺も有るくらいですから。
妹のことより 貴女はこれからの自分の結婚生活のほうに目を向けなくては。
これからお子さんも出来、「自分」の暮らしが始まります。

謝って許さないのなら そのままにしておきましょう。

姉を許さないというのも妹さんの人生です。

貴女が一度も謝らない、、、というのなら問題ですが、一度謝罪はしてるのですから。

何も気に病むことは有りません。
貴女はやることはやったのですから。

そういう人は世間には ゴマンといます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仲が悪いと言って特に不都合はなかったです。
あまり妹のことについては深く考え込まないようにし、自分の結婚生活に目を向けようと思います。

赤の他人と言われて大変お辛い気持になったと思います。

妹さんも大変強情なかたというか、大人気ないお方のようですね。
十年前の喧嘩を未だに根に持っているとは・・・。
でも、姉妹は世界で唯一の血のつながった人間同士です。
赤の他人といわれようが、心から修復を望むなら何度でも謝罪するしか選択肢はないですね。
いくら妹さんでも何度も姉から謝罪をされれば、いつかは許してくれると思います。
修復できるまで、長くかかるかもしれませんが、貴方の誠心誠意の謝罪がいつかは、妹さんにもわかってくれ日が必ずきます。
大変お辛く大変かと思いますが、頑張ってください。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。参考にさせていただきます。