プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
小型犬を飼っている方に質問です。
犬を飼っていて面倒な事は何ですか?

実はトイプードルが前から欲しいのですが、母が許してくれません。
なんだかんだ、母も動物は大好きなはずですが、「犬は色々と大変だから駄目」の一点張りです。
面倒は私が見るから、と言っても駄目です。
犬を飼うことは、そんなに大変な事なんでしょうか?

ちなみに私は高校一年生です。

A 回答 (19件中11~19件)

犬は色々と大変なのは確かですよ。

きっと人間の赤ちゃんと一緒です。行動の予測が不可能なので。
うちの犬は以前ファスナーを飲み込んでしまったことがありました。その後ウンチと一緒に出てきたので平気でしたが、出てくるまで気が気じゃありませんでした。

面倒なことといわれて思いつくのは
・毎日の散歩
・トイレなどのしつけ(これが出来てないと大変)
・旅行にいけなくなる
と言う感じです。

私は娘の立場なのでなんともいえませんが、やはり一番大変なのは母だなと日ごろつくづく思います。

「面倒は私がみるから」といってもやはり一番家にいる時間が長い人が一番お世話をしなければいけません。投稿者さんが学校に通っている時間は確実に家にいる人がお世話をすることになりますよね。その間もワンコはウンチもおしっこもします。
あと、家計を考える母としてはお金がかかるのも苦労のうちだと思います。ご飯代などもそうですが、予防接種などは結構高いですよー。

でも元々動物好きなお母さんなら飼い始めたら溺愛するのではないでしょうか?笑
犬を飼うことは大変なことは多いですが、犬との生活は楽しいですから飼える日がくるといいですね。

あっ、でも犬を飼ったら家族全員旅行は無理だと考えたほうが良いです(犬も泊まれるホテルなら別ですが)
    • 0

はじめまして。

面倒と感じるかどうかは個人差があると思うので難しいですが、参考までに。
サークル、キャリーバッグ、リード、首輪、迷子札、犬用トイレ、ドッグフードの購入、無駄吠えやトイレの躾、散歩、毎年の予防接種(狂犬病・混合ワクチン)、毎年のフィラリア予防、病気や怪我での通院、トリミング(プードルなら大体で月1回)、給餌、住居にフローリング部分があれば、絨毯やコルクマット等犬の足が滑らないものに変更(ヘルニア予防の為)、老齢時の介護、これらが最低限かかるものとして、小型犬なら平均寿命が16~17歳、長寿な子で20歳くらいです。

人間の病院と違って、良い獣医さんを探すのがなかなか大変です。
(実際に犬を飼っている人の口コミを集めて総合し、自分自身も知識を持った上で実際に観察して判断する必要があります)
犬用保険に加入するか、犬用に医療費の積み立てをしておくか、突然数万~数十万の出費があっても大丈夫な安定した経済力が必要です。
我が家の犬は、年をとってから医療費だけで年間40万円以上かかっています。(特殊な病気や、高額な病院ではありません)
腕の良い動物病院は多府県からも患者が集まりますので1~2時間待ちは良くあること。
深夜に救急対応してくれる病院の少なさもネックです。
同様に、良いトリミングショップを探すのも大変です。
(本人が言葉を話せないだけに、どう扱われたかを知る手段が無いですから・・・私は自分自身が1年間学校に通い、トリミング技術を習得しました)
無駄吠えの躾が出来ている子でも、高齢になって痴呆になると、起きている間ずっと吠え続けることもあります。

私が思うに、犬を飼うというのは、法律に充分に守られていない、言葉を介せない、長寿でも16~20年くらいしか生きられない、ずっと2~3歳程度の知能の子供を持つようなイメージです。

そのため私は現時点で16年間、犬と同行する以外は旅行はおろか満足に遊びに行っていません。
犬が若い頃は震災後の2年間を除き毎日5時30分には帰宅。
犬が年をとってからは仕事を辞め、2~3時間寝ては起きてを繰り返しての介護、連日の通院、自力のみでスムーズに食べられない為に給餌には1日トータル3時間かかっています。
犬がを飼う以前からお付き合いしていた人に結婚を申し込まれた際は、お相手の方が犬を飼育する財力が無いと判断してお断りしました。
現在お付き合いしている方はアレルギーがある為、ご理解いただいた上で現時点で9年、結婚をお待ち頂いて、実家で犬優先の生活をしています。
また、私の住む地域には震災があったのですが、避難所には犬が苦手な人もいる為犬を連れて避難所へ滞在する事がとても大変でした。
震災後は実家が経済面で不安定になったので、2年間、母に犬の面倒をお願いし、私は水商売をしてその殆どを仕送りし、犬を捨てない、譲らない、殺さないで済むようにしました。

平均16~17年、長くて20年ほどの期間、犬の親役として生きる覚悟はありますか?
友達と遊んだり、彼氏や彼女とのデート、旅行、仕事、飲み会、身内や知人の結婚式やお葬式、ご自身が病気の時、ご自身の結婚相手を選ぶ時等々、どうされますか?
将来ご自身に子供ができた時、変わらず犬の世話を続けられますか?愛情を注げますか?
犬に関わる出費は誰が稼いで支払いますか?
ご近所から犬に関する苦情が来た時は誰が対応しますか?
今予測できない事が起こって犬を飼い続けるのが困難になった場合、どうしますか?
これらを不便だ面倒だと感じるよりも、一緒に居られる幸せの価値を高く感じる事が出来ますか?

動物の面倒を見るというのは、動物の命に対して責任を負うという事です。
責任を負うにあたって発生する事柄を苦痛と感じるかどうかは人それぞれですが、色んな意味で大変は大変ですね。真剣に愛すればその分幸せも沢山味わえますが、お別れの時は言葉に出来ない程辛いです。

動物を飼うなら、家族となる動物のために、よく考えた上で、家族全員が望んで、一丸となって協力しあえる状態・環境で飼う事が望ましいです。
    • 0

長年、犬を飼っていた経験に基づいてアドバイスします。

どこも出かけられないことを覚悟しなければならないと思います。
飼う人の責任上です。
自分ひとりで、すべて面倒を見れますか? 自分で色々調べてから決断したほうがよいです。
ちなみに我が家では飼育していた犬が死去されて悲しかったけれど、現在は旅行・買い物等犬の事に気を遣わなくても出かけられるようになりました。
    • 0

トイプードルは、今一番の流行犬種ですから下記の問題点があります。

★本来の価格より5倍から10倍します。
★そのため、パピーミルなどの問題があり、品種にものすごいバラツキがあります。
★知能が高い犬種ですから経験がないととんでもない暴君になります。
★トリミングなどが必要ですから維持費がとてもかかります。
 ということで、初心者には薦めません。犬は、その犬種犬種によって、ある程度、運動の必要性、訓練の入りやすさ、従順性、など性格も決まります。外見やブームに乗っかって決めるものではありません。

とりあえず、
SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
 の、犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )だけはしっかりと読んでみること。

★決してペットショップでは犬は買ってはならない!!
 ブリーダーから買うのに比較して数倍は高価だし、保障はあってないようなものだし、品質は悪いし・・・・そしてなによりもパピーミルの共犯者になる。
    • 0

躾け等は貴方のお家の問題です。

ちゃんと躾け等が出来なくて困ったとしても貴方やご家族が困るだけです。
酷い言い方ですが。
しかし、それが嫌になって1つの命を粗末に出来ますか?
何も言えない動物の態度や仕草で体の調子が悪いと解ってやれますか?
病気になり、動物病院に行っても今現在居の貴方では高額の治療費は負担できません。
最終的にはご両親にお願いしないといけないのが現状です。

今の貴方には学校生活、友人との付き合い等ワンコの面倒を見る事は難しい事では無いですか?

後2年待ってください。
貴方が社会に出て、稼ぎが出来る様になれば貴方のお金で見てあげる事は出来るはず。(大学に行くのなら別ですが)

何れにせよ大学に行って寮に入ればワンコとお別れ、お嫁に行けばお別れになることもあります。

今後の事をよ~く考えて、家族の方の同意を得られれば飼っても良いと思います。
    • 0

はっきり言って

面倒は私が見るから
こう言って守れた子供は50年間には見たことがありません
黙って隠れて飼ってみれば分かります
子犬を拾ってきたやってみればいい
    • 0

日々の世話の問題もありますが、あなたが一生懸命世話をして

なついて、高校を卒業したときにはどうされるのかが凄く心配
です。
犬によっては気が狂ったように苦しむ子もいます。
犬の気持ちを考えただけで切ないですね。
一生世話を出来る確信が無いと、いいとこ取りで、犬が苦しん
でいる時はご家族に面倒をかけるという図式ですね。

私はネコでしたが、会社ぐるみで田舎から東京に越した時に、
これでTasuke22さんもネコとお別れですね、と役員から言わ
れたときに、ネコとお別れするなら会社とお別れします、と
言ってペット可のマンションを借りてもらいました。

このような覚悟は必要でしょう。
    • 0

今晩は。

世話をするといった意味では、そんなに大変だと感じることはありません。
けれど、トイプードルを欲しいとのこと、当然室内で生活を共にすることになります。

一番大変なのは、トイレトレーニングです。
質問者様が、ワンちゃんのお世話ができるのは、朝と夜ですよね?
昼間はお母様が、お世話をすることになります。
トイレトレーニングは、朝晩のお世話では無理です。

それと、プードルの場合、他の犬種の子より、美容院の金額が高く、またおうちでトリミングするのは難しい犬種です。

ワンちゃんを飼うのには最低でも年間、126500円掛ると言われています。
下記を見てくださいね。

http://www.koinuno-heya.com/kaumae/cost.html

また、家族で旅行したりする場合は、ペットホテルに預けることになります。
これが一泊最低でも3000円くらい。
家族全員で外出する際も、夏場はクーラーが必要です。

それと病気になった場合、医療費が高額です。
経済面での負担は大丈夫そうですか?

ワンちゃんも小さいながら1つの命です。病気になったからとか、しつけに失敗したからとかで、手放していいものではありません。

そういったことも踏まえて、ご家族で相談なさることをお勧めします。

ご参考までに
    • 0

新しい小さな命を家に迎えるのですから、ご家庭に赤ちゃんが生まれたのと一緒です。

飼い主としての責任が発生します。

エサの準備。
数ヶ月に一度の毛のトリーミング(1回5000~1万円)。
予防摂取。
健康管理。
犬を置いて家族旅行に行けない。
家の中が毛で汚れる。
糞尿の躾。
毎日のお散歩。

高校1年生との事ですので、学校に行かれている間は、質問者さんはお世話できませんよね。
何だかんだと言って、お世話の中心はお母さんになりますので、お母さんのご理解を得ないと、ワンちゃんを飼うのは無理ですよ。
    • 0