お店によっても違いますが、散髪してもらった後のシャンプ-はもの凄くシャンプ-をつけられます。あらかじめ水で濡らしておけば良いのに、とにかくシャンプ-の液だけで泡を作ろうとします。どう考えても毛穴が詰まるし、適量で洗うのと大差ないと思うのですが?あとリンスもやってもらうのですが、ほとんど洗い流してもらえません。これはフケや皮膚病の原因になると思います。髪のプロがこんな事をやっているのは訳があるんですか?

A 回答 (3件)

私の実家は理容業を営んでいます。


確かにお店によって違いますから一概に言えないでしょうけど、うちの実家ではやはりあらかじめ水で濡らすことなくシャンプーだけで泡を作ろうとします。
ただ・・実はこのシャンプーは通常の濃度と違い、それ用に水で薄めてありますから、あらかじめ水で濡らすのと同じ作用があります。ですから毛穴が詰まるということはないと思いますよ。

それからリンスを「ざっと」洗い流すだけというのは、実は私も疑問ではあったのですが、これはリンスやトリートメントの質にもよるみたいです。
中にはシャンプー時以外でも軽く髪につけるトリートメントもあるようですから、その製品の用途にも大きく影響するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。床屋さんもやる時に言ってくれれば助かります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 08:14

理容店でイスに座ったままで行うシャンプーをスタンドシャンプーといいます。


このシャンプーは理容学校で教えられるものです。つまり、理容学校で勉強している生徒は必ず先生から教えられる科目なのです。
シャンプーの塗布の順序から始まり、頭のどの部分から洗い初めて、どこで終わるのか・・はたまた手の動かし方、イスに対して自分の立つ位置は何度の角度なのか・・・・。教科書にはとても詳しく解説してあります。
つまり、理容店で行われているスタンドシャンプーは学校で教えられたシャンプーの基本なのです。
でも、何事も基本は基本であって、通常の営業で行われているシャンプーのやり方は基本の形をある程度くずしたものです。(自分でやりやすいように応用したものだと思ってください)
それからリンスは基本的には髪だけにつけるもので頭皮にはつけないほうが良いです。リンスの働きは髪の表面に膜を作り保護するのですが、これが頭皮にまでついて膜を作ると毛穴をふさいでしまうことになります。ですからリンスを使用したらすすぎは完璧にして下さい。ざっと流す程度だとフケ・カユミ・脱毛の原因になります。(リンスだけじゃなくシャンプーもすすぎは大切です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。僕は散髪をした後は家に帰って自分で洗っています。やっぱり気になりますからね。

お礼日時:2001/03/31 08:12

tomojiさんのおしゃるように一度目のシャンプ-の液は水でかなり薄めてあります。

なのでシャンプ-剤が大量に付けてあるわけでわなく適量になっています。それに、たとえ液を大量につけたとしてもその後の濯ぎがしっかりしていれば毛穴は詰まる事はないです。一度目のシャンプ-は頭皮の汚れを取るため。2度目のシャンプ-は髪の汚れを取る目的でやっています。それとリンスの事です。これは、モチロン頭皮にまでしっかりと付けていてそれでちゃんと流してくれていないのは良いサロンではないと思いますが、リンスの場合髪の毛だけではなかったですか?一般的なリンスはやはりよ-く濯いでしまうと効果が薄れてしまいますので軽く流すだけだと思いますよ。
付けたしですが、フケや皮膚病が気になる方はシャンプ-をしたその後はしっかりと濯ぎを行う事が大切です。私が良く聞くのはそういう方は石鹸で洗うのが一番らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり自分で後から洗っています。石鹸は髪がギシギシして嫌なんです。特に皮膚病が気になっているわけではないので、やっぱり自分で洗うしかないですね。

お礼日時:2001/03/31 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Qシャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを

シャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを付けてもシャンプーの香りが残るリンスを教えてください!

Aベストアンサー

薬用の無香料のものを使えば良いのではないでしょうか。´`*

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか? 白い粉を振る理由を教えてください。

【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか?

白い粉を振る理由を教えてください。

Aベストアンサー

ベビーパウダーではないですか。 

下側に理容師が回答されています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390864228

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Qシャンプ-やリンスは混ぜて使えますか?

シャンプーやリンスをボトルに入れ替えて使用していますが、前に入れたものを全部使用出来ていませんよね。ポンプ式のボトルなので下1CMくらい残っているのがあたりまえなので、いつももったいないし・・・面倒くさいし・・・けど一応水洗いしてから入れ替えています。ついついお買い得!何てマークに引かれて違うメカーのものを買ってしまいます。そういう時混ざったらまずいですか?一応目的別になっているタイプは同じものを(例えばサラサラ、とか)買っています。香りの事はそんなに気にしません。混ざる事により、髪や地肌にダメージを与えるような事があるのでしょうか?面倒くさがらずに1回づつ洗うか、同じものを購入するかすればベストなのでしょうが・・・

Aベストアンサー

シャンプーはシャンプー、リンスはリンスで区別して、別の商品と混合しても問題ないか、という御主旨だと判断させて頂きました。

問題ないでしょう。シャンプーは陰イオン系界面活性剤、リンスは陽イオン系界面活性剤を使用した物が大半ですから、それぞれの区別をつけた上なら似たような物の混ぜ物になるだけで、相反する化学特性の物が配合してある可能性も考えにくく、いわゆる成分の化学反応みたいなこともまず起こらないと思います。

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q散髪

僕は昔から、お母さんに髪を切ってもらっていました(結構上手かった)

ですが、やはり恥ずかしくなってきたので、散髪屋に行きましたが、かなり変な具合になり、友達や親に笑われました

それが嫌で、今も散髪屋に行けれません

ですが、かなり伸びてきたので、行きたいと思います

何処かオススメはありますか?

大阪府の北の方でお願いします

Aベストアンサー

私も、美容室に行くことをおすすめします。たくさんの男性もみかけますし(おじさん・子ども)全然違和感はありませんよ。
恥ずかしさがあれば、予約をするときに「男性のスタイリストの方にしてください」などと伝えておくのもいいかと思います。値段的には散髪屋よりも少しかかると思いますが、学生の方でしたらカット3000円くらいでも可能だと思います。
友達や親を誘って行くのもいいかもしれませんね。

関東に住んでいるので、詳しいお店のことはわかりませんが、参考程度に…

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Q散髪に失敗・・・

散髪に行ったのですが失敗してしまいました。
かなり頭ダサいです。2週間後には卒業式があるのですが、2週間で髪は何cmくらい伸びるのでしょうか?
短期間で髪を伸ばす方法があれば教えてください。
もう2度と角刈りなんてしない・・・。
御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

2週間あれば、かなりいい感じに伸びていると思いますよ。
短ければ短いほど、早く伸びた感じがするものです。
きっと、5、6ミリ伸びただけでもイメ-ジは変わるはずです。

短期間で髪を伸ばす方法は多分ないと思いますが、
いつもなるべく撫でていると刺激にならないかしら?
ブラッシングとか・・・するほど長くない?
海藻類や俗に髪の栄養に良いものを食べるって言ってもね、2週間じゃね。
とりあえず、毎日「髪さん、お願いお願い伸びて下さい」と可愛がって撫でてあげましょうか。

まつ毛をいつも触っていたらまつ毛が長くなった、と言うお友だちの赤ちゃんがいたもので、触れる刺激って効果あるのかなぁと思いました。


人気Q&Aランキング