プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「デジカメの購入について」
お恥ずかしながら(?)、デジカメを初めて購入します。今日ヨドバシに行ったら、すごく種類があってビックリでした。
用途は、風景も撮るんですが、30~40人くらいの集合写真を撮ることもあります。
そこで質問です!
(1)『顔認識○人』とあるのは、あてになりますか?
(2)電池式と充電式はどちらがいいですか?
(3)やはり重量もポイントですか?

A 回答 (7件)

1.○人と書いてあれば○人以内で判別可能。

集合写真(30-40人)で顔認識を使うとシャッターが押せません

2.撮る枚数に依ります。旅行に行って数日つかうなら乾電池式の方が便利かも
(バッテリー充電器を持ち歩く必要がない)

3.重量は・・・軽すぎても手ぶれが起きやすいし、大きいと首から提げたら重い
    • 0
この回答へのお礼

軽ければいいのかなと思っていましたので、ためになりました!!

(1)あてになるかどうかは、なんともいえませんが

顔認識は、あくまでも顔を認識してくれるだけで
   実際のピントは、その中のセンターや手前に居る人を一人選び(カメラ内で勝手に)
   を中心の人物としてピントを合わせるので
   全員にピントが合うわけでありませんし、正直5人でも12人でも同じです
   正直maxの人数が当てになるかどうかはあまり関係ないかと思われます
   それよりも、顔を認識する領域(横顔や斜めからでも大丈夫なのか?など)の方が選ぶポイントになるかと思います

(2)電池を買うことを考えるとコストパフォーマンス的には充電式のほうが良いですし
   サイズが小さかったり、高機能な製品は充電式に多いので
   そういう意味では、充電式が良いかとおもわれます
   ただ、
   海外によく行かれる・充電をよく忘れる(携帯などを思い出してください)などであれば、
   旅行時に充電器を忘れたり・充電そのものを忘れた時のためにも電池式が良いです

(3)軽すぎると落としそう・重量感がなくてなんか不安と言う方は、重めのものを選びますし
   とにかく、軽いのが好きっていう方は、とにかく軽いのを選んびます
   重量をポイントとするか、重いのが良いのか・軽いのがいいのか、はたまた全く考えないか
   は完全にご自身の好みです。
   量販店等でデモ機を触って、違和感がないのであれば。それ以上に気にすることはないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1) かなりあてになりますし非常に便利です。

実用上は数人認識してくれれば十分です。一人~数人の認識でも数十人の撮影もできます。
仕事で撮影をしていますが、顔認識はもはやなくてはならない機能の一つです。
初心者にはもちろんベテランこそ使いこなせるモノです

(2)
専用の充電地タイプの方が圧倒的に使い勝手がいいです
乾電池式は絶対に止めときましょう

(3)
軽いに越したことはありません。
重いと持って歩くのが苦痛になり、結局使わなくなってタンスの肥やしになるでしょう
(使わない場合、タンスにしまうとカビがはえやすいので注意!)
    • 0
この回答へのお礼

顔認識機能、大事ですね! せっかくなので、カビははやしたくないですね。

1、数人ならあてになります。

大勢では当てになりません。
2、もちろん充電式です。
  電池式というのは本当に簡単なものしかなく、性能が悪いです。
3、軽すぎるのも重すぎるのもダメですね。
  あとは薄いのもよくないです。ほど良い厚みがないとグリップしません。

で、大人数で撮るならあとは広角がいい方が良いですね。広角は28mm以下である方がいいです。

以上をもとに、あなたに一番合っているのは富士フィルムのFINEPIX F70EXRだと思います。
今売られているデジカメの中でも1,2を争う性能の高さで、広角もありズームも10倍なので風景にも集合写真にも最適、サイズも重みも完璧です。もちろん充電式。で値段的にも2万を切っています。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • 0
この回答へのお礼

今度は広角というのもチェックしてみます!

(1)顔認識は結構あてになります。

ただ、さすがに30~40人同時は無理ですよ。
要するに、顔認識は初心者用。ある程度、マニュアル設定が可能なカメラを使いこなせるようになると、有っても無くてもの機能です。

(2)専用バッテリーです。
単三仕様と言っても、アルカリ電池は瞬発力が無いので、非常用。
ニッケル水素充電池でないと、多くは撮れません。

(3)これは貴方次第。本当はファインダーを覗くタイプの重いカメラ(例えば、デジタル一眼レフ)の方がブレ難くいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

(1)結構役に立っていると思います。

私のデジカメは、9人まで認識できますが、ちゃんとフォーカスを顔に合わせてくれます。しかし、色黒の人がいたり、めがねをかけていたり、横を向いていたり、条件によっては顔を認識しません。

(2)私は電池式を推奨します。バッテリーでも、今は長寿命になっていますし、小型・軽量というメリットもありますが、最近の乾電池型の充電池(eneloopなど)は持ちが良くなっていますし、もし充電池がなくなった場合、コンビニなどで電池を買えば、緊急に使えるようになるためです。

(3)軽いほうが持ち運びに便利ですが、私は重いほうをお勧めします。それは、重いほうが安定し、手ブレが起こりにくいからです。手ぶれ防止機能もありますが、手元でブレが起こりにくいほうが、より暗部の撮影でもブレにくくなるでしょう。

私のお勧めは、FUJI FINEPIXか、Canon IXY、G11などですね。
初心者には簡単でいい写真が撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメーカー名まで出して頂いて、ありがとうございます!!

俺はデジカメなんてどこの製品買っても

それなりに写ると思いますが。

なので俺は1万円のデジカメをメーカー
別で複数台所有しています。

とにかく綺麗にとれない人はシャッター
押すときにカメラを動かしてピンぼけに
なっちゃうんです。
脇をしめてシャッター押せばピンぼけに
などなりません。

俺は個人的に充電式が好きです。
やっぱり電池式は重量あるし。
で、予備バッテリーをネットで100
0円程度で購入しています。

風景とろうが、30~40人くらいの集合
写真を撮ろうが、まずAUTOモード
しか使いませんよ(^^)

あとは記録媒体も俺は個人的にはSD
カード好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。