海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ニコンのデジカメのバッテリーEH-21です。
電源を入れると赤いランプが点灯して、電池を差込充電がが始まると
オレンジが点滅するはずなのですが、接触不良なのかずっと赤いランプが
点灯したままです。ちょっと上から押えるとオレンジが点滅しますが
放すとまた赤に戻ります。
販売店に持っていったら、交換(=新しいものを買え)といわれたのですが
買って2年、保障期間も過ぎています。
たまーに使うくらいで変な使い方はしていないとおもうのですが
故障でしょうか?こんなに簡単に壊れるもの?

A 回答 (2件)

故障ではなく寿命だと思います。

寿命は年数ではないので、考えられることだと思います。
電池を替えれば良いのではないでしょうか?
私は3本の電池を持って、交互に使っています。(常に2本の予備を持ち歩く)
電池は寿命品ですから交換可能な構造になっています。
    • 0
この回答へのお礼

今回改めて説明書を読んだら、減ってないのに充電したり、充電が終わってそのままつないでいたら寿命が短くなるって書いてありまして、ちょっと使い方が悪かったのだと思います。ありがとうございました。

「押えるとオレンジが点滅」するのであれば、とりあえず充電機能は動作しているような感じがします。

やはり、接触不良が怪しいように思えます。
充電器と電池が接触する部分の構造が良くわかりませんが、お互いに金属の接点が出ているタイプなのであれば、接点をクリーニングするだけでも改善する場合があります。
そういう接点専用のクリーニング液がありますので、そういうのが手元にあればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接点をちょっと掃除したら直りました。