プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定店舗でしか購入できないDVDを現地購入してネット転売するのは違法?

ニッチなジャンルのDVDを東京のとある業者が店舗のみで販売しているものがあるのですが、全国でも需要があり、地方の人たちは東京までわざわざ来て購入しています。そこで、利ザヤを少しのっけて東京に住む私がDVD購入代行として、直接購入してから全国各地へネット販売しようと思いつきました。

しかし、こういう転売行為というのは違法になるのでしょうか?
それだけを懸念しています。

ご意見を下さい!

A 回答 (4件)

その商品について、販売権があるかが問題点でしょう

その店だけが、そのDVDの販売権を持っていないのならば、当然販売権なしでは売れません

この回答への補足

説明不足でしたので補足します。そのDVDというのは東京のとある業者がオリジナルで製作したものです。

• 0

自分が購入した物は貴方の物ですから転売するのは自由です。

医薬品とか法律で制限がかかってなければ問題ないよ
販売権って関係ないと思います。
ただ、国内正規で買っていないのなら輸入元である貴方が
全責任を持つ必要はあります。(製造物責任法)
転売は自由ですが文句を言ってくる(売ってくれない)可能性も考えられます。
(でも買った商品は貴方の資産ですから拘束はできないけどね)
その面倒な部分をどう対処するかですね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そのDVDというのは、とある業者のオリジナルなので法律制限がかかっているということはないのですが、その業者に了解を得て販売活動をするわけではないので、懸念される、嫌がらせ的なことは業者からされるかもしれません。仰る通り、それをどう対処するかですね。参考になりました。

転売を禁止する法律などありません。

もし転売を禁止したら、あらゆる卸業者や小売業者はみんな違法になってしまいますよ。自分たちで作ったモノではなく、どこかから仕入れて売る、すなわち転売してるんですから。
    • 0

違法にはなりませんがそれをみた店がすぐネット販売すると思います。

また転売禁止で購入制限をする可能性もありますね。
    • 0