dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

酒はエンプティカロリーだから太らないよな!!


ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと
エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される

つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ?

ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど
寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ?



でも、不安だから質問します!!


質問(1)

アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で?
だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの?
栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの?

質問(2)

自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません
有力な情報を発見したら教えてください

質問(3)

ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち?



よろしくお願いしマッシュ。

A 回答 (3件)

アルコールは肝臓で、アルコール分解酵素によってアセトアルデヒドに分解され、


アセトアルデヒドはさらに脱水素酵素によって酢酸へ分解され、
その後、水と2酸化炭素に分解され、尿になって排出されるので、
アルッコールが中性脂肪に変換されることはありません。

> 質問(1)

たとえば、蛋白質は1gが4Kcalですが、蛋白質は体内で、蛋白質にもブドウ糖にも脂肪にも転換できます。
ところが、アルコールは1gで7Kcalもありますが、蛋白質にも、ブドウ糖にも脂質になることもできず、熱にだけしか転換できません。
だから、アルコールは高カロリーだけど栄養的にエンプティといわれるのです。

> 質問(2)

エンプティーカロリーは米語です。米語にヒントがあると思います。

> 質問(3)
> ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち?

アルコールはエンプティカロリーといわれますが、カロリーは高いですよね?
なぜか、アメリカ人は砂糖もエンプティカロリーと呼びます。
砂糖を食べて寝たら太りますよね?
アルコールも同じで、飲んで寝たら、つまみなしでも太ります。

私たちの睡眠中の体温は、肝臓が脂肪を燃やして維持しています。
アルコールを飲むと、アルコールは人体にとって有害物質ですから、
肝臓は何をおいてもアルコールを無害なアセトアルデヒドに変え、
熱と小便と炭酸ガスに変えて放出します。

その間、本来は睡眠中に肝臓で燃やされるはずだった体脂肪がそのまま残りますから、
次第に太っていくことになります。
    • good
    • 3

アルコールの分解には始め塩分、次に糖分を必要とします。


だからアルコールを飲むと血糖値が下がります。
それで太らないと思うでしょう?

エンプティカロリーといってもカロリーには代わりません。
すべてが身体で燃焼されるわけではないのです。

それで余ったカロリーは脂肪細胞に送られ、
中性脂肪として蓄えられます。
りんご型のお腹になります。

残念でした。
何事もほどほどにね。
    • good
    • 0

とても鋭い質問です。



アルコールは中性脂肪に代わることから
太ると思います。

しかし、血糖値が上がることはないことから、
インスリン由来の太り方をしないのが
混乱を招いていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!