プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイ・デザインの地デジ液晶テレビLW-1730DHKを使っているのですが、デジタル放送が見れません。
現在の状況として、
・アナログ放送は受信できる
・DVD、ビデオ等は接続していない
・付属のケーブルはアンテナケーブル1本のみであり、アナログアンテナ入力端子にささっている
・ケーブルを地デジアンテナ入力端子に挿すと、B-CASカード(青いカード)は挿入されているが、「正しく挿入してください」というような表示がされる
・エラーE202が画面に表示される(信号が受信できないエラーのようで、説明書には、「アンテナケーブルが切れているなど信号入力がない場合に表示されます。ケーブルを交換してください。」と記載)

デジタル放送は別のテレビで受信できています。
どうすればデジタル放送を見れるのかお分かりの方お教えください。

A 回答 (2件)

>付属のケーブルはアンテナケーブル1本のみであり、アナログアンテナ入力端子

>にささっている

「アナログアンテナ入力端子]に挿入されているアンテナケーブルを取り外して
[デジタルアンテナ入力端子]に挿入してください。
これで地上デジタル放送を視聴できると思います。
なお、初期の設定が必要の場合もありますので、この操作が判らない場合はテレビ
の[取扱説明書]を参考にして下さい。

また、これにより地上デジタル放送が視聴できる場合は「アナログアンテナ入力端子]
のケーブル接続は不要となります。

この回答への補足

質問者です。
デジタルアンテナ入力端子にケーブルを挿すと上記エラーが画面に表示される状況でしたので初期設定してもうまくいきませんでした。
トリセツも他のメーカーと違って薄くて不親切な感じです・・・

• 1

「デジタル放送は別のテレビで受信できています。

このTVと「バイ・デザインの地デジ液晶テレビ」とを交換して接続してみる。
映ればアンテナ端子までは正常です。

LW-1730DHKの故障や「B-CASカード」挿入の向きを疑って下さい。
「バイ・デザインの地デジ液晶テレビ」サポートが良くないと思います。
出来る事なら返金処理して貰い国産メーカー品を購入される事をお勧め致します。

この回答への補足

質問者です。
こちら老人ホームの利用者さんのテレビでして、他のテレビと交換しての接続確認は難しいです。良い方法だとは思うのですが。
カードについても確認はしましたが、向きも異常ありませんでした。
カード自体に問題があるのかとも思いましたが、質問文にあるエラーE202も表示されてるので原因がわからない状況です。
アナログ放送は映るのでケーブルも切れていないと思いますし・・・
あまり評判が良くありませんがサポートセンターに電話してみます。

• 0