アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが自分の人生の課題だと思ってることって何ですか?

恋愛とか仕事とか人間関係とか…
ちなみに私は仕事かなと思ってます。学生時代のバイトから、壁にぶつかることが多いので…

皆さんはどうですか?

A 回答 (9件)

生きる意味を見つけることです。

• 0

No.7です。

芸術いいですよね。
僕はもともと芸術には興味があったのですが、下手だとも自覚していたので、あまり近寄らないで来ました。でも最近創作をする人と出会ってその人の考え方を知るにつれ、少し考え方が変わったのです。上手くても下手でも、全ての人に創作の門は開かれているようですよ。

牧歌的って言うのは、のどかな感じですかね。
どんなときでも、次の花の芽吹くのを見つけ、月が美しいのを喜び、空が蒼いのを感じ、身の回りにある美しさや感動を、忘れないようにしてます。
もともとそういう気質だったのですが、年を取るにつれそういう部分が擦れていくように感じたので、意識的にそうしています。

こういう美しさをものと身体で表現できるようになりたいのです。
だから芸術をしたいのです。
    • 0

ライフワークだなぁと思っているのは絵です。

今はものすごく下手だから、趣味程度で一生描き続けて、将来的にそれなりにきれいな絵が書けるようになったら良いなぁっておもいます。
それから、音楽です。いま手元にあるのはギターですけど、何でもいいから音楽が手元にある生活をし続けたいです。

あと、自分の人生の課題なのかどうかはわかりませんが、
僕は牧歌的な精神を失わないことを常に心がけてます。
    • 0
この回答へのお礼

下手だと思ってらっしゃることをライフワークだと思ってらっしゃるんですね。
絵や音楽といった芸術がライフワークになる生活がしたいんですね。

牧歌的な精神とはどんな精神でしょうか?
絵と音楽とは関係してるのでしょうか?

とても惹かれます。

幸福とは何かを学び、幸福を実現していくことが、私の人生の課題です。

幸福を1つ1つ知っていくと、人生が変わります。無気力だった人生が前向きになります。
人は、その場、その場において、未来の幸せに続くようにがんばることが、充実した人生、生きたかいがある人生だと思います。

問題は、その場、その場において、何を求め、何をするか、何を知らなければいけないか、何か勘違いしていないか、効果的ではないか、焦点はそこではないかもしれないということ。

難しい数学の問題のように、解けてその方法を学んだら、なんだ、そうやればいいのかということになる。次からは対処できる。

でも、それだけで対処できるほど、人生というものは単純ではない。
人生は苦が多く、地獄と思えるようなことも多い。でも、希望があると実感しています。

学校の授業のように答えがすぐ得られるようなことに慣れているというか、人生それが当たり前で、それができないなら、生きたくないというのであれば、あらゆる問題を解決するのは難しいかもしれません。
1年、2年、10年って単位で問題が解決することもありますから。地道に取り組むことです。地道=最短であるならば。

参考にならないと思いますが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

幸福について、きちんと考えていらっしゃるんですね。

確かに、つらいことが多いからこそ、ささいな幸福も貴重に感じられ、幸福を実感することができるんですよね。

今はすぐに答えを得ようとすることが多い気がします。

ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は怒りっぽいので、「丸くなる」こと、ですね。
正義感や完ぺき主義の性格で、許せないことが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

正義感が強いのは素晴らしいことだと思います!
私は完璧主義の正反対の性格なので、見習わなければ、と思います。

最近、言葉の選択の指摘は回答文でしないようにしようと思ったのですが、、

「課題」と「仕事」「恋愛」が結び付きません。

「生きがい」とすると、「仕事」ではないですね。少なくとも。
勉強と収入を得るためにやってるだけです。

私の「課題」解釈だと、「未だ知られていない便利なこと」「同様に面白いこと」を発見する事です。
でも、それは仕事の中で見つけることは難しそうなので、プライベートで探すことにします。
    • 0
この回答へのお礼

充実した結婚生活。

• 0

人生の課題・・・ですか?

う~ん、『生きること』ですね★
どれって限定できないんです。とにかく今まで生きていた経験があるから今の私であるわけで、『後悔しない決断をする』とか『やらないで後悔よりはやって後悔する』とか『思ったが吉日』とか『縁があればまた出会う(人も物も)』とかいう考えで毎日生きてますね(^^;)

壁ってハマると中々乗り越えられないんですよね~。そういう時はちょっと見方(視点)・考え方を変えてみたり、近くにい過ぎてわからなかったりするからその問題(壁)から離れて客観的に見てみると意外とすんなりわかったりします。どうしてもダメな時は他人に聞く!!聞く事は恥ずかしい事じゃないから★
私はこうやって乗り越えてました(・・)
    • 0
この回答へのお礼

「今まで生きていた経験があるから今の私がある」ってすごい共感します!特につらかった経験は。

他人に聞いて聞いてみるって大事ですよね!
意外に親身になって聞いてくれる方も多かったりしますから。

今の環境を後世に残すこと。

地球の寿命があと何年かは知りませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼