電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年はとても寒い日が続きますね。
地球温暖化って本当にCO2が原因なのでしょうか?
 今年の寒さを見ていると温暖化って本当なのか疑問になります。
 CO2がどれだけ多いと言っても1%にも満たない濃度でそんなに関係があるモノなのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

地球温暖化とう表現が問題なのではないでしょうか。

世界フォーラムなどでは地球温暖化という表現より気候変動問題などの表現が用いられる場も結構多い様です。昨今の短期寒冷化の話以前に、地域によっては寒い日が増える事は言われていましたし。
日本の場合は、この問題により寒暖差が激しくなり春と秋がなくなってしまう恐れや、現在の数倍規模の台風が日本列島に上陸するようになったりなどが言われています。
また地球シミュレータでの実験などでもこれらの傾向が顕著に示されています。物理シュミュレーションなどと同様であくまでシミュレートですが、CO2増大による気候変動の”傾向”がどの様な事態なのかを科学的に推測するには非常に有効な手段であるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地球シミュレータの元になる物理・科学って本当に正しいのでしょうか?
 戦前は神国不滅・一億玉砕・鬼畜米英が常識でしたよね。
いつの比かCo2と気候変動は何の関係もないが常識になる日が来るのではないかと思います。
 ついこの前まで原発は夢のエネルギーでしたが今は違いますよね。

ですから、専門家達は、単に地球温暖化と言わず、気候変動という単語も使います。

冬はかなり寒く、夏はかなり暑い、と一年の気象の変化がますます極端になって行き、
一年間の平均気温が上昇する、ということです。
平均気温の上昇による気候変動の程度が大きくなって
それが猛暑と寒波の発生頻度が高くなるということです。
さらに、地球全体の平均気温の上昇が、海流に大きな影響を与え、
海流という地球の熱循環の停止すると、一気に氷河期に突入するという
有力な学説があります。
それに基づいた映画がありました。

地球温暖化による気候変動は、東海大地震などの大地震の予測に似たようなもので、
こないだのチリ地震における津波予想に似たようなもので、
その対策は保険と考えれば良いでしょう。
この保険は新たな経済効果を生むのです、新しいテクノロジーなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石油の消費を押さえて省エネをはかることは間違っていないと思います。
 しかし、CO2の削減量を売買するなんてバブル経済みたいなあやしい話だと思いませんか?

>地球温暖化って本当にCO2が原因なのでしょうか?

CO2が原因で温暖化になる場合はあります。
 しかし他にも色々な原因で温暖化になる場合があります

>今年の寒さを見ていると温暖化って本当なのか疑問になります。
 温暖化というのは100年単位の計測で上昇するものを指します
 去年より、暖かい、寒いでは温暖化というものではありません

>CO2がどれだけ多いと言っても1%にも満たない濃度で
 無論少ない量では変化はありませんが、多くなれば地球は暖かくなります。昔の白亜紀がいい例ですね

※その前に地球温暖化って騒いでますが、温暖化といってる学者もいれば寒冷化するといってる学者も多いです。
 現在のCO2削減なんてものは、商売の為の宣伝であり、現状は地球環境の破壊行為という意見もあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ使える車を、省エネの車に買い換えることで、無駄なエネルギーを使っていないのか?
 長年疑問に思っていたことです。
「※その前に地球温暖化って騒いでますが、温暖化といってる学者もいれば寒冷化するといってる学者も多いです。
 現在のCO2削減なんてものは、商売の為の宣伝であり、現状は地球環境の破壊行為という意見もあります。」
 本当に真実はどちらか分かりませんね。来年からどんどん気温が下がってきたら誰がどう説明するのでしょう。
 パソコンの2000年問題を思い出します。

異論もあるようですが、二酸化炭素が原因という説が主流です。

温暖化の原因については各論あるので、絶対の正解は無いと思っています。
状況証拠というやつでしょうか。

温暖化になると、関東など太平洋側地方では雪の日がが増えるという話もあります。
西高東低の冬型の気圧配置が崩れるためです。
冬でも雨が多くなる→気温が低いので雪になる、という理屈のようです。
気温自体は、朝晩などは氷点下に近くなりますから、その時に降れば雪になります。
太陽が出なければ気温も下がりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CO2が増えている事は理解できます。
 しかし、それが地球温暖化と本当に関係しているのでしょうか?
 気候変動は何万年の単位ではいくらでも起こっている現象です。近年暖冬が多かったので地球温暖化の定説を信じておりましたが、今年の冬は何か違うのじゃないかなと思っております。