電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小~中型水槽で飼えて個性の出る熱帯魚っていますか?

例えば、水槽をのぞくと餌目的以外でもよってくるなど・・・・

A 回答 (5件)

バタフライフィッシュはどうですか?顔はアロワナそっくり、名前の通り飛びはねます! そんなに大きくないクセに餌をバコッ!と食べる様はまさにアロワナです。



それと個性的かは分かりませんが、レインボースネークヘッドはどうでしょうか?スネークヘッドのなかでも小型でとてもキレイですよ!!
繁殖は難しいそうですが試す価値大ですよ♪コイツはオススメです
    • good
    • 0

うーん?



質問に対し質問を反すのは
非常に心苦しいのですが
小型~中型水槽とは?
補足を返してもらえますか?

当方は
小型水槽は90cm以下
中型水槽は180cm以下
と思っています

となれば
何とかアロワナが飼育できそうに思えますが?
<180cm水槽で
    • good
    • 0

キッシングは最終的にはきかなくなるし、もてあますことになると思うのでアベニィやミドリフグあたりが良いかもしれませんね。


もし、いずれ大きい水槽をお考えならポリプのパルマスタイプかな・・・
    • good
    • 0

水槽をどれくらいの大きさまで管理できるかはわかりませんが、


キッシンググラミーはどうでしょうか?
個性の出ている熱帯魚だと私は思いますが…
その名の通りキスをする熱帯魚です。しかし求愛行動とかでは
なく威嚇の行動と言われていますが、非常にかわいくて
私はすごく好きな熱帯魚です。
もちろんキスシーンを見たいのであれば複数飼育が絶対条件
になりますので、水槽サイズは小さくても60センチワイド、大丈夫
であれば90センチを準備された方がいいと思います。
以上参考にして頂けるとありがたく存じます。
参考URLを添付しておきますので見てみて下さい。
(こちらのサイトには体長30センチと書いてありますが、基本的には
20センチぐらいだと思います。)

参考URL:http://webaf.biz/2006/12/post_144.html
    • good
    • 0

アベニーパファーとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!