アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親ばかな質問なのですが教えてください。中1の娘がモー娘のオーディションを受けたがっています。募集があれば応募するつもりらしいのです。親としては受かるはずはないのだから、そんな事には気をとられないで欲しいと思っていました。しかし娘も子供ながら、モー娘のような芸能人になりたいと強く思っている気持ちをむげにふみにじるのは、かわいそうに思い出しました。親としても協力できることはないかなとおもっています。漠然とした質問なのですが、何か親としてできる事はないでしょうか?

A 回答 (7件)

失礼を承知の上、エラソーなことを書きます。



やらせてみることが大事ではないでしょうか?
ただ、親はあまり口を出さないほうがいいかと思います。

例えば「オーディションの日程や場所は、自分で調べなさい」とか、「オーディション会場までは一人で行きなさい」とか。本当にやる気があるのであれば、自分で率先して動くでしょう。いい勉強になると思います。

親としてできる事は、見守ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親としてできる事は、見守ることです。というアドバイス、本当ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:58

高橋愛ちゃんはバレエ、紺野あさ美ちゃんは空手をやっていたということで、歌の振り(ダンス)に役立てたり、トーク番組のネタにして場を盛り上げたりしています。

だからお嬢さんも絶対に、特技を身に付けた方がいいと思います! お嬢さんが興味を持っていることを習わせてあげましょう(すでに習っているなら、継続させる)。例えば芸能人にならなくても、きっと何かのときに役立ちますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は合気道を好きでしてましたが、中学受験のために休んでました。また、はじめてみては?と話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:56

私は以前モー娘。

オーディションに応募したことがあって、高校生のころまで他にも様々なオーディションに応募していました。

モー娘。のほうは、書類(&カセット)の審査が通り、面接と歌唱審査を受けたのですが、当日うまく歌えずに落ちました。それでなくても周りにはいろいろな人が受けに来ていて、本当になるのは難しいんだとそのときに実感しました。

でも、挑戦したことはよかったと思っています。なんか行動したぞ!という気持ちにはなったし、自分がどのくらいの意思でやりたかったのか、やってみて初めてわかったんです。

親は賛成も反対もせず見守ってくれていました。

今では違う道を目指してますけど…(^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくがんばられたんですね。感心します。見守られていた親御さんも、ごりっぱですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:54

小さいうちから夢があっていいですね!


モー娘。ではないんですが、オーディション専門の雑誌が発売されています。
そんなのを参考にしてみるのもいいかもしれません。

一度受けてみてあきらめてしまうほどの夢なのか、(受からなかった場合)更にがんばろうと思うのか…。
そのためにも一度受けてみるのはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌も買って研究してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:51

 娘さんが協力して、と頼んできたら応援してあげる、という風にすれば良いと思います。

ここは、娘さんの自主性に任せてみましょう。
 何もせず、退屈な中高生活を送る人達も多いですので、良い経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。子供の自主性に任せ、見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:50

漠然と「なりたいな」と思うのではなく、オーディションを受けたいというのは、積極的でイイですね。


「芸能人になりたい」と捉えると「簡単にはなれるはずない」とか「芸能界は怖い世界だし」とかネガティブなことを思ってしまいますが、「夢を叶えるための行動を起こしたい」と捉えれば、とてもいい成長の機会だと思います。

まずは、「どれだけなりたいのか」を、お母さん・お父さんにプレゼンして、二人の心を動かして許可を得ることに挑戦させてみたらどうでしょうか。
#1さんが仰るような、「日程、交通径路」「どのようなスケジュールで、何をどう準備して挑むのか」「諸費用の工面方法」などを調べさせるわけですね。
また、自分がエンタテイメントの世界で何を売りにできるか、という自己分析もさせてみるべきです。

それがまずよい経験になるでしょうし、娘さんの取り組みをみていれば自ずと、どこまでどのような手を差し伸べたらよいのかが見えてくるのではないでしょうか。

うまく成長の機会にさせてあげたいですね(^^)がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか親として元気が出てきました。子供も私も成長する良い機会だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:27

私の知り合いで芸能関係者の方がいてモー娘。

とも関わりのある人がいます。
その人から以前聞いた話では、ワガママの子が多く、スタッフも決して良いとは言えないそうです。彼女たちのことをお人形さん扱いだそうです。稼げるときに稼げ!って感じ…。また少しでも目立つためには各自の宣伝も必要ですが、そのためには女の体を使うことも少なくないそうです。←意味わかりますよね?
そういうことも母として見守ってあげられますか?心配だったので、解答欄に書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな怖いこともあるのですね。ご忠告ありがとうございます。充分、気をつけ考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!