性格いい人が優勝

初めて質問させていただきます。
まず、私が実現したいことは、
「MS-DOSのPCとWindowsXPのPCを直接ケーブルで接続し、
MS-DOS側からWindowsXP側にファイルを送信する」
ということです。

環境は、

メーカー:NEC
型番:PC-9821 Ra333
OS:MS-DOS、Windows95

メーカー:NEC
型番:PC-VL55E7D1K
OS:Windows XP Home Edittion

です。
調べてみたところ、LANケーブルで接続し、ファイルのやり取りができるようにするのは難しいようでした。
http://virus.okwave.jp/qa4096146.html

そこで別のアプローチとして、
RS-232Cコンバータケーブルで接続する方法があるようですが、
詳しい情報を発見することができず、頓挫してしまいました。
どうすれば良いかわからず困っております。
どうか皆様の力をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

メーカー:NEC


型番:PC-9821 Ra333
OS:MS-DOS、Windows95

 こちらのPCには、ネットワーク(LAN)を利用できる環境が、
今のところは、無い ということですか?

この回答への補足

すいません、自己解決したかもしれません。。。

普段MS-DOSを利用する目的は、MS-DOSでしか動かないソフトを
使うためだったのですが、そのソフト上でファイルの保存先として
接続したWindowsXPを指定したいという要望でした。
(私も人からお願いされて作業していましたので、本意が掴みきれていませんでした…失礼しました)

PC-9821にはWindows95もインストールされているため、
調べてみるとWindows95とWindowsXPのクロスケーブルは可能であり、
フォルダの共有設定をすることで、MS-DOSのソフトで
Windows95の共有フォルダへファイルを保存するようにすれば、
WindowXPへと転送されるのではないでしょうか。

まだ仮説段階でこれから検証しようと思っているので
不安でいっぱいですがなんとかやってみようと思います。
私の早とちりが原因で余計な時間をいただいてしまい
申し訳ありませんでした。

結果が出次第ここで報告し、質問を締め切らせていただこうと思います。

補足日時:2010/03/10 11:13
    • good
    • 0

Windows95は起動できないのですか、



直接ケーブルで接続以外は、選択の余地がないのですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Windows95が起動できることがわかりましたので、
Windows95とWindowsXPによる共有設定で解決できそうです。
これからクロスケーブルを購入し、試してみようと思います。

補足日時:2010/03/10 11:42
    • good
    • 0

何の問題もなくデータのみのコピー程度ならLAN接続さえきちんと出来れば問題ありません


自分のところではXa9(NEC-Win95&MS-DOS)とDeskFMVS7とをNECの最新無線LANルータを間に入れて接続できています
NEC-MS-DOS_DADのデータをDeskFMVS7のCADに取り込んで印刷するために使っています
#1さんへの補足が必要です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CADのデータのやりとりを行うために今回の質問をさせていただいたのですが、
やはりCADではまだMS-DOSを使われるケースがあるのですね。
LANのクロスケーブルを購入し、繋いでみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2010/03/10 11:40
    • good
    • 0

RS-232Cで通信したことありますが、速度は出ても38kbpsですよ?(単位を見てくださいね)


せめてLAN(10Base)接続、LANドライバ組み込んでやらないと。
それでも大きなファイルサイズ(100Mbyte以上)だと何十分もかかります。
HDDのフォーマット形式にもよりますが、9821の中のHDDを取り外し
移したいPCに繋げた方が速いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
LAN接続による通信でなんとかなりそうなことが分かりました。
私の認識不足でお手数おかけして申し訳ありませんでした…

補足日時:2010/03/10 11:39
    • good
    • 0

PC-9821のMS-DOSは、PC-VL55E7で動作するWinXPと一部互換性がありませんか、そのあたりの認識は大丈夫でしょうか?


PC-9821のMS-DOSは、MS-DOSという名前ではありますがNEC製のMS-DOSで独自な部分があり、現在主流のWindowsの当時DOS/Vと呼ばれたパソコンのMS-DOSとは異なりますので、別物のOSと思われた方がいいです。

それを十分認識した上でファイルをコピーしたいのであれば、PC-9821のエミュレータでデータを吸出す時に使用するRDISKをRS232Cケーブルのクロスで繋いでやりとりする事になるかも。
ただ、これは両ハードウェアの事もNEC製,MS製どちらのMS-DOSの知識がないとかなり難しいと思いますよ。
あとはPC-9821にWTERMなどのパソコン通信のソフトを、WindowsXP側にパソコン通信のホスト局のプログラムを動作させて、ファイルのアップロード機能を使って転送するか。

フロッピーディスクでコピーするのが一番早そうですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PC-9821はそんなにややこしいPCだったのですか…

回答番号No.1、No.2への補足でも書かせていただいたのですが、
私のハードに対する認識と、今回の要望に対する認識の両方が不足していたため
皆様にご迷惑をおかけしてしまいました…
本当に申し訳ありません。

補足日時:2010/03/10 11:29
    • good
    • 0

もって行きたいファイルの大きさが1.44MB以下であれば、フロッピーディスクで渡すのが一番簡単ですが、それはご存知ですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実はMOの接続は可能なため、今まではMOでデータのやり取りを行っておりました。
フロッピーやMOを介してのデータのやりとりが煩わしく、
直接データを送信したいという要望を受け今回の質問をさせていただきました。
しかし、先ほど考えていたところ回答番号No.1の方にも補足させていただいた通り
自己解決したかもしれません。
私の早とちりが原因で貴重なお時間をいただいてしまい
申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/03/10 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!