アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS3でコンペ用にある作品を作ったのですが、
いざコンペ応募の仮サイズにしようと思ったら、
ガタガタ?というかぼんやりした画像になってしまい、
アップロード(応募)できずに困っています。
きっと私の知識不足なのですが、、、
どなたか教えてください。

コンペ応募の条件としては、
・ファイル形式:JPEGのみ
・画像解像度:72dpi
・縦:400ピクセル/横:400ピクセル
・ファイルサイズ:300キロバイトまで

最後の300キロバイトというのに引っかかってしまいます。
656KBもあります。
その他は規定の通り、
JPEGで解像度72、縦横400ピクセルに直したのですが、
どうしても300KBにはなりません。。。
色はCMYKモードです。
(合格した場合は印刷になるので)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ちょっと高価ですが・・・


[Web Technology Corp.]デジカメ画像も美しく!ホームページ用画像作成・最適化ツール OPTPiX webDesigner Ver.4 with EsPix ( http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/ )
 これなら・・・・
 試用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるのですね。でも急いでいるのでちょっと無理そうです。。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 22:53

私がやったら50k程度になりました。


手順は400×400ピクセル、72DPIの画像をCMYKにする。
Photoshop上では600K程度になります。
これをJPEG保存で、圧縮を5程度にすると48kになって保存されました。
つまり、解像度ではなく圧縮の問題ですから、圧縮すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮5ですか、、それだと少し汚くなるのですが、仕方ないのかな。。
もとが大きい絵なので余計にそう見えてしまうのかもしれません。
もう一回やり比べて検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:56

ども。


まず,画像のピクセル数の縮小について,「イメージ」の
「画像解像度」で落としますが,その小画面の一番下の解
像度の再サンプル方法が「バイキュービック-シャープ」
であれば,縮小した際にぼんやりとした印象は軽減される
と思います。それで「カクカクした」という印象であれば,
バイキュービックの種類を変えて試してみてください。
※ニアレストネイバーやバイリニアなどは画質的にはあまり
よくないと思います。CS3にはバイキュービックで3種ほど
種類がありますので,その中から選ぶと良いかと…。

保存に際してですが,CMYKはコンペの絶対条件でしょうか?
ご質問者様が合格後印刷になるということからの判断でCMYK
にしているようでしたら,RGBにとりあえず直すのも手かと
思います。色目は若干変わりますが,ファイルサイズは減り
ます。

とはいえ,Jpegで400pix四方で600kオーバーはちょっとおか
しいですね。PSD保存でそれくらいになります。
保存時の小画面でファイル名を「~.jpg」にするだけでなく,
ファイル形式をちゃんと「jpeg」を選択して保存されている
かどうか,ご確認ください。

ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにCMYKのまま送らないでもいいかもしれませんね、石頭でした、ありがとうございます、RGBに変換してからやってみます。
ファイル形式はjpegですが…やっぱりへんですよね。。
バイキュービックですね、ほんとだ、他にも種類ありますね!試してみますね。
色々お知恵をありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 23:02

ども。


No.3再びです。

元来,大きな画像を縮小するにしても,拡大するにしても,
2,3割以上の拡大縮小であればどうしても画質の変化が
目立ってしまいます。
縮小の場合,バイキュービック法であればそれがぼやけた
形で現れていました。古いフォトショップでは後でシャー
プをうまくかける必要があったのですが,CS3ではそれに
対応するためバイキュービック-シャープという選択肢が
できたのでしょうね…
これで納得がいかなければ,納得のいく程度にシャープネ
スを工夫してかけられても良いかと思います。

ただ,元の画像が線画などある程度色同士の境目がくっき
りとしていて,写真のような複雑な色変化がないものでし
たら,ひょっとしたらバイリニアなど違う選択肢のほうが
綺麗に見えるかもしれません。
お時間の都合もあるかとは思われますが,いろいろ試して
みてください。

保存時のJpeg圧縮は,12(最高)から1落とした11で劇的に
サイズが変化することがあります。
木の写真など複雑で画質劣化が一見わかりにくいのであれ
ば結構落としても大丈夫かと思いますが,コンペで綺麗に
見せるということであれば落としても10,9あたりまででし
ょうね…

以上,取り急ぎですが補足まで。
コンペ,頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
そう、先日RGBに変換し、画像の再サンプルをバイキュービック法・シャープ(縮小に最適)にしてみたところ、156Kになり、画像もこれがよさそうだったのでやっとアップロードできたところです!
画像は一色もののベタ塗りのイラストで、細かいラインなどもありました。
シャープネスで工夫するという手もあったんですね、なるほど…こんどやる時はそれも考慮に入れてみます。
ほんとうに応募できないかと焦りましたが、すごく助かりました。
心から感謝してます!

お礼日時:2010/03/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!